冬隣りのささやき🔱雌阿寒岳

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

🦕雌阿寒岳🦕 阿寒湖南西部にそびえる山脈全体の総称で、約2万前の火山活動によってできた10座のピークがある成層火山群のことを指す。(※資料によってはピークが8つとの記述もあります) 主峰は標高1,499mのポンマチネシリ。日本百名山に選定されている。 麓には静かな原生林に囲まれた雌阿寒温泉(野中温泉)と、かつて秘湖と呼ばれたオンネトーがある。   近くにあったら毎週登りたい山ベスト3には確実に入るであろう雌阿寒岳🌋←他2座は…これから考えようかな🙈笑 昨年は真っ白け~で見えなかった青沼・赤沼を見たいなぁと、道東まで足を伸ばしてきました🚗 前回はオンネトーコース→雌阿寒温泉コースのワンウェイだったので、今回は逆ルートで回ることに🐒 ※阿寒湖温泉コースは時間的な問題で断念…次回はコチラから登りたいなぁ✨   太陽ピッカピカの中、まずは野中温泉横の登山口からスタートです🥾 序盤はエゾアカマツの樹林帯歩き🌲木漏れ日がとても気持ちよい道です☀️ 木の根が張り巡らされた道には苔や霜がキラキラ✨   周囲がハイマツ帯に変わる頃には少しずつ眺望が🫧 目の前にはフップシ岳、背後にはオンネトーBlueが輝いています💫 ハイマツ帯を過ぎるといよいよ活火山らしい巨岩ゴロゴロゾーンとなりますが、日陰なのでところどころ雪のポイントも⛄️   標高が上がるにつれ徐々に風も強まってきましたが、目の前にはもう9合目の看板🦒 シェル&グローブで防寒しなきゃという思いと早く山頂へ行きたい思いが交錯🪖 強風に足元もおぼつかず、ふらふらと前進しながらふと横を見ると赤沼の絶景が🤭 そこからはもう惑星探査の気分です🪐✨   緩やかな丘陵帯の山頂からは噴煙モクモクの火口と美しい青沼❄️ 山頂標識の周りは登山者で賑わっていたので、写真だけ撮りすぐに移動します📸 今回はお初の剣ヶ峰へと向かうことに💫   しばらくはザレ場を下りますが、傾斜も緩やかで比較的歩きやすく、サクサク進めます🐕 火口の噴煙と前方に見える雄阿寒岳・阿寒湖の景色は迫力満点❣️ アップダウンを経て最後の急登を登りきると山頂…ではなくその先にまだ道ありました😂 山頂マークから少し先に岩場があり、そこからの眺望はとにかく絶景です🥺   その先の火口ぐるっとコースも気になりましたが、風も強いので今回は無理せず引き返します↩️ 青沼まで戻ったあとは、再び火口の噴煙と阿寒富士の絶景を楽しみながらオンネトーコースを下山します🐾 途中、風のないポイントで阿寒富士のギザギザトレースを見ながらランチ😋   あまりにも気持ちよく晴れ渡る空を見上げていると名残惜しくなりますが、帰りの運転を考えて下山することに🦥 オンネトーコースは雌阿寒温泉コースよりも少しワイルドですが、針葉樹と広葉樹が混在した静かな森歩きが魅力🦌🌳 マイナスイオンをたっぷり感じながら、のんびり歩きますがあっという間に下山🐇 予定より早かったので、ちょこっとオンネトー散策もしました🐿 日本百名山&快晴なのにオンネトーコースですれ違ったのはソロの男性お一人のみでした😳 やはり雌阿寒コースピストンが多いのでしょうか♨️ また長いレポになってしまいましたが、生きている地球を身体で感じられる素晴らしい山行でした🥰