坊村⇔武奈ヶ岳🍁紅葉真っ盛り(中腹)

2022.11.07(月) 日帰り

DAY 1

紅葉真っ盛りの武奈ヶ岳を登りました。 紅葉は、山頂付近は終わりごろ、中腹が全盛で、麓はこれからな感じでした。 【登山ルート】 坊村→御殿山→ワサビ峠→山頂→ワサビ峠→御殿山→坊村 危険な箇所は無いので、登山初心者でも安心なコースです。 序盤から急登になるので、ハアハアしながら登りました(笑) 急登が終わると、美しい紅葉が見れて別世界になります。とても素敵です。 御殿山で一息し、ワサビ峠まで下って行き、そこから段々登り基調となっていきます。 その後は、視界が開けて、青空と美しい稜線と360度の絶景を楽しめました😊 【駐車場】 月曜日の7時頃に到着、余裕で停めれました。 (土日だと混むかもしれませんが) 40~50台停めれて、無料、トイレなし。 【トイレ】 橋を渡ったところトイレがあります。 道中、トイレがないので、ここでしっかりと済ませておきました。 【下山後】 ピエリ守山にある温泉(守山湯元水春 )に行きました。 露天風呂から琵琶湖を眺めれていい所でした。 動画作成したらYouTubeにアップします~ 来週か再来週ぐらい目標