根子岳~四阿山

2018.07.02(月) 日帰り

DAY 1

6月に浅間山に訪れた際、その外輪山から見える秀峰な山容の 四阿山が気になっていましたが、ついに今回行ってきました。 菅平高原に22時頃到着、車中泊するにうってつけの場所を見つけました。 就寝時には少し暑かったが、朝方には寒く寝袋に潜り込みました。 (菅平は標高約1600m) 登山口である菅平牧場からスタートし、根子岳~四阿山へ周回する予定。 少し高度を上げただけで北アルプスの大展望。 さすが花の百名山でもあるので、途中何度も立ち止まって花の撮影。 根子岳山頂に到着すると、北アルプスだけでなく、八ヶ岳、中央ア、南ア、 そして富士山まで観ることができました。 すぐに四阿山へ向かう。 一旦下り、笹原の草原を過ぎて、四阿山本峰へ登り返し。 1時間ほどキツい登りを耐え、やがて山頂に。 山頂からは先月登った浅間山の全容が見えて大満足。 榛名山や北関東の山々も望むことができました。 下山時も浅間山や北アルプスを眼下にしながら下りました。 登山口駐車場には売店もがあり、ここで登山バッチを購入。 暑かったけど、適度に風もあり 大満足の山行でした。 (ログはスタート時に起動するのを忘れ、途中からになります。)