第39回 気仙沼つばきマラソン

2022.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

21.0km

のぼり

459m

くだり

461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
0
距離
21.0 km
のぼり / くだり
459 / 461 m
1 54

活動詳細

すべて見る

最後に、 ロードのマラソン大会を走ったのは、 2019年12月。 それから、 ロードの記録会や トレランの大会はありました。 でも、 心拍数を上げて走る ロードのマラソン大会は 約3年ぶりです。 思い出だらけの 気仙沼つばきマラソン。 走れる日々に、感謝です。 公開日:11月17日 #135

亀山 『気嵐(けあらし)』

朝陽が昇ると、太陽の光を浴びた海面から立ち上がる霧。
陸地の寒気が海や川に移動し、海水面の水蒸気を冷やすことによって、海と陸の極端な温度差が生まれ「気嵐」が発生します。
気仙沼では気嵐のことを「気仙沼氣嵐」と名付けています。

気仙沼観光推進機構のホームページより抜粋
『気嵐(けあらし)』 朝陽が昇ると、太陽の光を浴びた海面から立ち上がる霧。 陸地の寒気が海や川に移動し、海水面の水蒸気を冷やすことによって、海と陸の極端な温度差が生まれ「気嵐」が発生します。 気仙沼では気嵐のことを「気仙沼氣嵐」と名付けています。 気仙沼観光推進機構のホームページより抜粋
亀山 気仙沼つばきマラソンの開催地は、気仙沼湾に浮かぶ気仙沼大島です。
このマラソンを、初めて走ったのは、1998年(平成9年)4月のことでした。

自分は、独身の頃、宮城野区中野栄に住んでいました。
そして、地元の高砂走友会に入っていました。
気仙沼つばきマラソンの開催地は、気仙沼湾に浮かぶ気仙沼大島です。 このマラソンを、初めて走ったのは、1998年(平成9年)4月のことでした。 自分は、独身の頃、宮城野区中野栄に住んでいました。 そして、地元の高砂走友会に入っていました。
亀山 1998年、高砂走友会の方々とこのマラソンに参加した時の写真です。
走友会の方々と相乗りして、気仙沼まで行きました。前日に船で渡り、島内の民宿に前泊しました。

独身の自分は、シタゴコロマンマンに出会いを求めて走友会に入ったのに。。。
みなさんに可愛がっていただき、楽しかったです。

前列右隅に、31歳の自分がいます。
1998年、高砂走友会の方々とこのマラソンに参加した時の写真です。 走友会の方々と相乗りして、気仙沼まで行きました。前日に船で渡り、島内の民宿に前泊しました。 独身の自分は、シタゴコロマンマンに出会いを求めて走友会に入ったのに。。。 みなさんに可愛がっていただき、楽しかったです。 前列右隅に、31歳の自分がいます。
亀山 高砂走友会には、多くの会員がいました。
当時、県会議員で、現在は宮城県知事になられた方も会員でした。
走っている姿を見たことありませんでしたが。。。
高砂走友会には、多くの会員がいました。 当時、県会議員で、現在は宮城県知事になられた方も会員でした。 走っている姿を見たことありませんでしたが。。。
亀山 20世紀のころ
当時の宮城県知事だった浅野史郎さんも、ランナーとして、つばきマラソンのハーフの部を走っていました。
20世紀のころ 当時の宮城県知事だった浅野史郎さんも、ランナーとして、つばきマラソンのハーフの部を走っていました。
亀山 浅野史郎さんは、速かったです。
沿道から『シローちゃーん♡』という応援を受けて、ぶち抜かれたことを覚えています。
立派なふくらはぎをお持ちでした。

そして
走る前も、走った後も、
『大島に橋を架けてほしい』という地元の方からの声に耳を傾けていました。
浅野史郎さんは、速かったです。 沿道から『シローちゃーん♡』という応援を受けて、ぶち抜かれたことを覚えています。 立派なふくらはぎをお持ちでした。 そして 走る前も、走った後も、 『大島に橋を架けてほしい』という地元の方からの声に耳を傾けていました。
亀山 でも
橋の建設は、なかなか進まず。。。
でも 橋の建設は、なかなか進まず。。。
亀山 結婚して、愛子に引っ越した自分は、高砂走友会を離れ、いつしか、気仙沼大島を走ることをやめてました。
当時、三陸道は全然延びず、気仙沼は、とても遠い街でした。
結婚して、愛子に引っ越した自分は、高砂走友会を離れ、いつしか、気仙沼大島を走ることをやめてました。 当時、三陸道は全然延びず、気仙沼は、とても遠い街でした。
亀山 そして
あの震災が起きました。
橋が架かっていれば。。。

2011年(平成23年)4月に予定されていた第29回大会は中止。
2012年(平成24年)は、開催の目途がたたず。
そして あの震災が起きました。 橋が架かっていれば。。。 2011年(平成23年)4月に予定されていた第29回大会は中止。 2012年(平成24年)は、開催の目途がたたず。
亀山 それでも、
2013年(平成25年)、3年ぶりに開催されました。

震災復興に何かできることはないか、と考えたときに、再び、つばきマラソンを走ることを決めました。

工事現場だらけの島内を、
みぞれに震えながら走った、
あの大会は忘れません。
それでも、 2013年(平成25年)、3年ぶりに開催されました。 震災復興に何かできることはないか、と考えたときに、再び、つばきマラソンを走ることを決めました。 工事現場だらけの島内を、 みぞれに震えながら走った、 あの大会は忘れません。
亀山 それから、
毎年、つばきマラソンを走りに行きました。

少しずつ、復興していく島の風景を、建設が進む橋を見てきました。
少しずつ、三陸道が延び、気仙沼が近い街になりました。

毎年、船に乗って気仙沼大島に渡っていました。
(2018年の写真です。)
それから、 毎年、つばきマラソンを走りに行きました。 少しずつ、復興していく島の風景を、建設が進む橋を見てきました。 少しずつ、三陸道が延び、気仙沼が近い街になりました。 毎年、船に乗って気仙沼大島に渡っていました。 (2018年の写真です。)
亀山 2019年、平成が終わるころ、やっと橋が架かりました。
ただ、大会開催時は、開通前でした。
来年は、橋を渡って島に行けると思ったら。。。
コロナ禍で2年連続中止です。
2019年、平成が終わるころ、やっと橋が架かりました。 ただ、大会開催時は、開通前でした。 来年は、橋を渡って島に行けると思ったら。。。 コロナ禍で2年連続中止です。
亀山 今年、
これまでの春開催から、
はじめて秋開催となりました。
おかげで、気嵐を見ることができました。
3年ぶりに、大好きな気仙沼大島を走ることができます。
今年、 これまでの春開催から、 はじめて秋開催となりました。 おかげで、気嵐を見ることができました。 3年ぶりに、大好きな気仙沼大島を走ることができます。
亀山 今回は、
島内に多数の駐車場が確保できない、ということで
参加者は、シャトルバスか、旅客船で島に渡ります。
今回は、 島内に多数の駐車場が確保できない、ということで 参加者は、シャトルバスか、旅客船で島に渡ります。
亀山 気仙沼大島に到着です。
スタートまで2時間以上あります。

では

前日の山行記録を。。。
YAMAPだからね。
気仙沼大島に到着です。 スタートまで2時間以上あります。 では 前日の山行記録を。。。 YAMAPだからね。
亀山 大会前日の11月5日
クルマで橋を渡って、島に行きました。

島内最高峰の亀山に登ります。
大会前日の11月5日 クルマで橋を渡って、島に行きました。 島内最高峰の亀山に登ります。
亀山 田中浜からゼロ登山スタートです。

波打ち際で、ちょす!

この浜には。。。
田中浜からゼロ登山スタートです。 波打ち際で、ちょす! この浜には。。。
亀山 この船があります。

覚えてますか?
この船があります。 覚えてますか?
亀山 おかえりモネで登場しました。

おかえりモネコーナーは、
おかえりモネで登場しました。 おかえりモネコーナーは、
亀山 「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」内にあります。

気仙沼に行ったら、モネですよね。

あ、
気仙沼ちゃん、元気かな?
「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」内にあります。 気仙沼に行ったら、モネですよね。 あ、 気仙沼ちゃん、元気かな?
亀山 中腹にある大嶋神社です。
自撮り台がありました。
中腹にある大嶋神社です。 自撮り台がありました。
亀山 いた!

橋が架かった頃、大島にクマが出た、とニュースになりました。
鹿もいたんですね。
いた! 橋が架かった頃、大島にクマが出た、とニュースになりました。 鹿もいたんですね。
亀山 山頂まで、アスファルト舗装の道路で行けます。
トレイルで行くルートもあります。
山頂まで、アスファルト舗装の道路で行けます。 トレイルで行くルートもあります。
亀山 山頂からの眺めです。
大島どーん!
山頂からの眺めです。 大島どーん!
亀山 手前が大島に架かる
『気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)』です。
奥が三陸道として気仙沼湾に架かる
『気仙沼湾横断橋(かなえおおはし)』
です。
手前が大島に架かる 『気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)』です。 奥が三陸道として気仙沼湾に架かる 『気仙沼湾横断橋(かなえおおはし)』 です。
亀山 前日のゼロ登山コンプリートです。

では
大会当日に戻ります。

そろそろ、スタートですよ。
前日のゼロ登山コンプリートです。 では 大会当日に戻ります。 そろそろ、スタートですよ。
亀山 コースマップです。
島をぐるっと時計周りして、
反時計周りで戻ってきます。

フラット区間がない、アップダウンしかないタフなコースです。
コースマップです。 島をぐるっと時計周りして、 反時計周りで戻ってきます。 フラット区間がない、アップダウンしかないタフなコースです。
亀山 大島中学校の校庭で開会式です。

延々と来賓挨拶が続きます。
3年ぶりだと、こういう開会式も懐かしいです。
なんて思っていたけど、
やっぱ、長いなぁ。
大島中学校の校庭で開会式です。 延々と来賓挨拶が続きます。 3年ぶりだと、こういう開会式も懐かしいです。 なんて思っていたけど、 やっぱ、長いなぁ。
亀山 いたいた!
気仙沼といったら、

『ホヤぼーや』
いたいた! 気仙沼といったら、 『ホヤぼーや』
亀山 オシリアイ

からの
オシリアイ からの
亀山 いっしょに、かけっこ☆
いっしょに、かけっこ☆
亀山 09時30分
第39回 気仙沼つばきマラソン
スタートです!

記録更新の32枚目でスタートです!

ガチで走るので、写真撮りませんよ。
09時30分 第39回 気仙沼つばきマラソン スタートです! 記録更新の32枚目でスタートです! ガチで走るので、写真撮りませんよ。
亀山 なんてことはなく、
海に向かって駆け下ります。

3年ぶりの大会、どこまで走り続けることができるだろう?

『不安な心は、青い空と海が吹き飛ばしてくれます。』

フフフ、名言だぜ。
なんてことはなく、 海に向かって駆け下ります。 3年ぶりの大会、どこまで走り続けることができるだろう? 『不安な心は、青い空と海が吹き飛ばしてくれます。』 フフフ、名言だぜ。
亀山 大漁旗の応援ありがとうございます!

『写真撮ってないで、ちゃんと走れ!』
と、ゲキをいただきました。

バレたか。

トレランなら登りは歩けるのに。
ロードは、キツイ。
大漁旗の応援ありがとうございます! 『写真撮ってないで、ちゃんと走れ!』 と、ゲキをいただきました。 バレたか。 トレランなら登りは歩けるのに。 ロードは、キツイ。
亀山 坂道を登っては、海に向かって下る、を繰り返します。

トレランと違って、ザック背負ってないと軽いなぁ。

『背負ったものを下ろして、風になれ!』

ランナーズハイになっているので、
名言がダダ漏れしてきます。
坂道を登っては、海に向かって下る、を繰り返します。 トレランと違って、ザック背負ってないと軽いなぁ。 『背負ったものを下ろして、風になれ!』 ランナーズハイになっているので、 名言がダダ漏れしてきます。
亀山 ここ!
遠くから応援の声が届く場所です。

『ありがとー!』
大声でお礼を叫びます。

応援と感謝の声が飛び交う、あったかい大会です。
ここ! 遠くから応援の声が届く場所です。 『ありがとー!』 大声でお礼を叫びます。 応援と感謝の声が飛び交う、あったかい大会です。
亀山 やっと、折り返し地点です。

ここまで走れたから、あとはちょっとぐらい歩いてもゴールできそうです。
いやいや、行けるとこまで走り続けますよ。
どこまで走れるかな?
やっと、折り返し地点です。 ここまで走れたから、あとはちょっとぐらい歩いてもゴールできそうです。 いやいや、行けるとこまで走り続けますよ。 どこまで走れるかな?
亀山 あ!
いた!

くまごりらさんと、お撮りあい。
あ! いた! くまごりらさんと、お撮りあい。
亀山 さて、本日のゼッケン【54】。

何て、読む?

ご

ご

『ごっし。』
さて、本日のゼッケン【54】。 何て、読む? ご ご 『ごっし。』
亀山 ランナーネーム『ごっし。』選手、
小田の浜からの風を受け、快調に走ります。

走れ!
ごっし。!
漢だろ!
ランナーネーム『ごっし。』選手、 小田の浜からの風を受け、快調に走ります。 走れ! ごっし。! 漢だろ!
亀山 私設エイドのオバチャン。
3年ぶりにお会いできて、嬉しいなぁ。

ハーフなんで、エイドにはドリンクしかありません。こういう補給食があるのは、とっても助かります。
島全体で、おもてなし感があふれています。

ありがとー!
私設エイドのオバチャン。 3年ぶりにお会いできて、嬉しいなぁ。 ハーフなんで、エイドにはドリンクしかありません。こういう補給食があるのは、とっても助かります。 島全体で、おもてなし感があふれています。 ありがとー!
亀山 昨日ゼロ登山した、田中浜と亀山です。

さて、呼吸法です。
ゆっくり走る時は
『吸う 吸う 吐く 吐く』
テンポを上げる時は
『スー スー ハー スー スー ハー』
そうです、ラマーズ法です。

ただいま、バリバリラマーズです。
昨日ゼロ登山した、田中浜と亀山です。 さて、呼吸法です。 ゆっくり走る時は 『吸う 吸う 吐く 吐く』 テンポを上げる時は 『スー スー ハー スー スー ハー』 そうです、ラマーズ法です。 ただいま、バリバリラマーズです。
亀山 ゴール前、ラストは登りです。
トレランなら、歩くとこです。

ここまできたら、
順位でも、
記録でもない、
最後まで。。。
ゴール前、ラストは登りです。 トレランなら、歩くとこです。 ここまできたら、 順位でも、 記録でもない、 最後まで。。。
亀山 映画[ロッキー]では、最終ラウンドのゴングが鳴ってもリングの上に立っていることを目指しました。

そうです。
最後まで、走り続けることに意味があるのです!

と、いいつつ、止まって写真撮りました。
ふぅ~。
映画[ロッキー]では、最終ラウンドのゴングが鳴ってもリングの上に立っていることを目指しました。 そうです。 最後まで、走り続けることに意味があるのです! と、いいつつ、止まって写真撮りました。 ふぅ~。
亀山 さぁ、ゴールが見えてきました。

では、

お約束の
さぁ、ゴールが見えてきました。 では、 お約束の
亀山 あれがゴールだ。。。

すんません。

ザックないんで、指差し棒を仕込めなかったんです。
あれがゴールだ。。。 すんません。 ザックないんで、指差し棒を仕込めなかったんです。
亀山 記録です。
3年前より良くてビックリ。
このコースで2時間切れたのは自信になります。

「第39回」
おそらく、宮城県内のマラソン大会でも有数の歴史ある伝統の大会です。

いつまでも続いてほしい大会です。
記録です。 3年前より良くてビックリ。 このコースで2時間切れたのは自信になります。 「第39回」 おそらく、宮城県内のマラソン大会でも有数の歴史ある伝統の大会です。 いつまでも続いてほしい大会です。
亀山 さて
ゴール後は、

つばきマラソン名物の
マグロのかぶと焼と、わかめ汁です。
さて ゴール後は、 つばきマラソン名物の マグロのかぶと焼と、わかめ汁です。
亀山 走った後の楽しみは、ここ。
「島の味処 こまつ」の刺身定食です。
このお店のオバチャンに会うのが楽しみなんですよね。
震災後、最初に復活した食堂がこのお店じゃないかな。
いつまでも、元気でね。
走った後の楽しみは、ここ。 「島の味処 こまつ」の刺身定食です。 このお店のオバチャンに会うのが楽しみなんですよね。 震災後、最初に復活した食堂がこのお店じゃないかな。 いつまでも、元気でね。
亀山 船の出発時刻が迫ります。
ここも行かなきゃ。
「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」に隣接する「野杜海(のどか)」の中にあるお店
『キッチン*花Fe HATOBA』

疲れたカラダに、甘い物と美人店員さんの笑顔で、疲労回復です。
船の出発時刻が迫ります。 ここも行かなきゃ。 「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」に隣接する「野杜海(のどか)」の中にあるお店 『キッチン*花Fe HATOBA』 疲れたカラダに、甘い物と美人店員さんの笑顔で、疲労回復です。
亀山 13時
船が出航しました。

さよなら、気仙沼大島。

キレイになったね。
13時 船が出航しました。 さよなら、気仙沼大島。 キレイになったね。
亀山 さよなら。

ん?

岸壁に誰かいるぞ。

びよ~ん!
さよなら。 ん? 岸壁に誰かいるぞ。 びよ~ん!
亀山 大きく手を振って
見送ってくれる方がいました。

こんなことされたら、
来年も、参加するしかないじゃん!

https://www.marathoninfo.net/kesennuma/
大きく手を振って 見送ってくれる方がいました。 こんなことされたら、 来年も、参加するしかないじゃん! https://www.marathoninfo.net/kesennuma/
亀山 と、思っていたのに、ちょっとビックリ!

開催日が被らないことを祈っています。

https://fukko-marathon.jp/
と、思っていたのに、ちょっとビックリ! 開催日が被らないことを祈っています。 https://fukko-marathon.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。