小貝月山・貝月山

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

相棒さんとゆるっと紅葉登山🍁 鈴鹿は激混みしてそうだし、伊吹山は山ご飯できないし…と迷ってる時に、そう言えば去年登った貝月山が紅葉も綺麗だし、山ご飯もできるしいいのでは!と思い出して、貝月山に決定! 自宅から1時間ちょっとで着く上に、コースタイム4時間ちょっと。 これならのんびり出発でもいいだろうと、9時半ちょっと前に駐車場に着き、準備をして、出発。 序盤から綺麗な紅葉を見ながらてくてく。 落ち葉をサクサクとかき鳴らして歩くのが楽しかったです。 2時間ほどで山頂に着き、快晴の空の下、360°のパノラマビューを楽しむことが出来ました! 北アも乗鞍も御嶽もしっかり見えました🙌 快く相席してくださった優しいご夫婦を目の前に、キムチ鍋のにおいを撒き散らした私たち😂 楽しくお話をしながら鍋に火をかけましたが、なかなか野菜が煮えず、お腹が空きすぎて我慢できなかった私はまだシャキシャキしていた野菜を食べておりました。(相棒さんはちゃんと待っていました)笑 〆の雑炊をやろうとご飯と卵とチーズを持ってきていましたが、なんとここでガス切れ😭 でも、汁も飲まなきゃな…と、ご飯を入れてお茶漬けのようにしてなんとか食べきりました。笑 山頂にいた団体の方々やソロで来ていた方ともたくさんお話しできて楽しかったです☺️ のんびりしていたら2時間以上も山頂に滞在していました😳笑 山頂を後にして、下り始めた矢先に砂利道でずるっと転び、手に擦り傷😂 下山は落ち葉で遊びながら歩いていたら、駐車場に着く頃には、思ったより陽も傾いてきていました。 キャンプ場のススキが綺麗だったので、ちょっと写真を撮って、帰路につきました。 40分ほど車を走らせて、帰り道の途中にあった谷汲温泉で汗を流して帰りました。 いい天気の中、のんびりと秋山を楽しんだ良き1日になりました😌