牛のお留守に・五段城

2015.12.01(火) 10:08 - 2015.12.01(火) 11:57
四国カルストの高知県側が天狗高原、愛媛県側は姫鶴平から天狗荘までを五段高原というそうだ。 最近まで全部が天狗高原と思っていた(・_・; 天狗荘に駐車し、スキー場から高原を歩くと、羊群の石やドリーネなどカルスト台地特有の景色が広がる。 車道に出て少し歩き、放牧地に入る。 見た目よりデコボコして歩きにくいので歩き易い所を選んで上るのですが、牛の落し物があちこちに(・_・; 踏まないように注意して行きます。 山頂付近には周りに有刺鉄線が張ってあるので、それに沿って西に行き有刺鉄線の切れ目で東に向きを変え森に入ると立派な山頂標識が建っています。 訪れる人も少ないのか、木立ちの中の標識は傾き、三角点も枯草の中で少し寂しい山頂でした。 車道に降り、後は車道歩きで天狗荘まで帰ります。 今日もお昼は天狗荘のレストランで。 その後、梼原のコーヒー屋さんに寄り、美味しいコーヒーをいただきまったりとして帰宅しました。

平日の為か、車が全然停まっていない天狗荘の駐車場

ひと気のない天狗荘

天狗荘から学習館を見る
学習館は冬季休館中〈12月1日から来年3月31日まで〉

天狗荘から学習館を見る 学習館は冬季休館中〈12月1日から来年3月31日まで〉

天狗荘は高知県と愛媛県の県境に建っている

誰かが作ったかまくら

天狗高原の石碑
高知県知事 溝渕増巳書
長い間知事されてたな

天狗高原の石碑 高知県知事 溝渕増巳書 長い間知事されてたな

ドリーネ

車道に出た

タンポポが咲いていた

車道を少し歩いて、この標識の所から放牧場に入る

中津明神山の向こうに筒上、手箱山や石鎚山も見える

牛の落し物を踏まないように気をつけて、有刺鉄線に沿って歩く

西からの登山道?有刺鉄線の切れ目から森に入る

薄くなって読みづらいが立派な〈五段城〉の
山頂標識

薄くなって読みづらいが立派な〈五段城〉の 山頂標識

枯草の中に三角点

ちょっぴり雪景色

帰りは車道に出てそのまま車道歩き

雪の模様

抜けるような青空

天狗ノ森を正面に見ながら歩く