西丹沢縦走(畦ケ丸→大室山→檜洞丸)

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

歩人メンバーの猪侍🐗、フォロワーのタツヤさんと西丹沢を中心にトレランしてきました🏃 本日のルート:西丹沢ビジターセンター🅿️🚏🚌🚻🥤👮‍♂️🚨⚠️→畦ヶ丸🏚️🚻(避難小屋)→加入道山🏚️→大室山→犬越路🏚️🚻→檜洞丸→青ヶ岳山荘🏚️🚻🥤🍽️→ツツジ新道⚠️→西丹沢ビジターセンター ※今回のルートは避難小屋に恵まれていますが、テント、シェルター等を張れるスペースはありませんでした⛺ 今回の目的は2つ ①丹沢全ルート踏破🔥 ②丹沢ハイカーのデジタルバッジをゲット🏅 天気は最高☀️ 本日は風が殆ど吹いてなく、暖かい天候となり、とても過ごしやすい日となりました✌️☀️ コースはアップダウンが多く、要所で岩場や鎖場もあり大変でしたが、楽しむ事ができました✌️ 表丹沢と比べて、絶景スポットは少ないながらも、要所で観られる景色が凄く良かったです🏞️✨ 西丹沢を中心としたルートを計画したことが無かったので、予想以上に楽しめました😆👍️🎵 今後、更に丹沢のルートバリエーション増やしていきます🗺️✨ 丹沢の奥深さを感じました😌 最後に、西丹沢の迷惑駐車と遭難について紹介します⚠️ 迷惑駐車が深刻であること、道迷い、怪我や遭難も多く報告されています。 迷惑駐車(路駐取締)について⬇️ https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/71ps/71mes/71mes900.htm 西丹沢の迷惑駐車問題が深刻になっており、警察の取締が強化されてます。 登山ルート危険箇所について⬇️ https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg0005.htm 崩壊しているルート、人通りの少ないルート等、判断を誤る事で事故に繋がる事があります🤕 今一度、自身のルートや状況等を確認の上で計画を立てる必要があると思います🤔 今回のコースでは、ツツジ新道、石棚山陵は道に迷いやすく遭難件数も何件か挙がってます。