経ヶ岳

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

△はじめに△ 最近知った経ヶ岳。紅葉が良さそうですが、何よりも山容(笹を縫う山道、その先にある火口壁)が好みの山。友人たちと歩いてきました。 △ルート△ 広域林道登山口→保月山→杓子岳→中岳→経ヶ岳→杓子岳→保月山→広域林道登山口 ※保月山コースのピストン △活動記録△ 広域基幹林道法恩寺線を走り、7時半頃に展望台のある駐車場に到着。数台分の空きあり。 広域林道登山口から保月尾根を歩いていく。落葉樹が生い茂り、紅葉は終わり気味。程なくして、アダムとイブと名付けられた、ブナとミズナラが現れる。保月山コースの見所の一つらしい。 保月山までは眺望は無く、杓子岳へと歩く途中に麓の方が見下ろせる。見下ろした麓は紅葉のピークか、美しい色合い。 杓子岳以降は眺望が開け、振り返れば荒島岳を始め、福井の山々を一望できる。また、前方を望めば、中岳、経ヶ岳へと向かって笹原を走る山道が美しい。中岳からは、徐々に迫る経ヶ岳 南壁(旧火口壁)を眺めながらの歩きを楽しめる。 中岳と経ヶ岳との鞍部は「切窓」と呼ばれ、ここから「池ノ大沢」と呼ばれる火口跡へも行ける。切窓から見上げる登り返しは長くも見えるが、歩き出せばあっという間に経ヶ岳 山頂に到着。山頂からは近くに白山や別山、更に先には乗鞍岳や御嶽山が望めた。山頂はそれなりに広く、軽食とコーヒーを頂きながら小休憩。その間にも多くの方々が登って見えた。小休憩後は、往路を歩き、駐車場へと下山した。 △さいごに△ 杓子岳から経ヶ岳への稜線はやはり気持ちが良く、山容も綺麗で、良い山でした。またいつか、季節を変えて、池ノ大沢の湿地帯の彩りを見に訪れたいと思います。