広島ビッグシティ第8弾  小堀山・石山・観音山

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 27
距離
7.8 km
のぼり / くだり
569 / 568 m
1 20
1
2
8
2
1
6
4
56

活動詳細

すべて見る

広島ビッグシティ第8弾 。今日は 広島の表の顔ではなくて、広島市の裏側の顔です。 瀬戸内海は望めませんでしたが 、広島市民のベッドタウンを パノラマで見ることができました 。観音山山頂で味噌ラーメンを作って美味しくいただきました 。尾根伝いのルートですがたくさん降りるところがありそうです。 不案内なのでピストンで 下山しました 。今日も無事登山ありがとうございます。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 高速道路の沼田パーキングエリアに車を停めて出発しました。
高速道路の沼田パーキングエリアに車を停めて出発しました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 最初から道を間違えてます。 高校の横を通ってます。
最初から道を間違えてます。 高校の横を通ってます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 沼田ハーブ霊園に迷い込んでしまいました。
沼田ハーブ霊園に迷い込んでしまいました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 小さな標識があってそこには火山 登山口と書かれてあります。 ここから入山します。
小さな標識があってそこには火山 登山口と書かれてあります。 ここから入山します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 踏み跡があるので間違えてないのでしょう。 とにかく進みます。
踏み跡があるので間違えてないのでしょう。 とにかく進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 本登山道に 合流し順調に進みましたが、またまた間違えて コシアブラの岳に入ってしまいました。
本登山道に 合流し順調に進みましたが、またまた間違えて コシアブラの岳に入ってしまいました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コシアブラの岳では、 淑女の皆さんが楽しそうにパーティーを開いてました。 この時はルートから外れてるとは思ってもいませんでした。
コシアブラの岳では、 淑女の皆さんが楽しそうにパーティーを開いてました。 この時はルートから外れてるとは思ってもいませんでした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 引き返します。
引き返します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 本 登山道に戻りまた順調に進みます。 ここは間違えずに左側を選択。
本 登山道に戻りまた順調に進みます。 ここは間違えずに左側を選択。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こんなところを渡って行きます。
こんなところを渡って行きます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 可愛い標識がありました 。火山には目もくれず 進みます。
可愛い標識がありました 。火山には目もくれず 進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) だいぶ疲れてます。 写真を撮るふりして 休んでます。
だいぶ疲れてます。 写真を撮るふりして 休んでます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 本尾根にたどり着きました。
本尾根にたどり着きました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 急坂を上って 小堀山山頂に到着しました。
急坂を上って 小堀山山頂に到着しました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コンビニおにぎりでエネルギー充填です。
コンビニおにぎりでエネルギー充填です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 可愛い標識がありました。
可愛い標識がありました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 小さな神社があります。
小さな神社があります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ピークにたどり着きましたが、まだ石山ではありません。
ピークにたどり着きましたが、まだ石山ではありません。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 遠くにスタジアムが見えました。
遠くにスタジアムが見えました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂からの眺めです。 さすが BIG City です。
石山山頂からの眺めです。 さすが BIG City です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 岩の上で食事をしてる人がいました。 とても真似できません。
岩の上で食事をしてる人がいました。 とても真似できません。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらも街並みが広がります。
こちらも街並みが広がります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂の標識です。
石山山頂の標識です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) やっぱりあの岩には登るのは怖いです。
やっぱりあの岩には登るのは怖いです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂420 M です。
石山山頂420 M です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 木のプレートで古い標識がありました。
木のプレートで古い標識がありました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 観音山山頂にたどり着きました。 こちらが新しいプレートです。
観音山山頂にたどり着きました。 こちらが新しいプレートです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらにも可愛い山頂標識がありました。
こちらにも可愛い山頂標識がありました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 昼ご飯の準備です。
昼ご飯の準備です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日は椅子を持って来て正解。
今日は椅子を持って来て正解。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) チンゲン菜たっぷり、ウィンナーたっぷりの味噌ラーメンが出来上がりました。おいしくいただきます。
チンゲン菜たっぷり、ウィンナーたっぷりの味噌ラーメンが出来上がりました。おいしくいただきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 久しぶりのプリンス撮り。 空が真っ青です。
久しぶりのプリンス撮り。 空が真っ青です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ラーメンを食べてコーヒーを飲んでゆっくりした後に、 観音山にお別れです。
もっと先まで行くつもりでしたが、ここでピストンで 引き返します。
ラーメンを食べてコーヒーを飲んでゆっくりした後に、 観音山にお別れです。 もっと先まで行くつもりでしたが、ここでピストンで 引き返します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂からの眺めです。やっぱりすごい。
石山山頂からの眺めです。やっぱりすごい。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) この岩を降りてきました。
この岩を降りてきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 可愛い神社の所にある説明書きです。
可愛い神社の所にある説明書きです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) さすが広島 BIG City です。 降りたらそこにはアストラムラインが走ってます。
さすが広島 BIG City です。 降りたらそこにはアストラムラインが走ってます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 権現神社というそうです。
権現神社というそうです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 小堀山まで戻ってきました。
小堀山まで戻ってきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 右側のまっすぐな道を行けば火山ですが、今日は行きません。左側の道を降りて下山します。
右側のまっすぐな道を行けば火山ですが、今日は行きません。左側の道を降りて下山します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登りの時は間違った道を進み、ここで本ルートに合流しました。 今度は間違わずに真っ直ぐに進みます。
登りの時は間違った道を進み、ここで本ルートに合流しました。 今度は間違わずに真っ直ぐに進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火の山に行く登山口と紹介されてます。
火の山に行く登山口と紹介されてます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 住宅街をひたすら歩きます。
住宅街をひたすら歩きます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 沼田パーキングエリアにたどり着きました。 今日も無事登山ありがとうございます。
沼田パーキングエリアにたどり着きました。 今日も無事登山ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。