大天井岳 2022.11.5〜6

2022.11.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の北アルプス締め(多分)に大天井岳 槍がどんどん近づいてくるのが迫力あって良いコースでした。 テント場は風が強くて寒かったので今回の星の撮れ高はほぼ無しw 中房温泉スタート 7時ぐらいに出発したけど既に満車でみんな何処かへ引き返して行きました。 この時期なのにこの混み様。燕岳恐ろし。 合戦の頭までは雪もなく夏道です。 そっから先は登山道も雪がついてるのでアイゼン 等推奨。 小屋直下の道が変わってたけど補修中?初めて通った気がします。 大天井方面に行く人はぐっと減る。 細かなアップダウンがあるけど危険箇所はないかな。もっと雪がついて雪庇とかが発達すると危ないかもしれません。 大天井岳直下の登りが結構急なのと積もるとトラバースが結構怖いかも。 小屋は灯りもついて人もいたけどやってないそう。 水や軽食の販売も一切してないとのことだったので気をつけてください。 吹きさらしなのでテント場は風つおい。 冬季小屋が空いたらそっちの方が快適でしょうね。 夜は風強いし、寒いし、月で明るいなーとか思ってたらあんまり星の写真とれずに朝になってしまいました(泣 月がなければ槍方面の写真が映えるかなーと 今年の北アルプスもこれで最後かな。 また来年 水場情報 第1ベンチより先はこの時期燕山荘購入するのみ。 テント場情報 意外と岩が突き出たりしてていい場所は少ない印象。 後風が強い。 トイレはまだ空いてましたがこの後は閉まりそうな感じ。