秋の笠取山 

2022.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

11.0km

のぼり

790m

くだり

795m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 7
距離
11.0 km
のぼり / くだり
790 / 795 m
1 34
16
58
1 50
16
1 27
4

活動詳細

すべて見る

女3人で笠取山へ登山 笠取山は都内の自宅からだと車で2.5時間〜3時間。 駐車場が少ないようなのと公共交通機関だとスタート時間が遅くなりそう。 この時期は暗くなっての下山になりそうなので車で行く事に決定! と、いうことは駐車場遅くても7時には到着しなくては!!ん?出るのは…4時か遅くても4時半に出なくてはならず。 少し前から体調崩し気味の私としてはそんな早朝に出て1人で往復の運転は不安になったので急遽、途中にある大月ICを降りてすぐにある東横INNに公共交通機関で来るお友達のじゅんこさんを誘って前泊することにしました。 〜駐車場〜 作場平駐車場は満車。 7時少し過ぎて到着しましたが、途中で一箇所だけ停められるスペースを発見。数台停められれていたので不安になり…もう少し進んでみたところ、臨時駐車場も一杯。焦ってUターンして途中にあった駐車できそうなスペースにギリギリセーフで駐車できました! 6時30分に到着した登山先輩の京子さんが最後の一台とのことでした。 〜山歩き〜 とても穏やかなお山でした。 とにかく緩やかな傾斜で歩きやすい😆 ただ、落ち葉で一箇所迷い違う道に行ってしまいましたが渡渉はしましたが…何とか登山道に戻れました! 最後に山頂までの急登はあるものの、問題なく進めました。若干、滑りがあり足を取られてしまうのが大変でしたが😅 紅葉も終わり気味でしたが、所々にまだ紅葉を楽しめ、川沿いに水のせせらぎを聴きながらあるき、山頂付近からは素晴らしい景色が広がり。 すっかり、笠取山のファンになりました♪ 富士山も綺麗に見えて、本当に感動ばかりのお山♪ 〜服装〜 気温4度前後で晴天の予報 上半身: ファインテックのインナー+長袖(薄手のジップシャツ)+フリース 下半身: サポートタイツ+冬用登山ズボン 上半身に汗が出るタイプなのでこの気温で晴れていたらきっと暑くなりそうだと思い薄着にして重ね着できるようにしました。フリースは休憩の時と下山時に着用。 下半身はあまり暑さを感じないタイプなので冬用の裏起毛がついたズボンにしました。

倉掛山・鈴庫山・小倉山 作場平駐車場の手前にあるトイレ
作場平駐車場の手前にあるトイレ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 目の前が駐車場。友人が6時30分に来た時はほぼ満車でギリギリ停められたそうです。
目の前が駐車場。友人が6時30分に来た時はほぼ満車でギリギリ停められたそうです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 登山道入り口。
登山道入り口。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 お決まりの登山スタートショット!
お決まりの登山スタートショット!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 うわぁ、登山道入ってすぐにもう癒される〜
うわぁ、登山道入ってすぐにもう癒される〜
倉掛山・鈴庫山・小倉山 とても歩きやすい道です。が、川沿いに歩くので、所々で橋を渡ります。
とても歩きやすい道です。が、川沿いに歩くので、所々で橋を渡ります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここで別れ道。当然!急登には行きません(笑)
のんびりゆっくりとヤブ沢経由で行きます!
ここで別れ道。当然!急登には行きません(笑) のんびりゆっくりとヤブ沢経由で行きます!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 景色に感動している2人✨
景色に感動している2人✨
倉掛山・鈴庫山・小倉山 うんうん。橋も良い感じ♪
うんうん。橋も良い感じ♪
倉掛山・鈴庫山・小倉山 川があり橋があり終わりかけですが紅葉があり美しい〜
橋が苦手な登山の先輩!京子さんもクリア
川があり橋があり終わりかけですが紅葉があり美しい〜 橋が苦手な登山の先輩!京子さんもクリア
倉掛山・鈴庫山・小倉山 水が綺麗〜
水が綺麗〜
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さて、一休み。今回からお腹が空いたら少しづつ食べるようにしました。
私達は少し下で食べてます😊
さて、一休み。今回からお腹が空いたら少しづつ食べるようにしました。 私達は少し下で食べてます😊
倉掛山・鈴庫山・小倉山 なんか、道を間違えているような???
あ!あそこが登山道っぽい!ってことで渡渉して川を渡りました😅
なんか、道を間違えているような??? あ!あそこが登山道っぽい!ってことで渡渉して川を渡りました😅
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ヤブ沢峠到着!ここを右手に進みます。
ヤブ沢峠到着!ここを右手に進みます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 笠取山〜いつか小屋泊してみたい😆
トイレもあります。
笠取山〜いつか小屋泊してみたい😆 トイレもあります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 山頂目指して
山頂目指して
倉掛山・鈴庫山・小倉山 霜で少し道が滑りやすいので注意
霜で少し道が滑りやすいので注意
倉掛山・鈴庫山・小倉山 小さな分水領へ。青空が綺麗〜
小さな分水領へ。青空が綺麗〜
倉掛山・鈴庫山・小倉山 少し登って、到着!
少し登って、到着!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 まだまだ、元気♪
まだまだ、元気♪
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士山も綺麗に見えます♪
富士山も綺麗に見えます♪
倉掛山・鈴庫山・小倉山 よし!急登頑張るぞ。経験者の京子先輩は大丈夫!大丈夫!意外とすぐ登れるからとの言葉を励みに頑張る〜
よし!急登頑張るぞ。経験者の京子先輩は大丈夫!大丈夫!意外とすぐ登れるからとの言葉を励みに頑張る〜
倉掛山・鈴庫山・小倉山 声を掛け合って!うん。確かに…思ったよりも急登は大丈夫。けれども所々滑っていて滑りやすいから注意しながら登りました。
声を掛け合って!うん。確かに…思ったよりも急登は大丈夫。けれども所々滑っていて滑りやすいから注意しながら登りました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 振り返ると。おぉー!登ったぁ〜という気分に(笑)
振り返ると。おぉー!登ったぁ〜という気分に(笑)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 よし!あと少しで山頂だぁ。
よし!あと少しで山頂だぁ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 山梨百名山の笠取山〜到着♪
山梨百名山の笠取山〜到着♪
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さて、下山!と思いきや。。。やっぱり岩場はあるのね😅
さて、下山!と思いきや。。。やっぱり岩場はあるのね😅
倉掛山・鈴庫山・小倉山 一足先に登った京子先輩。余裕の笑顔(笑)
一足先に登った京子先輩。余裕の笑顔(笑)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 また、シャクナゲな咲く季節に来てみたい♪
また、シャクナゲな咲く季節に来てみたい♪
倉掛山・鈴庫山・小倉山 絶景です!富士山をズームアップ。
絶景です!富士山をズームアップ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 結構道が狭いので慎重に!
結構道が狭いので慎重に!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 振り返ると富士山が綺麗〜感動です。
振り返ると富士山が綺麗〜感動です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここが本当の山頂です。
人が多くて残念ながら3人での写真は撮れず😅
ここが本当の山頂です。 人が多くて残念ながら3人での写真は撮れず😅
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さぁて、次は干水を目指して。
さぁて、次は干水を目指して。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 景色にうっとりする私達。
景色にうっとりする私達。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 やっぱり綺麗な景色にうっとり(笑)
やっぱり綺麗な景色にうっとり(笑)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 あれ?干水を過ぎてしまった???と一度は戻ったものの。やっぱり先だった!と往復している私達(笑)
見つけた!!
あれ?干水を過ぎてしまった???と一度は戻ったものの。やっぱり先だった!と往復している私達(笑) 見つけた!!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 水干。残念ながら多摩川最初の一滴はカラカラで見れず😭また、来ます!!
水干。残念ながら多摩川最初の一滴はカラカラで見れず😭また、来ます!!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 お!ここでお昼は良かったかも?と、いうことで一息つきました。
お!ここでお昼は良かったかも?と、いうことで一息つきました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さて、笠取小屋とヤブ沢経由で下山します。
さて、笠取小屋とヤブ沢経由で下山します。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 帰りはまた少し日が落ちてきて美しい〜景色。
帰りはまた少し日が落ちてきて美しい〜景色。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 落ち葉が素敵。
落ち葉が素敵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。