晩秋の尾瀬と至仏山

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 14
距離
15.6 km
のぼり / くだり
920 / 921 m

活動詳細

すべて見る

年1の一週間休暇遠征。 後半は家族サービスがあるので期間は4日。 土曜昼過ぎに出て、鳩待峠Pへ。 月曜に道路が冬季閉鎖される前の最終日の日曜。 お天気は最高でやっと行けた尾瀬ヶ原と至仏山の眺望で最が高過ぎて、写真が止まらず進めない😂 しかし、ラストデイなんで仕方ないけど、長時間運転後の一発目、登山ブランク明けの自分には距離が長かった、、3連ちゃん足持つかなぁ、、 明日は谷川岳の予定だけど、こりゃ行き帰りロープウェイだな、、。

尾瀬・燧ヶ岳 土曜夜22:00着。他に車は6台くらい?
Pのトイレが使えず焦ったが、上の売店裏にありました。
駐車料金も2500円どっかで取られるのかと思ったけど、バス出てるシーズン過ぎたら無料なのか。
なかなか寝れず寝坊して、出発8:00
朝には20台くらいかな?
土曜夜22:00着。他に車は6台くらい? Pのトイレが使えず焦ったが、上の売店裏にありました。 駐車料金も2500円どっかで取られるのかと思ったけど、バス出てるシーズン過ぎたら無料なのか。 なかなか寝れず寝坊して、出発8:00 朝には20台くらいかな?
尾瀬・燧ヶ岳 霜がついて凍った木道はスケートリンクの様。
尾瀬必需品と言われるリバーシブルグリッパー大活躍。ヤスリ面を装着し、サクサクと木道を行き寝坊の遅れを取り戻す。
オンラインで売り切れだったので、もりも君に借りた。もりも君ありがと!
霜がついて凍った木道はスケートリンクの様。 尾瀬必需品と言われるリバーシブルグリッパー大活躍。ヤスリ面を装着し、サクサクと木道を行き寝坊の遅れを取り戻す。 オンラインで売り切れだったので、もりも君に借りた。もりも君ありがと!
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻を過ぎて湿原へ。
超快晴!
やっと来れた感動で言葉が出ない。
山の鼻を過ぎて湿原へ。 超快晴! やっと来れた感動で言葉が出ない。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山方向
至仏山方向
尾瀬・燧ヶ岳 池塘
池塘
尾瀬・燧ヶ岳 途中カップルさんに追いつき、燧ヶ岳バックの後ろ姿めちゃくちゃカッコいい!
ので、お願いして僕も撮ってもらう。
途中カップルさんに追いつき、燧ヶ岳バックの後ろ姿めちゃくちゃカッコいい! ので、お願いして僕も撮ってもらう。
尾瀬・燧ヶ岳 いまいちカタイ、、
いまいちカタイ、、
尾瀬・燧ヶ岳 ホカのカハ履いてるとなんかシークレットシューズ感が、、
ホカのカハ履いてるとなんかシークレットシューズ感が、、
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ど真ん中で休憩の贅沢
尾瀬ど真ん中で休憩の贅沢
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ燧は風があってぼんやり
逆さ燧は風があってぼんやり
尾瀬・燧ヶ岳 カップルさん追い越したので尾瀬ヶ原独り占め。
多幸感に包まれる。
カップルさん追い越したので尾瀬ヶ原独り占め。 多幸感に包まれる。
尾瀬・燧ヶ岳 多幸感に包まれていたら。遠くに動く黒い獣が❗️
🐻❓❗️尾瀬確か目撃情報あったよな、、
熊鈴を狂った様に鳴らし、獣避けに持っているカネキャップの火薬鉄砲を握りしめるが
よー見ると動きがシカ🦌
シカってあんな黒かったっけ?
まぁとりあえず安心😮‍💨
多幸感に包まれていたら。遠くに動く黒い獣が❗️ 🐻❓❗️尾瀬確か目撃情報あったよな、、 熊鈴を狂った様に鳴らし、獣避けに持っているカネキャップの火薬鉄砲を握りしめるが よー見ると動きがシカ🦌 シカってあんな黒かったっけ? まぁとりあえず安心😮‍💨
尾瀬・燧ヶ岳 これも君のか?
これも君のか?
尾瀬・燧ヶ岳 少し近づいたら駆けていった。
少し近づいたら駆けていった。
尾瀬・燧ヶ岳 予定では竜宮分岐まで行こうと思ってたけど、寝坊分あって、至仏山頂が昼過ぎそうなので牛首分岐で折り返す。
予定では竜宮分岐まで行こうと思ってたけど、寝坊分あって、至仏山頂が昼過ぎそうなので牛首分岐で折り返す。
尾瀬・燧ヶ岳 そろそろ尾瀬散策メインの人たちが山の鼻から歩いてくる。
寝坊しても独り占め出来てよかった。
そろそろ尾瀬散策メインの人たちが山の鼻から歩いてくる。 寝坊しても独り占め出来てよかった。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏は距離短いが結構ずっと登り。
至仏は距離短いが結構ずっと登り。
尾瀬・燧ヶ岳 まぁでも振り返れば尾瀬なんでモチベ上がる。
こー見ると九重の坊ガツル思い出すな。
まぁでも振り返れば尾瀬なんでモチベ上がる。 こー見ると九重の坊ガツル思い出すな。
尾瀬・燧ヶ岳 後半はかなり岩岩しいが、こーいう登山道は大好きです。
後半はかなり岩岩しいが、こーいう登山道は大好きです。
尾瀬・燧ヶ岳 登頂してご飯!
箸忘れた、、🥢
指ですくって金ちゃんヌードルを食す。
登頂してご飯! 箸忘れた、、🥢 指ですくって金ちゃんヌードルを食す。
尾瀬・燧ヶ岳 ごはん食べてたら、長靴履いて、傘を一脚にして撮影する高齢の男性が現れる。
なんとも言えない雰囲気をかもしており、めちゃカッコいい。
クソ高いガレージブランドとかで身を固めてる若い子よりこーいうおっちゃんに憧れてしまう。
ごはん食べてたら、長靴履いて、傘を一脚にして撮影する高齢の男性が現れる。 なんとも言えない雰囲気をかもしており、めちゃカッコいい。 クソ高いガレージブランドとかで身を固めてる若い子よりこーいうおっちゃんに憧れてしまう。
尾瀬・燧ヶ岳 山頂にいたご夫婦に撮ってもらった。
山頂にいたご夫婦に撮ってもらった。
尾瀬・燧ヶ岳 バックショット
シークレットシューズ感、、
バックショット シークレットシューズ感、、
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏山へ。
北面は霜がまだ着きまくっていて雪山感
小至仏山へ。 北面は霜がまだ着きまくっていて雪山感
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏への稜線もとてもいい。
なんかこっちは四国山地っぽい
剣から次郎笈を思い出す。
小至仏への稜線もとてもいい。 なんかこっちは四国山地っぽい 剣から次郎笈を思い出す。
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏山頂手前。
小至仏山頂手前。
尾瀬・燧ヶ岳 登頂
登頂
尾瀬・燧ヶ岳 帰りも途中まで眺望あって楽しい
帰りも途中まで眺望あって楽しい
尾瀬・燧ヶ岳 途中ミニ湿原もあったり
途中ミニ湿原もあったり
尾瀬・燧ヶ岳 さよなら尾瀬ヶ原
燧さんはまた行きます。
さよなら尾瀬ヶ原 燧さんはまた行きます。
尾瀬・燧ヶ岳 お疲れ山でした!
お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。