天川村・みたらい渓谷

2022.11.08(火) 日帰り

DAY 1

今日は遊休の日。ずっと行きたかった奈良の天川村・みたらい渓谷へ紅葉を見に妻と行きました。 洞川温泉の前の駐車場に車を停めて、みたらい渓谷遊歩道経由で天川川合のバス停まで歩いて、昼過ぎにバスで戻ってくる計画。 駐車場に着いて車から降りると、冬のような寒さにびっくり💦暖まるまで結構真剣に歩きました。笑 洞川温泉の付近は緑が多くて景色もそれなりだったのですが、途中の観音峯登山口付近から紅葉のコントラストに目を惹かれるように。 吊り橋の下にはエメラルドグリーンの川が流れていたり、太陽に照らされた滝が輝いて見えたり、終始目を楽しませてくれました✨ また、お昼を食べた川辺では落ち葉が風に吹かれて舞い落ちる姿がすごく綺麗で幻想的でした🍁 遊歩道は2時間程度で歩けて、道もある程度整備されてるので、天川川合に近づくにつれて観光客で賑わっていました。 帰りは柿の葉寿司か鮎の塩焼きを求めて店を探したけど、ことごとく定休日。。そこだけ心残りだったので、また土日にゆっくり来ようと思います✌🏻