二百名29座目有明山〜裏参道から中房温泉⛰

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

※過去の記録(7/1日曜日) まだ、公開するの忘れてた日記がありました(⌒-⌒; ) 廃線路散策の翌日、、りょうさんと連絡取り合い、、前から気になってた、二百名の有明山へピストンはつまらないし、、、中房温泉駐車場は混むし、、 考えた末、、自分が土曜夜中房温泉駐車場を確保し止め、翌朝りょうさんが中房温泉駐車場まで来てくれて、、自分をピックアップして、、有明山裏参道登山口へ移動! これにより裏参道→有明山→中房温泉へ下山のワンウェイルートが可能となりました! 裏参道登山口から入るルートの情報が無く!あまり人が入って無いようで、、噂では崩落などがある⁉️ 1人なら嫌なルートなんで、、沢釣り名人のりょうさんとなら安心でした、、結果やはりルートは崩落場所もあったりする!沢沿いでは何度も渡航もある、、マーキングが石に有ったりするので何とか行けたが1人じゃ多分引き返したかなぁ、、 しばらく沢沿いを行くと急登の笹道!これが永遠に続く!まだかまだと2人して言いながら一歩一歩前へ進む、必ず頂上へ到着すると!願いながら🤲 そして、有明山、二百名山29座目となりました! 下山は中房温泉♨️へ下山。 有明山は一般的には、中房温泉からピストンの方が多いようです。 こちらも中々の急斜面を下りましたので登りもキツそうです。 ちょっとした登り返しも何回か有りました。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    GPSeTrex10J
    Fenix
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)
  • その他(Other)
    ULTIMATEDIRECTION(アルティメイトディレクション)PBアドベンチャーベスト2.000457913SM