札幌岳✨スノークロスいいぜぇ😎👍✨

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
3
距離
11.3 km
上り / 下り
940 / 941 m
31
20
22

活動詳細

すべて見る

今日は札幌岳でリハビリラン😎👍 今週末の砥石山、カムエボから見た札幌岳は、雪をまとって寒そうだったが、外には太陽が燦々と輝いていたので、いざ決行である😁 そうは言っても、今日はなかなかの疲労感…😅 3日連続の山行の影響は隠しきれなかった🤣 5:30に目が覚めるも、PCで皆さんのYAMAPの投稿やYouTube、ニコニコ動画を見ながら、まったりと時間が過ぎていく🤤🍵 あ~外は天気がいいな~☀️ いかん、いかん、危うくそのまま夕暮れになるところだった🤣💦 今日も遅いスタートとなってしまった😅 札幌岳冷水登山口に到着すると、5台ほどの車が停まっていた。 今日は多くのハイカーさんが訪れていた。 新雪ラッセルの心配はなさそうだ😁👍 今日のシューズは、念のためにサロモンスノークロスを選択した👍✨✨ 履き古して表面はズタズタだが、ソールにはスパイクも付いているので、雪道には重宝する。 走り終わると靴の中はムレムレになるが、なぜか保温効果が抜群で足が冷たくならない。 結構お気に入りである😊💕 結果的に、スノークロス選択で正解だった😎 冷水小屋手前あたりから薄っすらと積雪が見られ、そこからは雪は少ないが圧雪となっていた。 ガチッと雪面を捉えるので、安定感抜群だった👍✨ 冷水小屋からの急登をクリアすると、トラーバス区間を経て、笹藪の平原へ続く。 そしていよいよ最後の登りに入る。 大きめの石に圧雪となるが、スノークロスが雪面をガッチリと掴んで登り切るのだった。 札幌岳登頂 おぉ~😍💕 スカッと青空の下、見事な景色が広がっていた✨✨ 無意根山、徳舜瞥山・ホロホロ山、狭薄山、漁岳、恵庭岳、空沼岳… 反対側には、札幌市南区の山並みと街が見渡せた。 しばし写真撮影しながらそれを堪能する💕 そこには、キンッと冷たい空気が支配するが、風もなく穏やかだった☺️🙏✨ 一通り撮影すると、下山となる。 積雪もあるので、転倒しないように慎重に下る😠💦 しかし、やっぱりスノークロスは安心感があった。 ペースは抑えめだが、気持ちよく駆け下りることができた😆🙌 もう新しいの買おうかな🤣🤣🤣 そして遂に、アポイ岳💀で脱臼🦴してから3週間の安静期間が過ぎた。 TARIさんのリハビリのおかげで、まだ完全ではないけれど、左腕はほぼ回復した。 いよいよ安静からの解放の時がきた😎👍 来週末から、いつも通りのトレランを楽しもう。 もう既に楽しんでいるか?🤣🙌

札幌岳・空沼岳 札幌岳冷水登山口
5台ほどの車あり。
登山道の雪は踏み固められているだろう。

さあ、今日もリハビリランといこう!
札幌岳冷水登山口 5台ほどの車あり。 登山道の雪は踏み固められているだろう。 さあ、今日もリハビリランといこう!
札幌岳・空沼岳 スタートして、まずはお地蔵様にご挨拶
スタートして、まずはお地蔵様にご挨拶
札幌岳・空沼岳 いつ来ても見事な杉林
いつ来ても見事な杉林
札幌岳・空沼岳 上空には青空が
これは展望が期待できる。
上空には青空が これは展望が期待できる。
札幌岳・空沼岳 杉林を走る。
杉林を走る。
札幌岳・空沼岳 登山道沿いの小川
登山道沿いの小川
札幌岳・空沼岳 冷水小屋手前の最後の渡渉ポイントあたりから薄っすらと積雪が見られた。
冷水小屋手前の最後の渡渉ポイントあたりから薄っすらと積雪が見られた。
札幌岳・空沼岳 冷水小屋
積雪は少ないが、登山道はハイカーさんに踏み固められて圧雪になっていた。
冷水小屋 積雪は少ないが、登山道はハイカーさんに踏み固められて圧雪になっていた。
札幌岳・空沼岳 ようこそ
ごきげんよう
お気を付けて
ようこそ ごきげんよう お気を付けて
札幌岳・空沼岳 冷水小屋からの急登
積雪は少ないが、圧雪状態
今日は、古いけど、サロモンのスノークロスを履いてきたが大正解
スパイクが効いて登りやすかった。
冷水小屋からの急登 積雪は少ないが、圧雪状態 今日は、古いけど、サロモンのスノークロスを履いてきたが大正解 スパイクが効いて登りやすかった。
札幌岳・空沼岳 登山道の脇に霜柱
登山道の脇に霜柱
札幌岳・空沼岳 急登を終え、笹の平原へ向けてのトラバース区間
急登を終え、笹の平原へ向けてのトラバース区間
札幌岳・空沼岳 笹の平原
雪の重みで笹がたわみ登山道に覆いかぶさっていた。
笹の平原 雪の重みで笹がたわみ登山道に覆いかぶさっていた。
札幌岳・空沼岳 ずっと圧雪
積雪少なく、割と快適に進む。
ずっと圧雪 積雪少なく、割と快適に進む。
札幌岳・空沼岳 最後の登り
ここまで来たら山頂までもう少し
最後の登り ここまで来たら山頂までもう少し
札幌岳・空沼岳 札幌岳登頂
気温はマイナス1℃くらい
風も無く穏やか
展望が見事だった。
札幌岳登頂 気温はマイナス1℃くらい 風も無く穏やか 展望が見事だった。
札幌岳・空沼岳 無意根山~羊蹄山
無意根山~羊蹄山
札幌岳・空沼岳 無意根山
無意根山
札幌岳・空沼岳 羊蹄山
羊蹄山
札幌岳・空沼岳 徳舜瞥山~ホロホロ山
徳舜瞥山~ホロホロ山
札幌岳・空沼岳 狭薄山~漁岳~恵庭岳
狭薄山~漁岳~恵庭岳
札幌岳・空沼岳 狭薄山
狭薄山
札幌岳・空沼岳 漁岳
漁岳
札幌岳・空沼岳 恵庭岳
恵庭岳
札幌岳・空沼岳 空沼岳
空沼岳
札幌岳・空沼岳 札幌市南区
札幌市南区
札幌岳・空沼岳 そして余市岳
そして余市岳
札幌岳・空沼岳 下りを心配したが、さすがは古いけどスノークロス!安定感抜群で快適に走れた。

そして、TARIさん伝授のリハビリと4日連続のトレランにより、日に日に腕の違和感は和らいできている。
いいぞ!
明日からもリハビリ頑張ります!
下りを心配したが、さすがは古いけどスノークロス!安定感抜群で快適に走れた。 そして、TARIさん伝授のリハビリと4日連続のトレランにより、日に日に腕の違和感は和らいできている。 いいぞ! 明日からもリハビリ頑張ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。