三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山・赤頭山

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

紅葉は麓のみで登山コースは終わっていたが、晴天に恵まれ、輝く朝の雲海に迎えられ、最高の山行きとなった。車でホワイトロードの三方岩岳駐車場まで登り、三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山・赤頭山をめぐることが出来た。  ホワイトロードは、8時開門だったが7時45分頃には開けてもらえたようだった。私は、8時少し前にゲートを通過した。朝日に白く輝く雲海を見ながら高度を上げ、8時30分前には、三方岩岳駐車場に到着。準備をして、登山届を出し、8時40分から霜の降りた道を登り始めた。登り口はいつもドロドロの状態だが、しっかり凍っており、快適に登ることが出来る。(帰りはかなり泥んこ状態だった)  最初の三方岩の広場では、雲海がまだ残っており、青空とのコントラストが美しい。もう30分早く登れたらもっとすごい雲海を見ることが出来たと思う。  野谷荘司山で、妙法まで行こうかとも考えたが、ゲートの締まる時間も気になり、引き返すこととした。その代わりに、途中の分岐から赤頭山まで下り、別角度から野谷荘司山を見て、もう一度登り返し、三方岩岳へ。  帰路は、雄大な三方岩岳を見ながら楽しい山歩きとなった。