【中ア】空木岳

2022.11.08(火) 日帰り

DAY 1

1年ぶりに中央アルプスの空木岳に行って来ました。中々のロングコースなので朝5時と暗い中のヘッドランプスタート。駐車場に車2台止まっているので先行者居る模様です。流石 空木岳です。まずは暗闇の中 林道終点にある本当の登山口に到着。 今回は池山は登らずトラバースコースへ。 マセナギを過ぎてから木の根、梯子、鎖場、細尾根、岩、等出てきて楽しくなります。空木平避難小屋分岐を超え尾根を登ると展望が開け駒石、空木岳、中央アルプスの山々が姿表します。去年は2415ピーク過ぎから雪有りましたが昨日は駒石位からポチポチと有りヒュッテ手前からちょっと増えます。カチカチで凍っているのでチェーンスパイク付けた方が楽です。 駒ヶ根高原スキー場駐車場→林道終点(空木岳登山口)→タカウチ場→池山小屋分岐→マセナギ→ヨナ沢の頭→空木平避難小屋分岐→駒石→駒峰ヒュッテ→空木岳のピストンです。 出会った人:5人