ロープウェイと紅葉🍁 戻る 次へ

2022.11.06(日) 12:49

ロープウェイと紅葉🍁

御在所岳-⬆️裏道⬇️中道-2022-11-06

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2022.11.06(日) 日帰り

紅葉狩りに晩秋の御在所岳へ。今回は珍しく不定期開催の会社の後輩くんと。ルートは御在所ロープウェイ🅿️(1000円、キレイな🚻有)から⬆️裏道⬇️中道です。最盛期ではないにしろ紅葉の御在所岳周辺は非常に混雑するのでロープウェイ開始前だったら確実に止められる有料駐車場に。無料駐車場周辺は路駐も多く登山道も大賑わいでした。 ⬆️の裏道は一度登りで使用した事がありますが所々沢沿いの巨岩を歩いたり、ロッククライミングで有名な藤内壁を見れたりと景色が飽きない道です。途中藤内小屋で国見岳の分岐がある以外は1本道なので迷う事は無く進めます。国見峠まで来ると左にを進むと御在所ロープウェイ山頂駅に着きます。そこからは沢山の観光客の皆さまと一緒にゲレンデ内を進むと御在所岳山頂です。今日は本当に天気が良く、台高山脈や遠く北アルプス、ちょっとだけ富士山など360°眺望がありました⭕️ロープウェイ山頂駅では御在所岳名物カレーうどんを食べました😋(何回か来てますが実は初) ⬇️は中道ででしたが昼頃からでも続々と登りに来られておりました(最後ら辺にスライドした方々はロープウェイ下山でしょうか)。中道は上部は鎖場や濡れた岩などがあり裏道より慎重さが必要でした。中腹まで来ると歩き易い登山道になります。途中舗装路を15分程歩くと裏道への合流点となり後はロープウェイ方向へ歩いて下山完了です。 13:30を過ぎてもロープウェイに行列ができており(流石に早朝よりは少ないですが)、駐車場待ち渋滞も発生していたのには驚きました😵 あと、帰りはハンバーグ(?)が有名な肉処 和匠さんに寄ったのですがランチ売り切れていたのが今回の心残りです🤫