進撃!金峰山

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
2 時間 53
距離
11.7 km
のぼり / くだり
896 / 896 m
41
6
5
4
24
41
42
23
25
30
28
31

活動詳細

すべて見る

素人富士登山隊の山行第二弾。 前回の日記で書いた今年富士登山に連れてくことになった飲み友集を富士山五合目登山口ぐらいの標高に慣れさせるため、秩父方面へ遠征。 登山自体は素人の方々なのであまり登らなくても標高高いとこに行ける大弛峠スタートでの登山を決行。 国師ヶ岳方面はなんなく行けたが金峰山方面はしんどかったみたい。 一人はは前国師岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳まわってから大弛峠に一度戻り金峰山を目指すが朝日岳までで限界になり撤退、もう一人は金峰山までしんどいながらもクリア、自分は途中コースを外れ朝日岳~金峰山間にあったが見落として三年前に取りこぼした鉄山のピークハントに道無き道を進撃。

瑞牆山・金峰山 大弛峠から出発。
大弛峠から出発。
瑞牆山・金峰山 標高2000m越えの朝は寒いです。
標高2000m越えの朝は寒いです。
瑞牆山・金峰山 歩き始めてすぐに大弛小屋があります、ここのご主人けっこう俺と地元近いので話が弾みます。
歩き始めてすぐに大弛小屋があります、ここのご主人けっこう俺と地元近いので話が弾みます。
瑞牆山・金峰山 いきなり階段!
いきなり階段!
瑞牆山・金峰山 とにかく階段!
とにかく階段!
瑞牆山・金峰山 遠目に見える金峰山
遠目に見える金峰山
瑞牆山・金峰山 木道が多くて初心者連れてくるにはいい登山道
木道が多くて初心者連れてくるにはいい登山道
瑞牆山・金峰山 前国師岳山頂!
前国師岳山頂!
瑞牆山・金峰山 前回の高草山以降一気に装備を買い揃えた友人・・・ここまで買ったらもう富士山以降も山やるべき!
前回の高草山以降一気に装備を買い揃えた友人・・・ここまで買ったらもう富士山以降も山やるべき!
瑞牆山・金峰山 富士山キレイに見えました
富士山キレイに見えました
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂!
国師ヶ岳山頂!
瑞牆山・金峰山 雲海と富士
雲海と富士
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳山頂!
北奥千丈岳山頂!
瑞牆山・金峰山 眠そう
眠そう
瑞牆山・金峰山 トレッキングポールの持ち方のせいでサムライみたいになってる件
トレッキングポールの持ち方のせいでサムライみたいになってる件
瑞牆山・金峰山 夢の庭園です!つまり大麻栽培してる庭園です!嘘です!
夢の庭園です!つまり大麻栽培してる庭園です!嘘です!
瑞牆山・金峰山 この階段の感じ好き
この階段の感じ好き
瑞牆山・金峰山 一度大弛峠に戻ってきて、逆方向の金峰山へ向かいます!
一度大弛峠に戻ってきて、逆方向の金峰山へ向かいます!
瑞牆山・金峰山 三年前に来たときとルート少し変わってた
三年前に来たときとルート少し変わってた
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳方面と違い階段等無しの登りはしんどかったみたいです
国師ヶ岳方面と違い階段等無しの登りはしんどかったみたいです
瑞牆山・金峰山 変な曲がり方してる・・・
変な曲がり方してる・・・
瑞牆山・金峰山 朝日峠!
朝日峠!
瑞牆山・金峰山 残念すぎる朝日岳の山頂標識
残念すぎる朝日岳の山頂標識
瑞牆山・金峰山 朝日岳山頂!
朝日岳山頂!
瑞牆山・金峰山 ここで体力的にしんどかった友人(真ん中)は惜しくも撤退、残り二人で金峰山を目指します。
ここで体力的にしんどかった友人(真ん中)は惜しくも撤退、残り二人で金峰山を目指します。
瑞牆山・金峰山 昼食タイム!今回はスキヤキ牛めしと味噌汁。
昼食タイム!今回はスキヤキ牛めしと味噌汁。
瑞牆山・金峰山 ここで友人と一度別れ少し単独行動開始
ここで友人と一度別れ少し単独行動開始
瑞牆山・金峰山 鉄山山頂!
鉄山山頂!
瑞牆山・金峰山 マイナーすぎて誰一人会わなかった
マイナーすぎて誰一人会わなかった
瑞牆山・金峰山 本道に戻ってきて合流しました
本道に戻ってきて合流しました
瑞牆山・金峰山 個人的お気に入りの山、瑞牆山が見えた!
個人的お気に入りの山、瑞牆山が見えた!
瑞牆山・金峰山 でっけーケルン
でっけーケルン
瑞牆山・金峰山 人生二度目の金峰山、またしてもガッスガス・・・
人生二度目の金峰山、またしてもガッスガス・・・
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂!
金峰山山頂!
瑞牆山・金峰山 三年ぶりだな!五丈岩よ
三年ぶりだな!五丈岩よ
瑞牆山・金峰山 登攀再び
登攀再び
瑞牆山・金峰山 前回は一番上までいきましたが、今回は膝に違和感がありつつの山行だったため落ちたらシャレにならんので途中まででやめたー。
前回は一番上までいきましたが、今回は膝に違和感がありつつの山行だったため落ちたらシャレにならんので途中まででやめたー。
瑞牆山・金峰山 下山開始!
下山開始!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。