氷ノ山ブルー!!と氷ノ山三の丸

2022.11.07(月) 日帰り

DAY 1

今日は、有休です。 友人のマーシーさんと、うちの嫁と3人で、快晴の氷ノ山⛰に行ってきました🥾 マーシーさんの奥さまは、お仕事で残念ながら参加出来ませんでした💦😢 今日は、氷ノ山山頂に一番近い登山口とのリクエストで、いろいろ調べて、フォローさせていただいている、たらちゃんさんが、以前登られてた登山口の、大段ヶ平(おおだんがなる)から登りました。 大段ヶ平登山口の標高は、1,100mでした。 ここから山頂まで、2.8Kmで獲得標高は、400mくらいです♪ 登山口からは、山道も太くて登り易いです。 急登も無くて、しばらく歩くと大段ヶ平避難小屋が有りました。 ログハウスのような建物で、二階建てで中も綺麗でした。 今日は、昨日買ったシングルバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を作る予定です。   登山道に水場があったので、そこで汲むつもりで、お水は入れてきてません。   もう少し進むと避難小屋が見えてきました。てっきり東尾根避難小屋だと思ってたら、神大ヒュッテでした。だったら水場は過ぎてる💦😰(神大ヒュッテは、神大専用のため一般の登山者は使用不可のようです) と思って、ふと周りを見ると、地面からパイプが出ていて水が吹き出してました。おそらく神大ヒュッテの水場だと思われます。止めどなく出てるので、失礼ながら入れさせてもらいました。ありがとうございます😊! 神大ヒュッテからは、山頂まで1Kmです。そこから山道は、最近雨でも降ったのかドロドロのところも有り、また今朝冷え込んだのか、氷柱や霜や氷🧊が溶けずに残ってました。 今日は、快晴で風もなく歩いていると暑いくらいでしたが、大段ヶ平避難小屋の中の温度計は、4度でした。 ほどなく、山頂避難小屋が見えてきました。山頂は、月曜日にも関わらず大勢の方が登られでました⛰🥾 山頂も、そこまで風は強く無くて、日差しがぽかぽかで半袖の方もいたくらいです。 バーナーを使うので小屋の中で使わせてもらいました。初めてバーナーに火を🔥付けました。 クッカーで、まずお湯を沸かしました。案外早くお湯は沸きました。熱々のカップ麺は、余計に美味しかったです。お湯の次は、ウインナーを炒めました。ただ炒めただけだけど、山の上で食べると美味しく感じます。 今日は、山頂からの眺望は、素晴らしいです。今年3回目の氷ノ山ですが、一番綺麗でした。氷ノ山ブルー🫐です。遠くに日本海が見えます👀 山頂からは、今日は、まだ行ったことのない氷ノ山三の丸方面に向かいます。 🚻の横から、下山道が続いていますが、芝生のとても歩き易い山道です。三の丸までは、ずっとこんな歩き易い山道でした。途中、ピークを一つ越えたら最後にちょっとだけ登り山頂に到着しました。 三の丸からの下山道も歩き易いです。少し進むと三の丸避難小屋が有りましたが、カギはかかって無いと思うのですが、開けられませんでした。 下山道は、徐々に急になり、やがて林道に出ました。 砂利道の林道ですが、しばらく歩くと舗装路になりました。ずっと下ってましたが、最後の最後に登りがあり🅿️に帰ってきました。林道は、ちょっと長かったですね。  こんな綺麗な青空は、YAMAPで登りだして初めてでした。氷ノ山ブルーって言うのか知りませんが、勝手に氷ノ山ブルーと命名です😊 麦茶×2本、スポーツドリンク×1本余り。 登山口までは、福定親水公園方面から別れて、かなり上った所に有ります。細くて、所々砂利道もあり、離合(すれ違い)が難しい箇所もありますが、工事のダンプと登山者の🚙以外は、あまり走らない道でもあります。 ちなみに、林道をそのまま走り若桜の方に出られるみたいです。  ※登山口の標高は1,100mです。 ※とても、広い🅿️が有ります。今日は、平日でしたが4台🚙止まってました。 ※今回のコースは、一般的な福定親水公園からの周回と距離は同じくらいで獲得標高が300m少なくて危険箇所も無く急登もなく、とても歩き易い山道です!!しかもピーク二つゲット出来ます。ネックは🅿️までの凄い道ですかね。 SOTOのアミスカ クッカーコンボSOD−320CC