旧甲州街道 笹子峠・笹子雁ヶ腹摺山トレッキング

2015.11.29(日) 07:40 - 2015.11.29(日) 14:23
JR笹子駅から、JR甲斐大和駅まで旧甲州街道に沿ってトレッキングをしてきました。旧道は所々不明瞭なところがありましたが、概ね歩きやすく気持ちよくトレッキングできました。途中、笹子峠より旧道からはずれ、笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました。登山道は、尾根道と新道がありますが、新道を歩いてきました。アップダウンがあまりないので、その点は歩きやすいのですが、道幅はとても狭いです。 コースタイム JR笹子駅(7:50)-新田下バス停(8:25)-笹子峠自然遊歩道入口(8:45)-矢立の杉(9:00休憩9:20)-笹子峠(9:50)-笹子雁ヶ腹摺山頂上(10:50昼食休憩11:10)-笹子峠(12:10)-清水橋(13:00)-駒飼宿本陣跡(13:50)-JR甲斐大和駅(14:20)

始点 JR笹子駅

国道20号線から県道日影笹子線に入ります。

新田下バス停

新田下バス停より山道に入ります。

再び県道に戻ります。

笹子峠自然遊歩道に入ります。

矢立の杉

笹子隧道(大月市側)

笹子峠

ここから、登山道に入ります。いきなり急な登りです。

尾根道、新道の分岐

笹子雁ヶ腹摺山頂上

山頂からの富士山。秀麗富嶽十二景・4番山頂。

峠まで戻ってきました。再び旧道を歩きます。

笹子隧道(甲州市側)

笹子隧道より甲州街道峠道に入ります。

清水橋

甲州街道峠道は清水橋までです。ここから県道を歩きます。

駒飼宿の街並み。

駒飼宿本陣跡

中央高速の下を通ります。