黒部渓谷パノラマ展望ツアー-2022-11-06

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

前回,黒部アルペンルートを体験して,色々調べてみると2年後に黒部宇奈月キャニオンルートが一般ルートとして開業することを知りました。そして,その一部を体験できるツアーに空きがあり行って来ました。 黒部渓谷トロッコ列車終点欅平駅から,さらに別のトロッコに乗り,貨車を200m上げるエレベーターに乗ります(50階の高層マンションくらい)。ここから坑道を含めてプチトレッキングすると,水平歩道から下の廊下へ行く登山口に合流(本当はこの先を歩きたいところ)。大正時代から昭和高度成長期に豪雪地帯の過酷な渓谷でトンネルを掘りまくリ、現役で活躍している凄さに驚いています。 冬,歩いてメンテナンスする為,中空洞トンネルが黒部渓谷トロッコ列車と併設されています。トロッコ列車で1時間20分を6時間以上歩くらしい。凄い(最後の写真)