ダンノウ峠-品谷山-廃村八丁_-2022-11-06

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

11月3日(文化の日)は八丁平の紅葉を、今日はダンノウ峠から品谷山を経由 しスモモ谷から廃村八丁へ。このエリアも一段と秋が深まり紅、黄金のグラデー ション、パッチワークのように山は美しい様相を。 今日の同行者は菅原から入った山の師匠と3人と佐々里峠から入った師匠の 同僚2人組と品谷山尾根の分岐で合流し、5名で地図を確認しながら美しい 紅葉に足止めされながら品谷山、スモモ谷で廃村八丁へ入りました。 帰りは川を遡上し刑部滝経由でダンノウ峠まで戻り、ここでそれぞれ別れ下山。 このエリアは近年の暖冬のせいか、同志社大学 自然環境研究所のエリアで は下草や異色樹種が増えジャングル化しています。 残念ですが、以前のような見通しの良いきれいな草原が消え、また台風など での倒木で廃村への川ルートも荒れて危険なルートになってしまっているので 以前のようなお手軽ハイキングでは入れなくなってしまったことが残念です。 ※携帯の電池切れでYAMAPのルートが終盤で切れてしまっています。