鳥山・天狗寺山周回

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

涼しくなってきたので、少し藪化している低山も歩き易くなりました。と言うことで、今回は10年ぶりに烏山(烏ヶ仙城跡)〜天狗寺山を歩いてきました。久しぶりの山行で2箇所の道間違いをしてしまいました。最初の間違いは、烏山から鞍部に下ってから、右の尾根に登ろうとしたこと、次の間違いは、作業道跡から右に入り、天狗寺山への稜線に乗るべきところ、作業道跡を終点まで歩いてしまって、やむなく道なき山の急斜面を登るはめになったことです。途中、もう少し丁寧に確認すれば良かったのですが、以前歩いた山ということで、つい確認が疎かになってしまいました。なお、歩く人も少なく分岐点の案内テープ等が少ないことが道迷いの一番の原因かなと思います。

泉山・井水山・黒沢山 登山口近くの大佐々神社 今日は広範囲に霧が発生して霞んでいます。良い天気になる兆候。
泉山・井水山・黒沢山 大佐々神社の少し左方向に登山口があります。竹林の中を登ると獣避け用ゲートがあり、開閉して入ってきました。
泉山・井水山・黒沢山 竹林の中にだいぶ古そうな宝篋印塔に似た立派な墓が見えます。
竹林の中にだいぶ古そうな宝篋印塔に似た立派な墓が見えます。
泉山・井水山・黒沢山 右側に天保十五甲辰年(1844)と刻まれています。
右側に天保十五甲辰年(1844)と刻まれています。
泉山・井水山・黒沢山 こんな山の中に、このような立派な墓を建てたのはどの様な人たちだったのか....
泉山・井水山・黒沢山 路傍に大日如来石仏 昔はかなりの人の往来があったようだ。
路傍に大日如来石仏 昔はかなりの人の往来があったようだ。
泉山・井水山・黒沢山 倒木があちこちで道を塞いでいます。
倒木があちこちで道を塞いでいます。
泉山・井水山・黒沢山 寺木山展望所から津山市街地方向の雲海を展望する。
寺木山展望所から津山市街地方向の雲海を展望する。
泉山・井水山・黒沢山 寺木山展望所
寺木山展望所
泉山・井水山・黒沢山 ころりん坂手前付近
ころりん坂手前付近
泉山・井水山・黒沢山 ころりん坂手前付近から見た雲海
ころりん坂手前付近から見た雲海
泉山・井水山・黒沢山 烏山(烏ヶ仙)手前の急登箇所は「ころりん坂」と呼ばれています。標高550mから650mくらいまで続きます。
泉山・井水山・黒沢山 ようやく急登箇所を過ぎ、なだらかな稜線を進みます。笹が繁って薮化しています。
泉山・井水山・黒沢山 天狗寺山が前方に頭を出してきました。
天狗寺山が前方に頭を出してきました。
泉山・井水山・黒沢山 烏山(烏ヶ仙城跡)山頂の解説板
烏山(烏ヶ仙城跡)山頂の解説板
泉山・井水山・黒沢山 那岐連山方向を望む
那岐連山方向を望む
泉山・井水山・黒沢山 写真では分かりにくいが、烏ヶ仙城の3条の堀切跡(溝が深く掘られている)を通過します。
泉山・井水山・黒沢山 歩き易い気持ちの良い道
歩き易い気持ちの良い道
泉山・井水山・黒沢山 荒れた作業道跡を進みます。
荒れた作業道跡を進みます。
泉山・井水山・黒沢山 途中で、分岐を右に行くべき所、作業道跡を終点まで進んでしまいました。やむなく、山の急斜面を稜線を目指してガムシャラに登っている写真です。
泉山・井水山・黒沢山 無事、正規のルートに合流できました。最後の急登を登り切るとハシゴが掛かっています。
泉山・井水山・黒沢山 車道に出ました。天狗寺山頂はもう直ぐ。
車道に出ました。天狗寺山頂はもう直ぐ。
泉山・井水山・黒沢山 天狗寺山山頂 831.5m 二等三角点
途中の道間違いで30〜40分ほど時間をロスしました。
天狗寺山山頂 831.5m 二等三角点 途中の道間違いで30〜40分ほど時間をロスしました。
泉山・井水山・黒沢山 山頂の無線鉄塔 ここで昼食
山頂の無線鉄塔 ここで昼食
泉山・井水山・黒沢山 下茅峠を目指して下山にかかります。
下茅峠を目指して下山にかかります。
泉山・井水山・黒沢山 紅葉🍁
紅葉🍁
泉山・井水山・黒沢山 下茅峠に出ました。あとは車道歩きです。
下茅峠に出ました。あとは車道歩きです。
泉山・井水山・黒沢山 道が崩壊している箇所が2箇所ありました。
道が崩壊している箇所が2箇所ありました。
泉山・井水山・黒沢山 集落が近くなりました。熊出没注意!の看板が。鈴を付け、声を出しながら歩いてきました。
泉山・井水山・黒沢山 大篠奥谷集落 突き当たりを左折して駐車場所に向かいます。
大篠奥谷集落 突き当たりを左折して駐車場所に向かいます。
泉山・井水山・黒沢山 左折して直ぐ、お地蔵さんがありました。ここにも烏山への登山口があります。
泉山・井水山・黒沢山 駐車場所の前の大佐々神社にお参りします。(無事下山できてお礼の参拝です。)
泉山・井水山・黒沢山 本殿の横に、愛宕神や愛宕大権現が立っています。
本殿の横に、愛宕神や愛宕大権現が立っています。