鈴鹿セブンマウンテン 鎌ヶ岳をカズラ谷から登り鎌尾根周回

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテンの一座、鎌ヶ岳へ。 宮妻口バス停より出発して宮妻峡のカズラ谷から鎌ヶ岳まで登り、そこから鎌尾根を縦走して水沢峠へ。 水沢峠から宮妻峡を抜けて宮妻口バス停へ戻るという周回コース。 カズラ谷コースは急登と言えば急登だが道がよく整備されており、 危うさを感じるところがほとんどないのでかなり速度を上げる事ができた。 鎌ヶ岳直下の岩場はさすがに手強くて、慎重に登っていく必要があった。 鎌ヶ岳に登頂後は来た岩場を下りて鎌尾根縦走に入るが、こちらはザレ場や鎖場が続く非常に手強い道だった。 特に水沢岳手前の「きのこ岩」が難所で、急斜面のザレ場を登っていく。 登りの方角から見て右手に巻き道があったが、これに気付いたのが終盤なので結局ザレ場を直登で登り切った。 水沢岳を通過し、水沢峠に到着してからの下りは若干荒れた印象はあるが、滑落の危険を感じるポイントはほぼなかった。 コースにメリハリがあり、登り応えのある山行だった。 また、天候も良く、鎌ヶ岳から見下ろす鎌尾根、鎌尾根から見上げる鎌ヶ岳も存分に堪能できた。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 鎌ヶ岳の登頂により鈴鹿セブンマウンテンが5/7

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • その他(Other)
    サレワ MS CROW GTX
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オリンパス(OLYMPUS)