前掛山・黒斑山

2022.11.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

快晴初冬の浅間山⛰ 見事な雲海とその先に見える富士山🗻、八ヶ岳、槍穂高連峰、剱岳など北アルプス、鋸岳までの岩の風景、そして浅間山🏔天気に恵まれ360°素晴らしい景色ばかりでとてもよき山行になりました😊 ■雲海  朝はずっと雲海が見え、雲海の先に富士山🗻と八ヶ岳🏔が見えました ■眺望  剱岳、立山、後立山連峰、槍穂高、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、八ヶ岳、富士山、群馬の山々など終日見えました。まさにガトーショコラに粉砂糖をかけたような浅間山は絶景でした! ■水、トイレ  登山口を過ぎると水の補給、トイレは火山館のみ ■コース  トーミの頭への登り(300m程)は中々の急登 ■服装  気温は5℃〜-5℃位で風は山頂で少しあったもののほとんど感じなかった  上はロンTの上にTシャツでトーミの頭までフリースを着用。頭は耳の防寒も含めてニット帽 ■ヘルメット  火山レベル1で、本来はヘルメット推奨されています。レベル2になると前掛山も立入禁止区域に。