金刀比羅神社から高根山へ

2022.11.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
24
距離
1.7 km
のぼり / くだり
111 / 103 m
30
8

活動詳細

すべて見る

今年9月に各地で大きな爪痕を残した台風は、浜松市浜北区の高根神社にも襲いかかりました。結果、参道の石段はすべて崩れ、さらに社殿ギリギリのところまで斜面が崩落し、社殿は残念ながら解体されることになった、と新聞にありました。現在、高根神社への入り口はすべて封鎖されています。 歴史的価値のある社殿がなくなってしまう前にひとめ見ておきたく、金刀比羅神社を起点として、北側車道を経由して北側登山道から高根山に登り、南の神社側へ降りて行って、安全を確保しながら上から社殿を眺めます。帰路は北側の登山道を戻ります。 (高根神社周辺は崖崩れで危険箇所が多数あります。しっかりしたリスク管理と自己責任のもとお出かけください。)

浜松市(浜北区) 今日の目的地、高根山。右の形良い山が高根山です。(都田テクノロードが宮口まで延長したので森林公園方面はすごく近くなりました!)
今日の目的地、高根山。右の形良い山が高根山です。(都田テクノロードが宮口まで延長したので森林公園方面はすごく近くなりました!)
浜松市(浜北区) 標高はたったの135m
標高はたったの135m
浜松市(浜北区) 高根神社の参道入り口に立ち寄りました。工事中の駒が立っている♟️。
高根神社は高根山の南中腹にあり、参道入り口は山裾の民家の間にあります。
高根神社の参道入り口に立ち寄りました。工事中の駒が立っている♟️。 高根神社は高根山の南中腹にあり、参道入り口は山裾の民家の間にあります。
浜松市(浜北区) これが土砂崩れに現場です。参道の石段があとかたもありません。
これが土砂崩れに現場です。参道の石段があとかたもありません。
浜松市(浜北区) すざまじい崩落、上の方に社殿が見えていて、社殿は無事だったことがわかります。
すざまじい崩落、上の方に社殿が見えていて、社殿は無事だったことがわかります。
浜松市(浜北区) 金刀比羅神社の駐車場に車で移動しました。
金刀比羅神社の駐車場に車で移動しました。
浜松市(浜北区) 神社にまずお詣り。
神社にまずお詣り。
浜松市(浜北区) 高根神社への道は入り口で封鎖されています。
高根神社への道は入り口で封鎖されています。
浜松市(浜北区) 入れません。
入れません。
浜松市(浜北区) 橋の上から新東名を眺めます。絶景ですね!
橋の上から新東名を眺めます。絶景ですね!
浜松市(浜北区) 反対方向
反対方向
浜松市(浜北区) さて、高根山の登山口まで車道を歩きます。5分もかかりません。
さて、高根山の登山口まで車道を歩きます。5分もかかりません。
浜松市(浜北区) シナアブラギリの実がたくさん転がっていました。
シナアブラギリの実がたくさん転がっていました。
浜松市(浜北区) ここが高根山への登り口。
ここが高根山への登り口。
浜松市(浜北区) 階段が山頂まで設置されて歩きやすくなっています。
階段が山頂まで設置されて歩きやすくなっています。
浜松市(浜北区) 終始ロープがあるので迷うことはありません。
終始ロープがあるので迷うことはありません。
浜松市(浜北区) 蛾! そして、これは冬虫夏草!!!
ノコメセダカヨトウに寄生したガヤドリナガミツブタケというキノコです😱
蛾! そして、これは冬虫夏草!!! ノコメセダカヨトウに寄生したガヤドリナガミツブタケというキノコです😱
浜松市(浜北区) これは何だ?
これは何だ?
浜松市(浜北区) 第2次大戦中の防空壕とのこと。
第2次大戦中の防空壕とのこと。
浜松市(浜北区) 山頂の三角点にタッチ
山頂の三角点にタッチ
浜松市(浜北区) 山頂には古墳があります。
山頂には古墳があります。
浜松市(浜北区) 石室の中は広く、天井は人の背丈以上!
石室の中は広く、天井は人の背丈以上!
浜松市(浜北区) 古墳の全体像
古墳の全体像
浜松市(浜北区) 山頂を越えて南側に降りていくと小さなお社がふたつ。
山頂を越えて南側に降りていくと小さなお社がふたつ。
浜松市(浜北区) さらに下ると高根神社の本殿の屋根が見えました。
さらに下ると高根神社の本殿の屋根が見えました。
浜松市(浜北区) 社殿には近づけません。危険なので近づくつもりもありません。これが解体されるとは、残念ですね。
社殿には近づけません。危険なので近づくつもりもありません。これが解体されるとは、残念ですね。
浜松市(浜北区) 高根山の山頂に戻ります。
高根山の山頂に戻ります。
浜松市(浜北区) 高根神社からの登りは急勾配。
高根神社からの登りは急勾配。
浜松市(浜北区) 車道に戻りました。
車道に戻りました。
浜松市(浜北区) クサギ の実。金刀比羅神社の駐車場に戻ってYAMAPを終了。
クサギ の実。金刀比羅神社の駐車場に戻ってYAMAPを終了。
浜松市(浜北区) 車で森林公園の第7駐車場に移動しました。
車で森林公園の第7駐車場に移動しました。
浜松市(浜北区) 湿原で前回見落とした花を探します。
湿原で前回見落とした花を探します。
浜松市(浜北区) 湿原にはウメバチソウがたくさん開花していました。
湿原にはウメバチソウがたくさん開花していました。
浜松市(浜北区) スイラン
スイラン
浜松市(浜北区) イワショウブの実は赤い。
イワショウブの実は赤い。
浜松市(浜北区) おつかれ山
おつかれ山

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.116-2
  • ミレー(MILLET)
    トイ ライト コンポジット

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。