大東岳 2022.11.6

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

部長、Mさんと大東岳へ。 昨年面白山に登った時、近くに見えたちゃぶ台みたいな形の山。 夏場はヒルが沢山いるとか滑落事故も起きているとか😥ヒル的にも標高的にも、登るなら秋が良いなぁと思っていました。 裏→表コースで周回。 滝、岩、紅葉がとても綺麗でした! 白滝の分岐を過ぎた辺りからショートカット道が沢山あります。 樋ノ沢避難小屋までは小さな沢を何度も渡渉。一つ一つの徒渉幅は短いけれど、沢床が滑なので滑って落ちたら確かにまずいかもしれません。鎖をつかみながらへつる場所も。普通に気をつけて歩けば問題ない程度です。ちょっと身構えしすぎたかも💦 小屋から一気に600程標高を上げると平になり、あとはなだらかに山頂へ。遠目からこれがちゃぶ台に見えるんだな。この辺りは笹藪で足下が見えにくいしドロドロです😅 山頂付近は前日の雪が溶けずに残っていて寒かった。お昼ご飯の味噌汁が身に浸みました。 下りも最初は急坂。ゴールが近づくと渡渉を数回繰り返し、スタートした登山口へ合流。徒渉後がちょっと分かりにくかもです。 標高は低めだけど満足度の高い、とても素敵な山でした😊