札幌岳✨スノークロスいいぜぇ😎👍✨

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は札幌岳でリハビリラン😎👍 今週末の砥石山、カムエボから見た札幌岳は、雪をまとって寒そうだったが、外には太陽が燦々と輝いていたので、いざ決行である😁 そうは言っても、今日はなかなかの疲労感…😅 3日連続の山行の影響は隠しきれなかった🤣 5:30に目が覚めるも、PCで皆さんのYAMAPの投稿やYouTube、ニコニコ動画を見ながら、まったりと時間が過ぎていく🤤🍵 あ~外は天気がいいな~☀️ いかん、いかん、危うくそのまま夕暮れになるところだった🤣💦 今日も遅いスタートとなってしまった😅 札幌岳冷水登山口に到着すると、5台ほどの車が停まっていた。 今日は多くのハイカーさんが訪れていた。 新雪ラッセルの心配はなさそうだ😁👍 今日のシューズは、念のためにサロモンスノークロスを選択した👍✨✨ 履き古して表面はズタズタだが、ソールにはスパイクも付いているので、雪道には重宝する。 走り終わると靴の中はムレムレになるが、なぜか保温効果が抜群で足が冷たくならない。 結構お気に入りである😊💕 結果的に、スノークロス選択で正解だった😎 冷水小屋手前あたりから薄っすらと積雪が見られ、そこからは雪は少ないが圧雪となっていた。 ガチッと雪面を捉えるので、安定感抜群だった👍✨ 冷水小屋からの急登をクリアすると、トラーバス区間を経て、笹藪の平原へ続く。 そしていよいよ最後の登りに入る。 大きめの石に圧雪となるが、スノークロスが雪面をガッチリと掴んで登り切るのだった。 札幌岳登頂 おぉ~😍💕 スカッと青空の下、見事な景色が広がっていた✨✨ 無意根山、徳舜瞥山・ホロホロ山、狭薄山、漁岳、恵庭岳、空沼岳… 反対側には、札幌市南区の山並みと街が見渡せた。 しばし写真撮影しながらそれを堪能する💕 そこには、キンッと冷たい空気が支配するが、風もなく穏やかだった☺️🙏✨ 一通り撮影すると、下山となる。 積雪もあるので、転倒しないように慎重に下る😠💦 しかし、やっぱりスノークロスは安心感があった。 ペースは抑えめだが、気持ちよく駆け下りることができた😆🙌 もう新しいの買おうかな🤣🤣🤣 そして遂に、アポイ岳💀で脱臼🦴してから3週間の安静期間が過ぎた。 TARIさんのリハビリのおかげで、まだ完全ではないけれど、左腕はほぼ回復した。 いよいよ安静からの解放の時がきた😎👍 来週末から、いつも通りのトレランを楽しもう。 もう既に楽しんでいるか?🤣🙌