瑞牆→金峰→甲武信 テント縦走

2022.11.04(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:39

距離

31.3km

のぼり

3149m

くだり

3558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 41
距離
5.4 km
のぼり / くだり
992 / 709 m
DAY 2
合計時間
5 時間 55
休憩時間
47
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1025 / 460 m
DAY 3
合計時間
8 時間 45
休憩時間
49
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1129 / 2383 m
4
7
1 31
28
27
25
22
5
2 20
1

活動詳細

すべて見る

連休を利用し、アクセスしにくい瑞牆エリアへ。小屋が営業してくれているので、冬の入口に差し掛かったこの時期でも縦走できてありがたい🙏 1日目:晴れ☀️快適な富士見平小屋にテントを張り、瑞牆山頂往復。水も飯も美味い。 2日目:曇り☁️金峰山を越えて大弛小屋まで縦走。金峰山エリアは凍結&積雪でチェンスパ以上必要。山頂はガスで展望なし😭テン場は2張だけで静か。夜と朝は氷点下まで冷え込んだ。 3日目:晴れ☀️山行の核心、甲武信岳から西沢渓谷への下山まで。国師岳まで絶景が続くが、その後は凍結道の嫌らしい下降含む長い森歩き。甲武信まで来れば北アまで見晴るかす大展望のご褒美。最後は西沢渓谷まで尾根を一気に下ってゴール。

瑞牆山・金峰山 関西から遠い韮崎駅‥今回は、
・大阪→八王子:夜行バス
・八王子→韮崎:中央線
の2段階アクセス。夜明け前の八王子は激寒だった🥶
関西から遠い韮崎駅‥今回は、 ・大阪→八王子:夜行バス ・八王子→韮崎:中央線 の2段階アクセス。夜明け前の八王子は激寒だった🥶
瑞牆山・金峰山 韮崎駅始発の山梨交通バスで瑞牆山荘へ。お客さんは満員。運転手さんが周辺の観光情報やトリビア、道路の凸凹を案内していて好感。
「この先を左折すると、この後信号はひとつもありません。だからなんだということですが、小ネタでございます」
韮崎駅始発の山梨交通バスで瑞牆山荘へ。お客さんは満員。運転手さんが周辺の観光情報やトリビア、道路の凸凹を案内していて好感。 「この先を左折すると、この後信号はひとつもありません。だからなんだということですが、小ネタでございます」
瑞牆山・金峰山 登り始めてすぐ岩峰。
登り始めてすぐ岩峰。
瑞牆山・金峰山 あっという間に富士見平小屋に到着して、気持ちの良い林の中に設営。テント泊デビューに最適!(石ペグは禁止みたいで後から普通のペグに変更)
あっという間に富士見平小屋に到着して、気持ちの良い林の中に設営。テント泊デビューに最適!(石ペグは禁止みたいで後から普通のペグに変更)
瑞牆山・金峰山 可愛い小屋😍
可愛い小屋😍
瑞牆山・金峰山 メニュー豊富。
メニュー豊富。
瑞牆山・金峰山 テン場案内。石の使用不可!
テン場案内。石の使用不可!
瑞牆山・金峰山 秋のテン場。快晴で賑やか😊
秋のテン場。快晴で賑やか😊
瑞牆山・金峰山 そっか、小屋の名前になってるくらいだもんな〜。
そっか、小屋の名前になってるくらいだもんな〜。
瑞牆山・金峰山 ビュースポットからの富士山。
ビュースポットからの富士山。
瑞牆山・金峰山 ただただ可愛い😍盛んに小屋に出入りしてたけど、巣があるのかな?
ただただ可愛い😍盛んに小屋に出入りしてたけど、巣があるのかな?
瑞牆山・金峰山 鹿肉ピザでパワーチャージ。
鹿肉ピザでパワーチャージ。
瑞牆山・金峰山 水場は小屋から3分ほど下った場所に。
水場は小屋から3分ほど下った場所に。
瑞牆山・金峰山 水量豊富でめちゃくちゃ美味しかった!やっぱりテントデビューに最適。
水量豊富でめちゃくちゃ美味しかった!やっぱりテントデビューに最適。
瑞牆山・金峰山 軽身で瑞牆山頂へ。途中は半袖で十分。
軽身で瑞牆山頂へ。途中は半袖で十分。
瑞牆山・金峰山 山頂。快晴だけど風が吹くと一気に冷える。秋だな〜。
山頂。快晴だけど風が吹くと一気に冷える。秋だな〜。
瑞牆山・金峰山 明日行く金峰山と富士山。
明日行く金峰山と富士山。
瑞牆山・金峰山 南アルプスと八ヶ岳。紅葉の低山が綺麗🍁
南アルプスと八ヶ岳。紅葉の低山が綺麗🍁
瑞牆山・金峰山 周囲の山で八ヶ岳だけ雲が。
周囲の山で八ヶ岳だけ雲が。
瑞牆山・金峰山 帰ってまったり。本当に居心地のいいテン場。夜はさすがに冷える。
帰ってまったり。本当に居心地のいいテン場。夜はさすがに冷える。
瑞牆山・金峰山 2日目は金峰山越えて大弛小屋まで。コースタイム6時間なので比較的ゆっくりスタート。
2日目は金峰山越えて大弛小屋まで。コースタイム6時間なので比較的ゆっくりスタート。
瑞牆山・金峰山 薄靄に包まれた森を行く。体が温まってくると、冷気が心地いい。
薄靄に包まれた森を行く。体が温まってくると、冷気が心地いい。
瑞牆山・金峰山 登山道から少し下ったところに大日小屋。幕営は富士見平小屋で申告必要とのこと。1人で泊まるのは怖そう😂
登山道から少し下ったところに大日小屋。幕営は富士見平小屋で申告必要とのこと。1人で泊まるのは怖そう😂
瑞牆山・金峰山 テン場は登山道の側に。
テン場は登山道の側に。
瑞牆山・金峰山 少しずつ雪が‥
少しずつ雪が‥
瑞牆山・金峰山 段々増えて行く。
段々増えて行く。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭で今季初の軽アイゼン装着!
砂払いノ頭で今季初の軽アイゼン装着!
瑞牆山・金峰山 これから行く道はガスに覆われておる‥風が冷たい🥶
これから行く道はガスに覆われておる‥風が冷たい🥶
瑞牆山・金峰山 樹氷出現。
樹氷出現。
瑞牆山・金峰山 谷も冬模様。
谷も冬模様。
瑞牆山・金峰山 この鎖場!すれ違った方から「ツルツルでした」と聞いていたけど、予想以上にツルツル!ここはチェンスパかアイゼンいるな〜。
この鎖場!すれ違った方から「ツルツルでした」と聞いていたけど、予想以上にツルツル!ここはチェンスパかアイゼンいるな〜。
瑞牆山・金峰山 鎖場を越え、本格的な冬道へ。金峰山小屋には寄らず山頂を目指す。
鎖場を越え、本格的な冬道へ。金峰山小屋には寄らず山頂を目指す。
瑞牆山・金峰山 岩と雪のミックスを慎重に登る。
岩と雪のミックスを慎重に登る。
瑞牆山・金峰山 2日目は終始曇りがちだったが、ここにきて少し晴れてきた!?
2日目は終始曇りがちだったが、ここにきて少し晴れてきた!?
瑞牆山・金峰山 幻想でした😂五丈岩でしっかり曇ってくれました😂寒い‥
幻想でした😂五丈岩でしっかり曇ってくれました😂寒い‥
瑞牆山・金峰山 晴れてたらどんな景色だったんだろう😂
晴れてたらどんな景色だったんだろう😂
瑞牆山・金峰山 白い山頂。
白い山頂。
瑞牆山・金峰山 時折強風が吹くため、この石組の風下側で小休憩。
時折強風が吹くため、この石組の風下側で小休憩。
瑞牆山・金峰山 金峰山を越えて大弛峠へ向かう。
金峰山を越えて大弛峠へ向かう。
瑞牆山・金峰山 下り一辺倒ではなく、朝日岳に登り返す。下りで油断した後に登ると一気に乳酸溜まるんだよな〜。
下り一辺倒ではなく、朝日岳に登り返す。下りで油断した後に登ると一気に乳酸溜まるんだよな〜。
瑞牆山・金峰山 朝日岳。ここも2,500mオーバー。
朝日岳。ここも2,500mオーバー。
瑞牆山・金峰山 冬の八ヶ岳みたい。
冬の八ヶ岳みたい。
瑞牆山・金峰山 お昼過ぎに大弛峠小屋に到着。
お昼過ぎに大弛峠小屋に到着。
瑞牆山・金峰山 大弛峠は車で来れるので結構混んでるかと思ったら、この日のテン場は僕ともう1人だけ😂めちゃくちゃ静かで読書が捗る。ただ、標高が2,300mくらいあるので、昨日の富士見平より断然寒い😨
大弛峠は車で来れるので結構混んでるかと思ったら、この日のテン場は僕ともう1人だけ😂めちゃくちゃ静かで読書が捗る。ただ、標高が2,300mくらいあるので、昨日の富士見平より断然寒い😨
瑞牆山・金峰山 こんなところまで道が通っているのがすごい。今の時期ここは冬タイヤ必須らしく、夏タイヤで来た観光客が小屋主に注意されてた。トイレはこの側にあり、故障で水が流れないので不凍液を自分で汲んで流すスタイル!
こんなところまで道が通っているのがすごい。今の時期ここは冬タイヤ必須らしく、夏タイヤで来た観光客が小屋主に注意されてた。トイレはこの側にあり、故障で水が流れないので不凍液を自分で汲んで流すスタイル!
瑞牆山・金峰山 うどんをいただく。ダシが美味い!
うどんをいただく。ダシが美味い!
瑞牆山・金峰山 水場は小屋のすぐ側。ここも美味しい!
水場は小屋のすぐ側。ここも美味しい!
瑞牆山・金峰山 3日目、長丁場なので5時前に出発。前国師岳まではひたすら木道や階段を登るが、この通り凍結。傾斜はそれほどでもないけど、チェンスパが安心。
3日目、長丁場なので5時前に出発。前国師岳まではひたすら木道や階段を登るが、この通り凍結。傾斜はそれほどでもないけど、チェンスパが安心。
瑞牆山・金峰山 30分で稜線へ。夜明け前の富士山。
30分で稜線へ。夜明け前の富士山。
瑞牆山・金峰山 マイナス5℃くらいで冷んやり。空気澄んでて冬の大三角形も綺麗に見えた。
マイナス5℃くらいで冷んやり。空気澄んでて冬の大三角形も綺麗に見えた。
瑞牆山・金峰山 まもなく夜明け。
まもなく夜明け。
瑞牆山・金峰山 前国師岳。
前国師岳。
瑞牆山・金峰山 縦走路から少し寄り道して、この山域の最高峰・北奥千丈岳へ。
縦走路から少し寄り道して、この山域の最高峰・北奥千丈岳へ。
瑞牆山・金峰山 標高2,601mの北奥千丈岳山頂。
標高2,601mの北奥千丈岳山頂。
瑞牆山・金峰山 南アルプス。
南アルプス。
瑞牆山・金峰山 昨日歩いてきた金峰山と、奥に焼けてる八ヶ岳。
昨日歩いてきた金峰山と、奥に焼けてる八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 夜明け近し。
夜明け近し。
瑞牆山・金峰山 縦走路に戻ると、デポしてた水が凍って蓋が開かない😂
縦走路に戻ると、デポしてた水が凍って蓋が開かない😂
瑞牆山・金峰山 戻ってしばらく行くと夜明けが進んだ富士山。
戻ってしばらく行くと夜明けが進んだ富士山。
瑞牆山・金峰山 東の空が白い。
東の空が白い。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳。先客2名は日の出の撮影待ちの模様。
国師ヶ岳。先客2名は日の出の撮影待ちの模様。
瑞牆山・金峰山 靄が綺麗。
靄が綺麗。
瑞牆山・金峰山 南アルプスもちらっと。
南アルプスもちらっと。
瑞牆山・金峰山 拡大。
拡大。
瑞牆山・金峰山 国師を超えて進路を北に変えると、雪&氷の下り。昨日に続き、軽アイゼン装着。
国師を超えて進路を北に変えると、雪&氷の下り。昨日に続き、軽アイゼン装着。
瑞牆山・金峰山 林の中で日の出。
林の中で日の出。
瑞牆山・金峰山 30分ほどアイゼンで下ると、夏道に戻った。快適な森の中を進む。
30分ほどアイゼンで下ると、夏道に戻った。快適な森の中を進む。
瑞牆山・金峰山 途中、倒木多し。テント泊ザックだと、奥にある胸くらいの高さの木が一番厄介🤦‍♂️身を屈めた時に足攣りそうになる😂
途中、倒木多し。テント泊ザックだと、奥にある胸くらいの高さの木が一番厄介🤦‍♂️身を屈めた時に足攣りそうになる😂
瑞牆山・金峰山 二段構えの倒木。
二段構えの倒木。
瑞牆山・金峰山 展望のきかない森の中を2時間ほど歩いてやっと開けた。歩いてきた金峰山〜国師ヶ岳の縦走路を一望。
展望のきかない森の中を2時間ほど歩いてやっと開けた。歩いてきた金峰山〜国師ヶ岳の縦走路を一望。
瑞牆山・金峰山 2時間ぶりの富士山。
2時間ぶりの富士山。
瑞牆山・金峰山 日差しが強い。
日差しが強い。
瑞牆山・金峰山 樹林帯の中に富士見。昔は見えたのか‥
樹林帯の中に富士見。昔は見えたのか‥
瑞牆山・金峰山 木のトンネル。
木のトンネル。
瑞牆山・金峰山 1時間ほどの森歩きで、2度目の展望。
1時間ほどの森歩きで、2度目の展望。
瑞牆山・金峰山 もう甲武信は目の前!
もう甲武信は目の前!
瑞牆山・金峰山 最後の急登。
最後の急登。
瑞牆山・金峰山 甲武信岳到着!
甲武信岳到着!
瑞牆山・金峰山 歩いてきた道。
歩いてきた道。
瑞牆山・金峰山 やはり撮りたくなる富士山。
やはり撮りたくなる富士山。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳方面。奥には北アらしき雪の頂も。
八ヶ岳方面。奥には北アらしき雪の頂も。
瑞牆山・金峰山 中アかな?乗鞍御嶽かな?
中アかな?乗鞍御嶽かな?
瑞牆山・金峰山 来た道を振り返りながら一服。
来た道を振り返りながら一服。
瑞牆山・金峰山 甲武信小屋。
甲武信小屋。
瑞牆山・金峰山 小屋前は凍結。
小屋前は凍結。
瑞牆山・金峰山 埼玉の方かな?
埼玉の方かな?
瑞牆山・金峰山 チャイとたらこスパ。
チャイとたらこスパ。
瑞牆山・金峰山 西沢渓谷へ下山。小屋前の巻道は完全凍結。小屋に向かう場合は下り基調なのでアイゼン必須。
西沢渓谷へ下山。小屋前の巻道は完全凍結。小屋に向かう場合は下り基調なのでアイゼン必須。
瑞牆山・金峰山 下山途中にも展望スポット。
下山途中にも展望スポット。
瑞牆山・金峰山 徳ちゃん新道を下りる。
徳ちゃん新道を下りる。
瑞牆山・金峰山 紅葉の尾根道を気持ちよく下る。
紅葉の尾根道を気持ちよく下る。
瑞牆山・金峰山 落ち葉。
落ち葉。
瑞牆山・金峰山 ただただ下る。登りはキツいな‥
ただただ下る。登りはキツいな‥
瑞牆山・金峰山 気持ちいい。
気持ちいい。
瑞牆山・金峰山 登山口。
登山口。
瑞牆山・金峰山 14:40のバスで塩山駅へ。途中乾徳山帰りの登山客も加わり満員に。
14:40のバスで塩山駅へ。途中乾徳山帰りの登山客も加わり満員に。
瑞牆山・金峰山 ゴール。
ゴール。
瑞牆山・金峰山 帰りは中央線で一旦東京に出てから夜行バス。御徒町のコスパ最高銭湯。
帰りは中央線で一旦東京に出てから夜行バス。御徒町のコスパ最高銭湯。
瑞牆山・金峰山 蒙古タンメンで締め。食べすぎた😂
蒙古タンメンで締め。食べすぎた😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。