紅葉ピークの四ッ又山・鹿岳✨

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 12
距離
6.1 km
のぼり / くだり
920 / 914 m
8
14
27
28
1
31
2

活動詳細

すべて見る

今日は天気が良さそうなので、どこかに行こうと思って候補はいくつかあったが、フォロワーさんの日記を拝見して、絶景の西上州四ツ又山・鹿岳に決定。 四ツ又山・鹿岳は、去年のGW明けの平日に登ったのが、花の時期も終わっていて、駐車場には自分の車だけ。心細いこと、この上なく。誰にもすれ違わなかったし。 しかし・・・ 今日は、駐車場上段には車がいっぱい。 混み過ぎも嫌だけど、全然登っているひとがいないのも寂しい限り。 ホッとした。良かった。 遠くないのだから、ちょっとだけ早起きすれば良いのに、安直に高速を使ってしまった。 南牧村の道の駅に寄って、約50分で到着。 駐車場に着いて、ラジオを忘れたことに気付く。 今日は登山者多いから大丈夫だんべと、正常性バイアスを働かす(^_^) 長T/半Tで歩きだしは寒かったが、身体が動いてからは寒さは感じず。 指出し手袋がちょっと寒かった。 コースは傾斜の急なところも多く、ロープを使って上り下り。 落ち葉で登山道が分かりにくいところもあったが、随所にテープがあって安心。 ちょっと道を間違えたところもあったけど。 天気が好くて、風も無く気持ちよく登れた。 去年登った時は、四ツ又山の4つのピークをちゃんと踏んでいなかったが、今回は無事踏破。 去年は、下山後数日筋肉痛に悩まされたが、今回はどうなることやら。 詳細はキャプションにて。

鹿岳・黒滝山 駐車場上段。まだ余裕はあるけど、こんなに停まっているのを初めて見た。
2回目だけど(^_^)
駐車場上段。まだ余裕はあるけど、こんなに停まっているのを初めて見た。 2回目だけど(^_^)
鹿岳・黒滝山 去年のGW明けに来た時は、工事現場の簡易トイレしかなかった。それも、使用した形跡があまりないような感じだった。村で設置したようだが、ありがたい。
去年のGW明けに来た時は、工事現場の簡易トイレしかなかった。それも、使用した形跡があまりないような感じだった。村で設置したようだが、ありがたい。
鹿岳・黒滝山 南牧村はハイキングコースがたくさん。
南牧村はハイキングコースがたくさん。
鹿岳・黒滝山 去年は切り口が綺麗だったが、今年はかなりくすんでいた。更新するのも大変かと。
去年は切り口が綺麗だったが、今年はかなりくすんでいた。更新するのも大変かと。
鹿岳・黒滝山 今日は1台も停まっていなかった。
今日は1台も停まっていなかった。
鹿岳・黒滝山 四ツ又山へ。
四ツ又山へ。
鹿岳・黒滝山 木々の隙間から。
木々の隙間から。
鹿岳・黒滝山 明治34年建立の大天狗碑。
明治34年建立の大天狗碑。
鹿岳・黒滝山 紅葉が綺麗だ。
紅葉が綺麗だ。
鹿岳・黒滝山 木々の隙間から鹿岳が見えて、テンションが上がる。
木々の隙間から鹿岳が見えて、テンションが上がる。
鹿岳・黒滝山 去年も倒木が登山道を塞いでいた。
山頂に上がって戻って来た時に、この先には行けないのかと思って下まで降りてしまって、また戻って来たという方がいた。
去年も倒木が登山道を塞いでいた。 山頂に上がって戻って来た時に、この先には行けないのかと思って下まで降りてしまって、また戻って来たという方がいた。
鹿岳・黒滝山 四ツ又山山頂到着。
逆光だった。
四ツ又山山頂到着。 逆光だった。
鹿岳・黒滝山 鹿岳。
鹿岳。
鹿岳・黒滝山 富岡市街方面。
富岡市街方面。
鹿岳・黒滝山 Ⅱ峰の石像。神官かな?
Ⅱ峰の石像。神官かな?
鹿岳・黒滝山 Ⅱ峰手前のカラス天狗と梵字?の石碑。
Ⅱ峰手前のカラス天狗と梵字?の石碑。
鹿岳・黒滝山 Ⅲ峰の石像。
Ⅲ峰の石像。
鹿岳・黒滝山 遠くに赤城山。
遠くに赤城山。
鹿岳・黒滝山 鹿岳と浅間山。浅間山は雲海の上。
鹿岳と浅間山。浅間山は雲海の上。
鹿岳・黒滝山 左奥に鼻曲山と浅間隠山。真ん中奥、左に谷急山。右には妙義山(表妙義)。金洞山と白雲山。
手前には、御堂山と金鶏山。
左奥に鼻曲山と浅間隠山。真ん中奥、左に谷急山。右には妙義山(表妙義)。金洞山と白雲山。 手前には、御堂山と金鶏山。
鹿岳・黒滝山 四ツ又山からマメガタ峠に下る道は、傾斜が急でロープを頼りに下った。
四ツ又山からマメガタ峠に下る道は、傾斜が急でロープを頼りに下った。
鹿岳・黒滝山 Ⅳ峰は小さな祠だった。
Ⅳ峰は小さな祠だった。
鹿岳・黒滝山 浅間山のUP
浅間山のUP
鹿岳・黒滝山 ピンクのロープ。
何だかほっこり😊
ピンクのロープ。 何だかほっこり😊
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠。
マメガタ峠。
鹿岳・黒滝山 見晴台があったので上がってみた。
見晴台があったので上がってみた。
鹿岳・黒滝山 目の前に、一ノ岳、二ノ岳の双耳峰がドーン。
目の前に、一ノ岳、二ノ岳の双耳峰がドーン。
鹿岳・黒滝山 双耳峰のUP
双耳峰のUP
鹿岳・黒滝山 美的センスがないので、いまいち上手に撮れない(^_^)
美的センスがないので、いまいち上手に撮れない(^_^)
鹿岳・黒滝山 途中からの一ノ岳のUP
途中からの一ノ岳のUP
鹿岳・黒滝山 一ノ岳、二ノ岳の分岐までの道もロープ。
一ノ岳、二ノ岳の分岐までの道もロープ。
鹿岳・黒滝山 一ノ岳、二ノ岳分岐。
一ノ岳、二ノ岳分岐。
鹿岳・黒滝山 先に一ノ岳へ。
先に一ノ岳へ。
鹿岳・黒滝山 随所にロープ。管理されている方々のおかげで登れます。
随所にロープ。管理されている方々のおかげで登れます。
鹿岳・黒滝山 途中の展望スポットから二ノ岳。
途中の展望スポットから二ノ岳。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳のUP。山頂にひとがいる。
二ノ岳のUP。山頂にひとがいる。
鹿岳・黒滝山 一ノ岳山頂。
これも逆光。
一ノ岳山頂。 これも逆光。
鹿岳・黒滝山 荒船山方面。
真ん中右に物語山。色づいた山の奥。
荒船山方面。 真ん中右に物語山。色づいた山の奥。
鹿岳・黒滝山 荒船山の台地はすぐ分かる。
荒船山の台地はすぐ分かる。
鹿岳・黒滝山 奥に八ヶ岳が見える。
奥に八ヶ岳が見える。
鹿岳・黒滝山 八ケ岳のUP。左から、赤岳、横岳、硫黄岳。
八ケ岳のUP。左から、赤岳、横岳、硫黄岳。
鹿岳・黒滝山 秩父方面のお山で良いのかな。
左端に小沢岳。
真ん中奥は甲武信ヶ岳かな?
秩父方面のお山で良いのかな。 左端に小沢岳。 真ん中奥は甲武信ヶ岳かな?
鹿岳・黒滝山 二ノ岳のふたつのピーク、それぞれにひとがいる。
二ノ岳のふたつのピーク、それぞれにひとがいる。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳へ。
二ノ岳へ。
鹿岳・黒滝山 梯子。
梯子。
鹿岳・黒滝山 鎖。劔岳@早月尾根よりも怖かったような(^_^)
鎖。劔岳@早月尾根よりも怖かったような(^_^)
鹿岳・黒滝山 ニノ岳から一ノ岳。
ニノ岳から一ノ岳。
鹿岳・黒滝山 ニノ岳山頂。
ニノ岳山頂。
鹿岳・黒滝山 山頂標識。奥に浅間山。
山頂標識。奥に浅間山。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳から奥のピークを望む。
二ノ岳から奥のピークを望む。
鹿岳・黒滝山 奥のピークまで行ってみた。奥のピークから二ノ岳。
奥のピークまで行ってみた。奥のピークから二ノ岳。
鹿岳・黒滝山 四ツ又山と一ノ岳。
真ん中右の尖った山は小沢岳。
奥の左の三角山は、稲含山。
四ツ又山と一ノ岳。 真ん中右の尖った山は小沢岳。 奥の左の三角山は、稲含山。
鹿岳・黒滝山 四ツ又山のUP。
四ツ又山のUP。
鹿岳・黒滝山 昼飯。庭のみかんも生ったので、今日は柿とみかん。
昼飯。庭のみかんも生ったので、今日は柿とみかん。
鹿岳・黒滝山 またまた。浅間のUP
またまた。浅間のUP
鹿岳・黒滝山 奥左から、鼻曲山、留夫山、浅間隠山。
奥左から、鼻曲山、留夫山、浅間隠山。
鹿岳・黒滝山 荒船山と浅間の間。
荒船山と浅間の間。
鹿岳・黒滝山 奥の双耳峰らしいお山のUP。右が物見山。右のお山には鉄塔かな。
奥の双耳峰らしいお山のUP。右が物見山。右のお山には鉄塔かな。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳の先は・・・
オレンジテープがあることは確認しました。
YAMAPでは破線だけど、南牧村のマップでは実線になっている。
ちょっと心細く。止めた(^_^)
二ノ岳の先は・・・ オレンジテープがあることは確認しました。 YAMAPでは破線だけど、南牧村のマップでは実線になっている。 ちょっと心細く。止めた(^_^)
鹿岳・黒滝山 山頂は色褪せていたけど、少し下がると、綺麗な紅葉、黄葉が見られた。
山頂は色褪せていたけど、少し下がると、綺麗な紅葉、黄葉が見られた。
鹿岳・黒滝山 高原方面へ。
高原方面へ。
鹿岳・黒滝山 分岐から、早速ロープ。
分岐から、早速ロープ。
鹿岳・黒滝山 色鮮やかな紅(黄)葉🍁
色鮮やかな紅(黄)葉🍁
鹿岳・黒滝山 同前
同前
鹿岳・黒滝山 同前
同前
鹿岳・黒滝山 同前
同前
鹿岳・黒滝山 同前
同前
鹿岳・黒滝山 少し下ると、まだ青葉だった。
少し下ると、まだ青葉だった。
鹿岳・黒滝山 登山道は落ち葉が積もって分かりにくかったが、随所にテープがあって心強かった。
登山道は落ち葉が積もって分かりにくかったが、随所にテープがあって心強かった。
鹿岳・黒滝山 杉の樹林帯まで下ると、登山道の落ち葉もなく。
杉の樹林帯まで下ると、登山道の落ち葉もなく。
鹿岳・黒滝山 無事下山。
無事下山。
鹿岳・黒滝山 ご褒美は、いつもどおり下仁田町道の駅で、神津牧場ソフトクリーム。
ご褒美は、いつもどおり下仁田町道の駅で、神津牧場ソフトクリーム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。