経小屋山

2022.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

11.4km

のぼり

833m

くだり

835m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 25
距離
11.4 km
のぼり / くだり
833 / 835 m
29
2 38
2 13
1
12

活動詳細

すべて見る

◎里山散策(気分は探検)第9弾 海を眺めたくて。今日は、西へ。宮島の対岸、経小屋山へ行くぞ。 行者山ルート (初)→ 経小屋山 → 玖波ルート(初)。 YAMAP先生:けたけた さん。やっちゃん さん。 前半の行者山ルート。いきなりガシガシ登って、クモの巣と戦い、陽射しも強く、冬まで待てばよかったかな、と思っていたら、ご褒美の絶景! ひと休みして、森の中を歩き、標高があがってくると、時々見える宮島の風景も少しずつ変化して、楽しくなる。 あずま屋では、今日イチバンの絶景をしばし独占。はるか四国まで、しかっり目に焼き付けて。 後半は玖波ルート。山頂からの下り口を見つけるのに、少し迷いましたが、経小屋山の北側も、いい!!! 危険個所なし。難所なし。経小屋山のおもしろさを再発見。 <宿題> 次回は、玖波からスタートしてみましょう。

経小屋山 JR新白島8:13発で。ここからスタート
JR新白島8:13発で。ここからスタート
経小屋山 大頭(オオガシラ)神社 七五三詣の、若いファミリーが1組。
大頭(オオガシラ)神社 七五三詣の、若いファミリーが1組。
経小屋山 妹背の滝/雌滝
妹背の滝/雌滝
経小屋山 妹背の滝/雄滝
妹背の滝/雄滝
経小屋山 行者山ルート。社殿の横から入ります。頑張ります。
行者山ルート。社殿の横から入ります。頑張ります。
経小屋山 コレコレ 
コレコレ 
経小屋山 勝手に命名「おはぎ岩」
勝手に命名「おはぎ岩」
経小屋山 安芸門山(カドヤマ)城跡 築城年代不明 大野弾正によって築かれたと伝わる、戦国時代の天然要害、とのこと。
安芸門山(カドヤマ)城跡 築城年代不明 大野弾正によって築かれたと伝わる、戦国時代の天然要害、とのこと。
経小屋山 落ち葉いっぱい、馬のたらい。
落ち葉いっぱい、馬のたらい。
経小屋山 コレコレ
コレコレ
経小屋山 階段が続きます
階段が続きます
経小屋山 欲張ってこの先の絶景ポイントまで行ってみようと思いましたが、あまりにくだるので、今日はここまで。
欲張ってこの先の絶景ポイントまで行ってみようと思いましたが、あまりにくだるので、今日はここまで。
経小屋山 12:32 あずま屋到着。ここで休憩。ふもとの団地から、今日は車で来た、とおっしゃる男性といろいろおしゃべり。ここから、岩国空港もよく見える。次の離発着までしばらく間があるので、航空ショーはまたいつか。
12:32 あずま屋到着。ここで休憩。ふもとの団地から、今日は車で来た、とおっしゃる男性といろいろおしゃべり。ここから、岩国空港もよく見える。次の離発着までしばらく間があるので、航空ショーはまたいつか。
経小屋山 市内方面。厳島神社の赤い大鳥居も見えます。
市内方面。厳島神社の赤い大鳥居も見えます。
経小屋山 大竹方面 周防大島のむこうに四国(石鎚かな)も見えた!
大竹方面 周防大島のむこうに四国(石鎚かな)も見えた!
経小屋山 山頂の周囲は、こんなになっていました。
山頂の周囲は、こんなになっていました。
経小屋山 ウロウロして、見つかりました。ここ!
ウロウロして、見つかりました。ここ!
経小屋山 こんなカンジ。
こんなカンジ。
経小屋山 こんなところに、ハシゴがあったので、
こんなところに、ハシゴがあったので、
経小屋山 登ってみた。絶景でした!
登ってみた。絶景でした!
経小屋山 こんなカンジ
こんなカンジ
経小屋山 14:07 おりたところ(駐車スペースあり)車道を右手へ。
14:07 おりたところ(駐車スペースあり)車道を右手へ。
経小屋山 ここから、再び山の中へ。
ここから、再び山の中へ。
経小屋山 たまに、真砂土がむき出しのことろあり。
たまに、真砂土がむき出しのことろあり。
経小屋山 振り返って。
振り返って。
経小屋山 いろんな、巨石が出没します。
いろんな、巨石が出没します。
経小屋山 ハギ
ハギ
経小屋山 進行方向左手は宮島が、右手の山側は、笠山の電波塔が見えたり、かくれたり。
進行方向左手は宮島が、右手の山側は、笠山の電波塔が見えたり、かくれたり。
経小屋山 ママコナ
ママコナ
経小屋山 あずま屋で出会った男性は、「ポンプ所のへ下りた方いいよ」と言われていましたが、直進してみた。やばかったら、引き返すつもりでしたが、問題なし。
あずま屋で出会った男性は、「ポンプ所のへ下りた方いいよ」と言われていましたが、直進してみた。やばかったら、引き返すつもりでしたが、問題なし。
経小屋山 玖波山への分岐。今日は寄らずに玖波駅へ帰ります。
玖波山への分岐。今日は寄らずに玖波駅へ帰ります。
経小屋山 ここへ、出ました。
ここへ、出ました。
経小屋山 おつかれ山。16:31発に乗車
おつかれ山。16:31発に乗車

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。