大白木山・三段の滝

2022.11.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
17
距離
5.6 km
のぼり / くだり
636 / 639 m
1 4
57

活動詳細

すべて見る

繁忙期の6連勤明けで疲れが溜まりハードな山は無理なので、標高差が少ない山を選びました。 基本ずっと急登でしたが、山頂まで距離が短いのであまり気になりません。 山頂手前の急斜面のトラバースの道が一部荒れていましたが、概ね道は分かりやすかったです。 夏は藪が茂って登りづらいかなと思います。 駐車地~P815付近の紅葉は見頃でしたが、1,000m付近からは既に落葉、冬の装いでした。 紅葉目的で来たので展望はあまり期待していませんでしたが、想像以上の絶景で驚きました。 下山後は越波集落方面へ車で下り、Googleマップに出てる大栃の木、三段の滝を見学。 大栃の木は大したものではなかったのでスルー。 三段の滝へは越波の林道から、地元の方が切り開いてくれた登山道を約350m進むと見ることが出来ます。 軽装では危なそうな道でしたが、立派な滝が見れました。

高屋山・大白木山 駐車地
駐車地
高屋山・大白木山 駐車地の紅葉
駐車地の紅葉
高屋山・大白木山 いきなり階段の急登
小さな登山道案内地図ありました。熊、ダニ、ヒル、マムシ全部いるので気を付けてとのこと。
いきなり階段の急登 小さな登山道案内地図ありました。熊、ダニ、ヒル、マムシ全部いるので気を付けてとのこと。
高屋山・大白木山 急登登りすぐ能郷白山展望地
急登登りすぐ能郷白山展望地
高屋山・大白木山 P810m付近の紅葉
P810m付近の紅葉
高屋山・大白木山 上大須ダム
上大須ダム
高屋山・大白木山 根上がり桧
根上がり桧
高屋山・大白木山 根上がり桧
カメラの画角に収まりません。
根上がり桧 カメラの画角に収まりません。
高屋山・大白木山 今度は根上がりリョウブ
今度は根上がりリョウブ
高屋山・大白木山 P1,050から60m位下ります。
登り返しあるのか( ノД`)
P1,050から60m位下ります。 登り返しあるのか( ノД`)
高屋山・大白木山 とぐろを巻いたミズナラ
とぐろを巻いたミズナラ
高屋山・大白木山 プラ階段の急登
プラ階段の急登
高屋山・大白木山 大白木山
貝月山と同じ標高
屏風・荒島~平家・滝波・白山バッチリ見えました。
大白木山 貝月山と同じ標高 屏風・荒島~平家・滝波・白山バッチリ見えました。
高屋山・大白木山 奥美濃(東)
奥美濃(東)
高屋山・大白木山 左手前に屏風山、奥は荒島岳
右は大ボス白山
左手前に屏風山、奥は荒島岳 右は大ボス白山
高屋山・大白木山 ここから見る屏風山はいかにも根尾富士らしい形。
ここから見る屏風山はいかにも根尾富士らしい形。
高屋山・大白木山 川浦ダムとドウの天井
川浦ダムとドウの天井
高屋山・大白木山 白山
白山
高屋山・大白木山 大白木山名物反射板
大白木山名物反射板
高屋山・大白木山 上大須ダム、川浦ダム、ドウの天井
奥は平家岳
上大須ダム、川浦ダム、ドウの天井 奥は平家岳
高屋山・大白木山 日永の反射板と背後霊御嶽
御嶽山もはや空中に浮遊してないか?
日永の反射板と背後霊御嶽 御嶽山もはや空中に浮遊してないか?
高屋山・大白木山 高賀山
高賀山
高屋山・大白木山 川浦ダム
川浦ダム
高屋山・大白木山 日永、御嶽
日永、御嶽
高屋山・大白木山 高賀山
高賀山
高屋山・大白木山 舟伏山
舟伏山
高屋山・大白木山 大垣垂井方面
大垣垂井方面
高屋山・大白木山 金華山とその奥にはセントラルタワー
金華山とその奥にはセントラルタワー
高屋山・大白木山 くどいようですが日永、御嶽
くどいようですが日永、御嶽
高屋山・大白木山 トラバース道、ここが一番荒れていました。夏に来たくない理由はここにあります。
トラバース道、ここが一番荒れていました。夏に来たくない理由はここにあります。
高屋山・大白木山 苔が良い感じ
苔が良い感じ
高屋山・大白木山 上大須ダム
上大須ダム
高屋山・大白木山 一ノ掛?
一ノ掛?
高屋山・大白木山 帰りに越波林道の越波集落側から三段の滝へ見学。
ここから割と本格的な登山道ぽい道を進みます。
帰りに越波林道の越波集落側から三段の滝へ見学。 ここから割と本格的な登山道ぽい道を進みます。
高屋山・大白木山 三段の滝への道
三段の滝への道
高屋山・大白木山 今日は尾根祭りだったので、沢は新鮮。
今日は尾根祭りだったので、沢は新鮮。
高屋山・大白木山 三段の滝
左に滝の説明と逸話が書いてありました。
邪心を持っている人がここへ近づくと滝つぼから斧が出てきて切り刻まれるそうで。斧出てこなかったので自分はセーフ(笑)
三段の滝 左に滝の説明と逸話が書いてありました。 邪心を持っている人がここへ近づくと滝つぼから斧が出てきて切り刻まれるそうで。斧出てこなかったので自分はセーフ(笑)
高屋山・大白木山 三段の滝駐車地の林道から
三段の滝駐車地の林道から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。