六甲全山縦走?サードステージ 鍋蓋・再度・摩耶の三座アタック!

2022.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

12.0km

のぼり

1085m

くだり

1051m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
54
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1085 / 1051 m
5
1 11
26
3
3
3 31
1
14
13
4

活動詳細

すべて見る

前回のセカンドステージは、板宿駅〜高取山西峰〜高取山〜菊水山〜鈴蘭台駅というコースでした。 今回のサードステージでは、軌跡をつなげるために鈴蘭台駅からバスでスタートして天王吊橋の登山口から登ります。そして、鍋蓋山〜再度山〜摩耶山のピークをゲットした上で、掬星台からロープウェーとケーブルカーを利用して下山、バスで三宮まで行って夕食をとろうというプランを立てました。 これでバッチグーと思っていたら、うっかり鈴蘭台駅前のバス停から活動開始してしまったので、ちょっとだけ軌跡に空白ができていました。このことは何ぶんここだけの秘密にしてくださいね。因みに今回の活動終了は忍者は摩耶山ケーブルカー駅としましたが、ウーさんは掬星台にしたようです。何れにしても第4回は掬星台からの活動開始予定にしたいと思います。 忍者劇場 「六甲全縦走?チャレンジその参」 〜バス、ロープウェー、ケーブルカーを使って、鍋蓋・再度・摩耶の三座をゲットだぜっ!の巻〜 はじまりはじまり〜(o^^o)/~ にんにん

六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅から新神戸駅南口行きのバスに乗りました。ちなみにここから活動開始しました。本当は駅構内からのスタートにするべきでした。
鈴蘭台駅から新神戸駅南口行きのバスに乗りました。ちなみにここから活動開始しました。本当は駅構内からのスタートにするべきでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 水呑のバス停で降りて天王吊橋の登山口まで歩きます。
水呑のバス停で降りて天王吊橋の登山口まで歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 通行量が多い上に歩道が狭いので、忍者こわ〜い(⌒-⌒; )
今回のコースで1番怖かったかも。
通行量が多い上に歩道が狭いので、忍者こわ〜い(⌒-⌒; ) 今回のコースで1番怖かったかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋の登山口に到着。鍋蓋山に向けてレッツラゴー!
天王吊橋の登山口に到着。鍋蓋山に向けてレッツラゴー!
六甲山・長峰山・摩耶山 本当は菊水山から下りてきて、この吊り橋を渡り鍋蓋山に登るのがベストなんだけど・・・。
本当は菊水山から下りてきて、この吊り橋を渡り鍋蓋山に登るのがベストなんだけど・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初から結構な急登が続きます。
最初から結構な急登が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台方向
鈴蘭台方向
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆっくりとしたペースを守りながら登っていきます。
ゆっくりとしたペースを守りながら登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に上がって現在地を確認しました。
尾根に上がって現在地を確認しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根からは、所々で景色を楽しめるし
尾根からは、所々で景色を楽しめるし
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちよく歩くこともできます。
気持ちよく歩くこともできます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山に到着しました。
鍋蓋山に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋や淡路島もきれいに見えますね。
明石大橋や淡路島もきれいに見えますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山に
鍋蓋山に
六甲山・長峰山・摩耶山 登ったど〜!
登ったど〜!
六甲山・長峰山・摩耶山 次は再度山をめざします。
次は再度山をめざします。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺までは0.3kmのようです。
大龍寺までは0.3kmのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが再度山の取り付きです。ここから10分程頑張れば、再度山山頂に着きます。
ここが再度山の取り付きです。ここから10分程頑張れば、再度山山頂に着きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウーさんの足の調子も良さそうです。登り始めは少し体調が良くなかったようでしたが、早めに行動食を食べたのでエネルギーが湧いてきたようです。
ウーさんの足の調子も良さそうです。登り始めは少し体調が良くなかったようでしたが、早めに行動食を食べたのでエネルギーが湧いてきたようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 パッと眺望が開けたと思ったら
パッと眺望が開けたと思ったら
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山に到着です。
再度山に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 元祖ウーさんポーズで再度山の登頂した喜びを表現しています。、
元祖ウーさんポーズで再度山の登頂した喜びを表現しています。、
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山から暫く急な道を下っていくと
再度山から暫く急な道を下っていくと
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩と呼ばれている
天狗岩と呼ばれている
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな岩がありました。
大きな岩がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれは天狗か?
あれは天狗か?
六甲山・長峰山・摩耶山 それとも忍者か?
それとも忍者か?
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺に着き手を合わせ
大龍寺に着き手を合わせ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで無事に来られたことを感謝すると共に、これから始まる摩耶山までの安全登山を祈願します。
ここまで無事に来られたことを感謝すると共に、これから始まる摩耶山までの安全登山を祈願します。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺の鐘楼
大龍寺の鐘楼
六甲山・長峰山・摩耶山 銀杏の紅葉まではあと少しのようです。
銀杏の紅葉まではあと少しのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大師堂
大師堂
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺仁王門
大龍寺仁王門
六甲山・長峰山・摩耶山 山門
山門
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原経由で摩耶山をめざします。
市ケ原経由で摩耶山をめざします。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原ではあちこちでBBQの煙が上がっていました。
市ケ原ではあちこちでBBQの煙が上がっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市民の憩いの場のようです。
神戸市民の憩いの場のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 私たちもたまらずお昼にしました。
今回、女房が作ってくれたお弁当は、照り焼きチキンとサラダ巻きでした。
ウーさんにもお裾分けをして食べてもらいました。美味しかったです。ご馳走様でした。
私たちもたまらずお昼にしました。 今回、女房が作ってくれたお弁当は、照り焼きチキンとサラダ巻きでした。 ウーさんにもお裾分けをして食べてもらいました。美味しかったです。ご馳走様でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 川原から少し上がったところに桜茶屋があります。
川原から少し上がったところに桜茶屋があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 おでんと生ビールといきたいところですがぐっと我慢。
おでんと生ビールといきたいところですがぐっと我慢。
六甲山・長峰山・摩耶山 近くに立派なトイレがあるので、利用してから摩耶山をめざします。
近くに立派なトイレがあるので、利用してから摩耶山をめざします。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは天狗道を歩きます。摩耶山まで2.6kmです。
ここからは天狗道を歩きます。摩耶山まで2.6kmです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あの尾根をめざして登っていきます。
あの尾根をめざして登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 傾斜が少し緩くなり
傾斜が少し緩くなり
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ハーブ園との分岐まで来ました。
布引ハーブ園との分岐まで来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 現在地を
現在地を
六甲山・長峰山・摩耶山 確認してから、さらに40分程歩くと
確認してから、さらに40分程歩くと
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチがあり、標高を確認するとちょうど600mとなっていました。
ベンチがあり、標高を確認するとちょうど600mとなっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の急登(コロコロ坂)を登り切ると
最後の急登(コロコロ坂)を登り切ると
六甲山・長峰山・摩耶山 電波塔がたくさんある平らな場所に到着しました。
電波塔がたくさんある平らな場所に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装道路を
舗装道路を
六甲山・長峰山・摩耶山 少し歩いて
少し歩いて
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから右に上がれば
ここから右に上がれば
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点のある
三角点のある
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 別のグループの方に撮ってもらいました。(^人^)
別のグループの方に撮ってもらいました。(^人^)
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山山頂にある石丸猿田彦神社
摩耶山山頂にある石丸猿田彦神社
六甲山・長峰山・摩耶山 それでは最終目的地の
それでは最終目的地の
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台に向かいましょう!
掬星台に向かいましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台にトウチャコ
掬星台にトウチャコ
六甲山・長峰山・摩耶山 しました。
しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 東京から来ていた女性グループは
東京から来ていた女性グループは
六甲山・長峰山・摩耶山 夜景を見たいので夜まで掬星台にいるんだそうです。
夜景を見たいので夜まで掬星台にいるんだそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、グループの方に撮影してもらいました。
そして、グループの方に撮影してもらいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 私たちは夜景は見ずに明るい内にロープウェーで下山します。
私たちは夜景は見ずに明るい内にロープウェーで下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 モンベル会員割引20%を利用するとお得ですよ。高齢者(70歳以上)も同じように20%引いてくれます。
モンベル会員割引20%を利用するとお得ですよ。高齢者(70歳以上)も同じように20%引いてくれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 人数制限があるので早めに並んでおきましょう!
人数制限があるので早めに並んでおきましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 運よく私たち3人までで乗車ストップとなりました。
運よく私たち3人までで乗車ストップとなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェーからも神戸の街がきれいに見えますね。
ロープウェーからも神戸の街がきれいに見えますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 上りのゴンドラに手を振ります。
上りのゴンドラに手を振ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山ロープウェーの虹の駅に到着しました。
摩耶山ロープウェーの虹の駅に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を下って
この階段を下って
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルカーに乗り換えます。
ケーブルカーに乗り換えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、上りのケーブルカーとすれ違いました。
途中、上りのケーブルカーとすれ違いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして摩耶ケーブル駅に到着です。
そして摩耶ケーブル駅に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山ケーブル駅前に待っていたバスに乗り込み三宮まで出ます。センタープラザB1Fにあるステーキ屋けんちゃんで夕食にしました。
摩耶山ケーブル駅前に待っていたバスに乗り込み三宮まで出ます。センタープラザB1Fにあるステーキ屋けんちゃんで夕食にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 インスタグラムでお店をフォローするとソフトドリンク一杯をサービスしてくれました。
けんちゃんありがとう(^人^)
インスタグラムでお店をフォローするとソフトドリンク一杯をサービスしてくれました。 けんちゃんありがとう(^人^)
六甲山・長峰山・摩耶山 忍者が注文したのはサーロインステーキ200gと
忍者が注文したのはサーロインステーキ200gと
六甲山・長峰山・摩耶山 ライスとスープのAセットです。
ライスとスープのAセットです。
六甲山・長峰山・摩耶山 女房が注文したのはロースステーキ200g単品。
女房が注文したのはロースステーキ200g単品。
六甲山・長峰山・摩耶山 2人合わせて合計2900円でした。お肉はUS産のオーロラビーフのようです。
お得でとても美味しかったです。ご馳走様でした。(o^^o)/ にんにん
2人合わせて合計2900円でした。お肉はUS産のオーロラビーフのようです。 お得でとても美味しかったです。ご馳走様でした。(o^^o)/ にんにん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。