天神山・ウノタワ・横倉山・大持山

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
53
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1187 / 1148 m
48
26
10
22
13
10
16
8
17
43

活動詳細

すべて見る

ウノタワ。奥の方の静かな場所なのに、たくさんの人が名郷から、武甲山方向から、向かっていました。紅葉が観たいから! 素晴らしかったです〜ウノタワに限らず、その界隈の紅葉を堪能しました。奥武蔵、紅葉の当たり年とか。 コースですが、全体に急登が多い気がしました。10キロ1100m標高差の割には疲れました。 ウノタワ間近で滑って軽く転び、帰りの鳥首峠から白岩間での沢を渡るところで丸太を跨げばよかったのに乗ってしまい滑り派手に転びました。幸い打身で済みましたが、気をつけないといけませんです。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白岩の石灰工場跡地からスタートしました。良いお天気に恵まれました!

名郷が駐車場満車でした。9時着甘かった。ここまで車で上がってきました。本当は✖️でしょう。途中林道で対向車の軽トラの地主さんらしきに呼び止められまして、咎められるかと思っただけど大丈夫でした。
白岩の石灰工場跡地からスタートしました。良いお天気に恵まれました! 名郷が駐車場満車でした。9時着甘かった。ここまで車で上がってきました。本当は✖️でしょう。途中林道で対向車の軽トラの地主さんらしきに呼び止められまして、咎められるかと思っただけど大丈夫でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠に到着しました。お待たせ〜ふーっきつかった!
名郷から林道歩きならウォーミングアップになるのに車降りてすぐ急登でアキレス腱が伸ばされました。一昨年歩いた時よりたくさん登ってるから楽勝だと思ったのにけっこうきつかった笑
鳥首峠に到着しました。お待たせ〜ふーっきつかった! 名郷から林道歩きならウォーミングアップになるのに車降りてすぐ急登でアキレス腱が伸ばされました。一昨年歩いた時よりたくさん登ってるから楽勝だと思ったのにけっこうきつかった笑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉キタ〜!
紅葉キタ〜!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 拓けてるところに出ました。鉄塔跡だそうです。
山肌の紅葉がとてもきれいでした!山の稜線もきれいに見えました。
酉谷山とか甲武信ヶ岳とか白石山とか奥秩父のお山でした。
ドローン飛ばしてる人がいました。ドローンが戻ってくるかんじがペットの動物みたいでした〜
拓けてるところに出ました。鉄塔跡だそうです。 山肌の紅葉がとてもきれいでした!山の稜線もきれいに見えました。 酉谷山とか甲武信ヶ岳とか白石山とか奥秩父のお山でした。 ドローン飛ばしてる人がいました。ドローンが戻ってくるかんじがペットの動物みたいでした〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらはお隣りの武川岳。名郷に停められたら、大持山の肩から妻坂峠から武川岳で名郷に降りるのもありでしたが、相当の距離と標高差になりますな。今日は車が白岩なのでピストンになります。
こちらはお隣りの武川岳。名郷に停められたら、大持山の肩から妻坂峠から武川岳で名郷に降りるのもありでしたが、相当の距離と標高差になりますな。今日は車が白岩なのでピストンになります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉が凄くて写真撮りまくり。天気が良くて午前の方が実際見た目は美しいのですが、明るすぎてスマホ写真は白っぽく見えています。
紅葉が凄くて写真撮りまくり。天気が良くて午前の方が実際見た目は美しいのですが、明るすぎてスマホ写真は白っぽく見えています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きれいきれい🍁
きれいきれい🍁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天神山ピークです。標識の上に紅葉した葉っぱと松ぼっくりとどんぐりが飾られていて可愛かった〜
天神山ピークです。標識の上に紅葉した葉っぱと松ぼっくりとどんぐりが飾られていて可愛かった〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きれいだなぁ〜まもなくウノタワです。
きれいだなぁ〜まもなくウノタワです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた!ウノタワです。山の高いところなのに公園みたいなところです。
着いた!ウノタワです。山の高いところなのに公園みたいなところです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昔、沼だったそうで、沼が枯れて広場みたいになっているらしいです。歩くとボコボコと沈むかんじが沼地だったことを感じます。苔がブワーッと広がっていて、絨毯になっています。
昔、沼だったそうで、沼が枯れて広場みたいになっているらしいです。歩くとボコボコと沈むかんじが沼地だったことを感じます。苔がブワーッと広がっていて、絨毯になっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お湯を沸かしてお昼食べました。
お湯を沸かしてお昼食べました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お湯を注ぐだけの、はちみつれもんでホットレモネードを作りました。温かい飲み物美味しかったです〜
お湯を注ぐだけの、はちみつれもんでホットレモネードを作りました。温かい飲み物美味しかったです〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 みんな大好きウノタワ
みんな大好きウノタワ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 人口的に整備した平地にある公園みたいです。山の上じゃないみたい。
人口的に整備した平地にある公園みたいです。山の上じゃないみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワ、ピストンのつもりでしたが、時間に余裕があったので、行ったことがない横倉山に登ることにしました!斜面がめちゃ急登でした。知らなかった〜
ウノタワ、ピストンのつもりでしたが、時間に余裕があったので、行ったことがない横倉山に登ることにしました!斜面がめちゃ急登でした。知らなかった〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急登だけど、紅葉がきれいだからなんとか登れます。
急登だけど、紅葉がきれいだからなんとか登れます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ホント紅葉凄かったですよ〜
ホント紅葉凄かったですよ〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あんまり開けないのですが、ここからは景色が広がっていました。一番向こうの稜線は日和田山や物見山がある稜線。真ん中は伊豆ヶ岳。手前は武川岳
あんまり開けないのですが、ここからは景色が広がっていました。一番向こうの稜線は日和田山や物見山がある稜線。真ん中は伊豆ヶ岳。手前は武川岳
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あーきれい!実際はもっときれいですよ
あーきれい!実際はもっときれいですよ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの斜面の紅葉凄かった🍁行きに開けたところから見えた紅葉真っ盛りの山肌がこの斜面
ここの斜面の紅葉凄かった🍁行きに開けたところから見えた紅葉真っ盛りの山肌がこの斜面
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長沢背稜かな…天目山らしきが見えます
長沢背稜かな…天目山らしきが見えます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 初ピーク1個ゲット!横倉山です。眺望期待してたけどまったく見えません。でも紅葉きれいだから良しです!
初ピーク1個ゲット!横倉山です。眺望期待してたけどまったく見えません。でも紅葉きれいだから良しです!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの山頂標識も🍁で飾られていてかわいい!
ヤマレコ見てたらデコった人見つけた!天神山の標識のデコは違う人みたい。可愛くてみんな喜んでいると思う。余裕があっていいなぁ
ここの山頂標識も🍁で飾られていてかわいい! ヤマレコ見てたらデコった人見つけた!天神山の標識のデコは違う人みたい。可愛くてみんな喜んでいると思う。余裕があっていいなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 向こうのお山の紅葉もきれい🍁
向こうのお山の紅葉もきれい🍁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山の肩に着いた。妻坂峠への分岐点。真っ赤なカエデが目印になっています。
大持山の肩に着いた。妻坂峠への分岐点。真っ赤なカエデが目印になっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 街の景色が見えました。霞んでいてあまり見えないけど久々な景色です。
街の景色が見えました。霞んでいてあまり見えないけど久々な景色です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山はすぐのところだったので登りました。
眺望なかったです。眺望が良い雨乞岩まで行こうか迷いましたが、ここまでで戻ることにしました。
大持山山頂にブナの名木があることさっき知りました。見逃した〜残念!
大持山はすぐのところだったので登りました。 眺望なかったです。眺望が良い雨乞岩まで行こうか迷いましたが、ここまでで戻ることにしました。 大持山山頂にブナの名木があることさっき知りました。見逃した〜残念!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 戻っています。帰りもさっき見た景色なのにバシバシ撮ってしまいます。
戻っています。帰りもさっき見た景色なのにバシバシ撮ってしまいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 相方さん紅葉に包まれるです。鳥首峠、大持山の肩で待たせてしまいました。
相方さん紅葉に包まれるです。鳥首峠、大持山の肩で待たせてしまいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 行きでも撮ったところですが、帰りの方がもっと紅葉がきれいに見えました。伊豆ヶ岳とかよく見えるところ。木と被ってる向こうのお山は蕨山かなぁ
行きでも撮ったところですが、帰りの方がもっと紅葉がきれいに見えました。伊豆ヶ岳とかよく見えるところ。木と被ってる向こうのお山は蕨山かなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワのところの唐松。誰か植えた?ってかんじの整いぷりです。良いです〜
ウノタワのところの唐松。誰か植えた?ってかんじの整いぷりです。良いです〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白岩の廃墟があるところから真前に見える切り立った岩山。これはなんだろう…石灰採石場かな?
白岩の廃墟があるところから真前に見える切り立った岩山。これはなんだろう…石灰採石場かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山しまして、ピューっとカフェへ。この道路沿いけっこうお店があって、こちらに行ってきました。
下山しまして、ピューっとカフェへ。この道路沿いけっこうお店があって、こちらに行ってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古民家カフェです。素敵でした。
古民家カフェです。素敵でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 窓からは紅葉の山と河原が眺められます。河原のピンクのブースが気になります。キャンプ場の施設かなぁ
窓からは紅葉の山と河原が眺められます。河原のピンクのブースが気になります。キャンプ場の施設かなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 じゃーん!食べすぎかな笑 かぼちゃのプリンとジェラートのミルクです。美味しかったです。
コーヒーも格別に美味しかったです。
じゃーん!食べすぎかな笑 かぼちゃのプリンとジェラートのミルクです。美味しかったです。 コーヒーも格別に美味しかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ジェラートのテイクアウトコーナーもありました。
店内だと選べるのが4種類のみで、こちらにはたくさんの種類が並んでいました。
ジェラートのテイクアウトコーナーもありました。 店内だと選べるのが4種類のみで、こちらにはたくさんの種類が並んでいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 相方さんかが撮ってくれたのが素晴らしかったので追加させてもらいます。
相方さんかが撮ってくれたのが素晴らしかったので追加させてもらいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ありがとうございました♪
ありがとうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。