初☆鳩吹山!目的は寂光院の紅葉♪

2015.12.01 2 DAYS Gifu, Aichi

活動詳細

もっと見る

YAMAPのみとなさん、maeさんが、寂光院の紅葉を見に行かれていたので、 「わたしも行きたい行きたい♪」と、山三つ超えて見に行きました(笑) みとなさんに、大脇口→鳩吹山→西山→継鹿尾山→寂光院というルートを教えていただいたので、 行きはその通りに。 平日なのに、人が多い! 鳩吹山って人気の山なんですね~! 今日は風が冷たくて、少し強く吹いてましたが、ピーカンの快晴。 暑くて暑くて、上着を脱ぎ、ロングタイツを脱ぎ、長袖Tシャツも脱いで半袖短パンに(笑) 鳩吹山山頂から真っ白な御嶽山を眺め、山の紅葉を楽しみつつ走ります。 西山からは細かいアップダウンがあり、実はキツかったですが(笑)、 尾根沿いは走れるトレイルで、とっても気持ち良かったです!! 寂光院の紅葉は・・・キレイではあったのですが・・・平日なのに人だらけ。 どこを撮ろうとしても、人が入ってしまう・・・。 ココで休憩の予定でしたが、早々に退散しました(何しにきたんだか、笑)。 平日なのに、駐車場待ちの車が路上で待ってる状態でした。 休日はもっとすごいんでしょうね・・・。 帰りはどこから戻ろうか考えつつ、木曽川沿いを走っていたのですが、 桃太郎神社からせせらぎルートと言うのがあったので、せせらぎルートをチョイス。 ココがすごく良かった~♪ 誰にも会わないし(笑)、林の中だし川に沿って進むのでかなり涼しい! 今日一番のお気に入りルートになりました。 9時から走って、13時半には戻ってきて、14時には家に着きました~! 子供の帰りにも余裕で間に合ってビックリ。 なんとも健全なオトナのお遊び?でした(笑) 短時間で累積標高1200m稼げて、いいトレーニングにもなりました。 また行こうっと♪

大脇登山道の駐車場に車を停めて登ります。
R41の下をくぐって行きます。
とってもきれいに整備された登山道です。
案内看板もいたるところにあり、迷うこともありません。
木段も整備されています。山頂までほぼ木段。
ようやく景色が見えた~♪
この地図が分かりやすかったです。いたるところにあります。
緊急時の連絡先、ポイント名が書かれています。コレもいたるところにありました。
鳩吹山山頂着いた~!ここまで20分ぐらい。
真正面にまっしろな御嶽山が見える!!
朝のジャンプ、いまいち(笑)
三角点にタッチ♪
西山へ向かいます。
分かりづらいけど、あの白い山はたぶん白山!!
景色が良くて気持ちいい~♪
山の紅葉を見ながら楽しく走ります(ほぼ歩いてますが、笑)
左の山は・・・高賀山かなぁ??
北廻りルートのほうへ。
木の橋だ~♪
青空と紅葉がキレイです。
え~っと、まずは石原登山口じゃなくて・・・
そうそう、展望台に向かいます。
展望台に到着。ここまでで1時間。崖っぷちなのでこの先危険のロープが張ってあります。
ちょっと雲がかかってるけど、御嶽。
中央アルプス?南アルプス?の山々も真っ白。
崖を覗き込むと怖い(笑)風も強いので先へ進みます。
途中にあった案内看板。樋ヶ洞遊歩道って気になる・・・けど戻ります。
戻って来ました。石原登山口方面へ。
西山山頂に到着!羨望ゼロ。
三角点にタッチ♪
西山休憩舎、石原登山口方面へ。
またでた、樋ヶ洞遊歩道。気になるけどまた今度。
石原登山口方面へ。
せせらぎルート?なんか気になる。桃太郎神社なら分かるから、帰り道に使おうかな。
鉄塔~。
鉄塔からの景色~♪
西山休憩舎からの道と合流地点。
石原登山口まで下りて来ました。
向かいに継鹿尾山へのルートがあります。
この手前で派手にすっころんでしまい、テンションがダダ下がり(泣)トボトボ歩いて木段登ってたら、おじいちゃんおばあちゃんが「先どうぞ~、あれ~、転ばないように注意しないかんよ~」って(泣)嬉しかったです。
継鹿尾山山頂に到着。2時間5分。展望台は人が多いのでこのまま寂光院へ。
鳥居をくぐって進みます。
寂光院ついた~!
なにこれ人だらけ。すごい人。平日だよね?
もみじはとってもキレイです。
犬山遊園が見える~。可児から犬山まで走ってきたんだなぁ。
キレイなんだけどどこを切り取ろうとしても人が入ってしまうのでなかなかいい写真が撮れません・・・。
人多いので休憩せず帰ることにします。
ロードを走って下ります。
寂光院下りた所の公園。
不老の滝。
木曽川と各務原アルプスの山々。次は各務原アルプス縦走しようかな。
桃太郎神社の銀杏。
桃太郎神社のもみじもきれいでしたよ。
鳥居だけ見てお参りはせず(笑)
みとなさんがおっしゃってた、かかしコンテストはこれか~!(笑)かなりシュールな風景です(汗)
桃太郎神社の裏手に、せせらぎルートの入り口がありました!
小さいですが案内看板がところどころにあるので安心。
せせらぎの横を登って行きます。
すごく気持ちいい~♪涼しい~♪
何回も渡渉します。楽しい~♪
林の中なのでますます涼しい~♪そしてずっとなだらかで走れるトレイル(歩いたけど、笑)。
大平山ルートが気になりますが、このまませせらぎルートを進みます。
樋ヶ洞遊歩道も気になりますが、このまませせらぎルートを進みます。
最後だけちょっと山登りすると、行きに通った所に戻ってきた~!
西山展望台のほうへ行きます。
この辺でまた転ぶ(泣)でもこの景色に慰められる(笑)
青空とお山と紅葉、最高です。
西山山頂コースとの合流地点まで戻って来ました。
来た道をどんどん鳩吹山へ戻って行きます。
初めての鳩吹山がいい天気で本当に良かった~。
気持ちのいいトレイルです。
朝見たときより、だいぶ雲が出てきました。
最高☆
鳩吹山山頂に戻って来ました~!
だいぶ雲が出てきました。
昼のジャンプ(笑)
大脇まで一気に下ります。
大脇登山道に着きました。お疲れ様~。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。