岩櫃山【ぐんま百名山】

2022.11.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
11
距離
3.2 km
上り / 下り
343 / 341 m
2
32
33

活動詳細

すべて見る

2018年6月18日に続百名城で本丸まで行ってますが4年半振りのようです。 真田丸のオープニングで山から滝が噴き出ていて楽しみにしてたらCGだった記憶しかありませんがぐんま百名山で再びやってきた記録の詳細は写真コメントで✋

岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 例によって二度寝三度寝を繰り返しながら下道でやってきた広い駐車場にはまだ誰もいない💧
例によって二度寝三度寝を繰り返しながら下道でやってきた広い駐車場にはまだ誰もいない💧
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 以前城というより山やんけぇと思って帰ったところに山ならば再び用事が出来るという流れ💦
以前城というより山やんけぇと思って帰ったところに山ならば再び用事が出来るという流れ💦
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここのトイレは温便座ウォシュレットで快適👍
ここのトイレは温便座ウォシュレットで快適👍
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 谷コースで登り尾根コースで下ることにしました。
谷コースで登り尾根コースで下ることにしました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 沢コースと言ってもずーっと枯れ沢で渡渉とかの話ではありませんでした。
沢コースと言ってもずーっと枯れ沢で渡渉とかの話ではありませんでした。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここで嫁がハイパー緊張した面持ちでデカい熊‼️と動き止めますが俺は歩くの遅過ぎて確認出来ず😭今シーズン3度目の熊の登場だったようですがこちらに来る気配が無いので前進。
ここで嫁がハイパー緊張した面持ちでデカい熊‼️と動き止めますが俺は歩くの遅過ぎて確認出来ず😭今シーズン3度目の熊の登場だったようですがこちらに来る気配が無いので前進。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ウザいくらい丁寧な案内板で登山道はあちこちに張り巡らされているようです。こんな里山で熊とは…
ウザいくらい丁寧な案内板で登山道はあちこちに張り巡らされているようです。こんな里山で熊とは…
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩峰らしくなってきましたが登るようなとこはありません。
岩峰らしくなってきましたが登るようなとこはありません。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 あれが岩櫃山の山頂。人がいます。手前のピークでも一人に道を譲っていただきこの日は2名とスライド。
あれが岩櫃山の山頂。人がいます。手前のピークでも一人に道を譲っていただきこの日は2名とスライド。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 山頂への本当に最後だけ少し鎖ありました。真下から登ってくるコースは怖いところあるそうです。
山頂への本当に最後だけ少し鎖ありました。真下から登ってくるコースは怖いところあるそうです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 …というわけで山頂到着。天気は徐々によくなる予報でしたが早かったか?
…というわけで山頂到着。天気は徐々によくなる予報でしたが早かったか?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ボチボチな高度感。ムスカの気分が味わえそうです。
ボチボチな高度感。ムスカの気分が味わえそうです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 遠くは見えない天気でしたが麓の街が近いので高度感はありますね。
遠くは見えない天気でしたが麓の街が近いので高度感はありますね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 さて尾根コースで帰ります。
さて尾根コースで帰ります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 まだ紅葉してます。
まだ紅葉してます。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 途中岩場あり、と書いてありましたが特に怖いとこや難しいところもありません。
途中岩場あり、と書いてありましたが特に怖いとこや難しいところもありません。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 続百名城でここまで来た本丸址。
続百名城でここまで来た本丸址。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 これが堅堀と言われても…という古城あるある。
これが堅堀と言われても…という古城あるある。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 そんで下山。ちかくのぐんま百名山にも寄り道するんで続く。
そんで下山。ちかくのぐんま百名山にも寄り道するんで続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。