駒ヶ岳〜豪士山〜中の沢コース周回

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

山形百名山挑戦中のめぐみさんを案内して、地元の駒ヶ岳へ😊 地元なのに、駒ヶ岳は2年半振り、何時もは豪士山を経由してからの駒ヶ岳、秋晴れの空に誘われて、今回は先に駒ヶ岳。駒ヶ岳から先に登るのは10年振り位。 少し終盤を迎えた紅葉でも、とても綺麗な黄色の森を暫く登ると、置賜盆地が一望出来る尾根に到着。霜に覆われたキラキラ光る落葉を踏み締め、さらに進むと、そこは一面のブナ林。残雪の中に新緑のブナ林を想像しながら、ブナ林を登り切ると、今日の目的地の駒ヶ岳に到着。 どこまでも続く山並みを眺めながら、目指すピークは高畠町最高峰、そして豪士山。遠くに先週刈り払いをした龍ヶ岳と龍神様のある982mピーク。尾根続きだから、残雪期にこっち側から行けない事も無いな、などと考えているうちに豪士山山頂到着。ここでめぐみさん特製のなめこうどん🤗とても美味しく頂きました。天気も良いし、まだ時間も早いので、大きく周回になる中の沢コースを下山する事に。 尾根歩きの中の沢コースは、特に今の時期、落葉しているので、景色を眺めながら歩ける、一番好きなコース。アップダウンを繰り返して、下りに入るとブナの森。一際太いブナは、おそらくこの辺りのマザーツリー。 中の沢登山口に着くと、後はちょっと長い林道をひたすら駐車場迄もうひと頑張り。 YAMAPの起動を忘れて、途中からの軌跡になりました😅豪士〜駒ヶ岳とかひかば越え〜豪士山の周回は何度かやって居ますが、今回のぐるっと周回は初めてでしたが、天気が良くてとても気持ちの良い山歩きができました。