富士山

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

天気が良かったので交通規制の掛かる前に富士宮口より。 朝6時前に着いたにも係らず駐車場ほぼ満車かなり下側になったが車止めて出発。 富士宮口はたぶん6回目なので地図や小屋までの時間は頭に入っています。 ゴールデンウイークに槍ヶ岳登ったとは言え富士山との標高差約600mあるので高山病にならないようにゆっくり歩く。 その他の処置として胃もたれやお腹膨れても大丈夫なようにウエスト緩めのズボン&タイツは折り曲げて腰パンみたいにして履く。 8合目からはヘルメット装着。登山者のヘル装着率は1%以下だった。 頭痛もあまりなく、8合目から上もあまり足を止めること無く山頂へ到着。 下山時に若干の頭痛とお腹が膨れてきて、お腹すいても食べられない。水とアミノバイタルの粉で飢えをしのぐ。 宝永火口あたり迄来てお腹の張りも落ち着いたのでおにぎり食べてあと一息頑張って駐車場到着。 富士山のバリルート連れていってくれる方ができたので今シーズンあと2.3回登りたいと思います。