昔話の山 三ヶ辻山と人形山へ

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

世界遺産 五箇山の人形山と三ヶ辻山 ずっと登りたいと思ってた山 紅葉も終盤の晩秋になってしまった (朝の気温 1℃) 人形山 “まんが日本昔ばなし” でも放送された 幼い姉妹の悲しい民話伝説の山。 今回の山行の「核心部」 噂の林道を登山口まで登る🚗 評判通りハード💦 登山開始 森の中からそこそこの登り(直登) 休憩所過ぎからは急登もあり。 登山道には霜の影響か泥濘が多い 粘土質っぽい土質もあり 滑る 転ぶ😅 宮屋敷跡を過ぎてからは小さなアップダウンを繰り返し 分岐からまずは三ヶ辻山 その後 人形山 山頂どっちも貸し切り🙂 山頂からは 穂高・立山連峰 白山 𝐞𝐭𝐜...丸見え 晴れた日はこんな贅沢展望。 残念ながら紅葉終わり 厳しい冬が間近の人形山 雪の前に登れて良かった😊 予想よりもしんどく💦 少々疲れたものの やっぱりいい山 でした。