前峰・オダッシュ山(アマビエ様お迎えしました)

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
46
距離
6.1 km
のぼり / くだり
682 / 677 m
4
36
54
8
31
36
33
1

活動詳細

すべて見る

【ミッション①】 マーミちゃんと3度目のお山に選んだのはオダッシュ山。 岩場も鎖場も梯子もないし、まだ雪もほとんどなさそう。 私は4度目のオダッシュ山。 風は強そうでてんくらCだけど、晴れ予報☀️ のんびり楽しんできました! 【ミッション②】 オダッシュ山と言えば、フォローさせてもらっているmomoさんがアマビエ様4号を奉納されたお山。 アマビエ様はオダッシュ山にいらっしゃるのかな? このまま雪に埋もれてしまったらと心配になりmomoさんに確認してみました。もし、まだいらっしゃったらお連れすることに。 ※アマビエ様4号について、次の山へ奉納したら活動日記にてお知らせします。

オダッシュ山 十勝平野に日が昇る。
太陽さん、おはよう!
今日もきっといい日だよ✨
十勝平野に日が昇る。 太陽さん、おはよう! 今日もきっといい日だよ✨
オダッシュ山 登山口到着。
皆さんのレポにあったように、工事中です。
記帳したら一番乗り。
なんちゃらトンネル
(ひろき氏に教えてもらったのに忘れた💦)
通って向こう側へ車で行きます!
登山口到着。 皆さんのレポにあったように、工事中です。 記帳したら一番乗り。 なんちゃらトンネル (ひろき氏に教えてもらったのに忘れた💦) 通って向こう側へ車で行きます!
オダッシュ山 スペースあって端に停めました。やっぱり一番乗り。
スペースあって端に停めました。やっぱり一番乗り。
オダッシュ山 朝陽が背中を押してくる。
さぁ、行くぞ😃
朝陽が背中を押してくる。 さぁ、行くぞ😃
オダッシュ山 今日の丸太橋は滑りそうになかったので、マーミちゃんにも丸太橋を勧める(スパルタ)
渡れました👏
今日の丸太橋は滑りそうになかったので、マーミちゃんにも丸太橋を勧める(スパルタ) 渡れました👏
オダッシュ山 早速雪あり。
時々泥。
早速雪あり。 時々泥。
オダッシュ山 最初のビューポイント。
おおーーー!
ここで然別山系が見えたら優勝🏆️
最初のビューポイント。 おおーーー! ここで然別山系が見えたら優勝🏆️
オダッシュ山 ウペペ、ニペは雲がかかってます。
早速脱皮。
風は強いけど、森林帯では気にならない。
ウペペ、ニペは雲がかかってます。 早速脱皮。 風は強いけど、森林帯では気にならない。
オダッシュ山 白樺平、到着!
マーミちゃんも調子よく、すぐに歩きだします。
白樺平、到着! マーミちゃんも調子よく、すぐに歩きだします。
オダッシュ山 前峰、確認👀
最初に来たときは、あれがピークだと思ったよなぁ。
前峰、確認👀 最初に来たときは、あれがピークだと思ったよなぁ。
オダッシュ山 振り返ると十勝平野。
オダッシュの登山道って、ずっと開放的で明るくて好き。
これも、整備をして下さっている方達のおかげです🙏
振り返ると十勝平野。 オダッシュの登山道って、ずっと開放的で明るくて好き。 これも、整備をして下さっている方達のおかげです🙏
オダッシュ山 雪が少しずつ多くなります。
雪が少しずつ多くなります。
オダッシュ山 あ、野うさぎさん?🐰
こんな小動物トレース見つけるのも冬の登山道の楽しみですよね。ちょっと懐かしい。
あ、野うさぎさん?🐰 こんな小動物トレース見つけるのも冬の登山道の楽しみですよね。ちょっと懐かしい。
オダッシュ山 前峰までの急登を前に、今季初のチェーンスパイク装着!
ちょっと懐かしい②
前峰までの急登を前に、今季初のチェーンスパイク装着! ちょっと懐かしい②
オダッシュ山 前峰到着!
前峰到着!
オダッシュ山 この辺りの雪。
結構あります。
チェーンスパイクなくても大丈夫だと思うけど、着けたら安心でした。
この辺りの雪。 結構あります。 チェーンスパイクなくても大丈夫だと思うけど、着けたら安心でした。
オダッシュ山 雪のある登山道。
道北生まれのマーミちゃんは、寒いのへっちゃら。
「雪があると空気が清々しくて気持ちいいねー」
と言いながら登ります。
すごく楽しそう♪
私も楽しい♪
雪のある登山道。 道北生まれのマーミちゃんは、寒いのへっちゃら。 「雪があると空気が清々しくて気持ちいいねー」 と言いながら登ります。 すごく楽しそう♪ 私も楽しい♪
オダッシュ山 トトロ感あるこの道、大好き。
トトロ感あるこの道、大好き。
オダッシュ山 そして、この稜線✨✨
会いたかったよ~
相変わらずかっこいいね。
また今日は朝陽を受けてひだひだが更にきれい!
そして、この稜線✨✨ 会いたかったよ~ 相変わらずかっこいいね。 また今日は朝陽を受けてひだひだが更にきれい!
オダッシュ山 アップしちゃう。
アップしちゃう。
オダッシュ山 向こうのとんがりさん、
三つならんでるけど、どなたでしょうか??
芽室岳もいるのかな??
向こうのとんがりさん、 三つならんでるけど、どなたでしょうか?? 芽室岳もいるのかな??
オダッシュ山 頂上までの急登途中に大声で叫んでしまう!
ウペペもニペも見えてる‼️
肉眼で見ると、白さが際立ち、神々しいお姿でした✨✨
頂上までの急登途中に大声で叫んでしまう! ウペペもニペも見えてる‼️ 肉眼で見ると、白さが際立ち、神々しいお姿でした✨✨
オダッシュ山 頂上到着!
青空✌️
頂上到着! 青空✌️
オダッシュ山 遠くに十勝連峰。
トムラウシももしかしたら見えているのかな?
遠くに十勝連峰。 トムラウシももしかしたら見えているのかな?
オダッシュ山 ささ!
本日のミッション②
アマビエ様はいらっしゃるか??
いました!
momoさんの日記のまま。
ささ! 本日のミッション② アマビエ様はいらっしゃるか?? いました! momoさんの日記のまま。
オダッシュ山 アマビエ様を撮るを撮られる。
アマビエ様を撮るを撮られる。
オダッシュ山 アマビエ様お出まし。
アマビエ様お出まし。
オダッシュ山 少し、土や雪を被っていましたが無事でした。
少し、土や雪を被っていましたが無事でした。
オダッシュ山 しばらくオダッシュ山から見守っていただきありがとうございました。
次のお山へお繋ぎいたします。
しばらくオダッシュ山から見守っていただきありがとうございました。 次のお山へお繋ぎいたします。
オダッシュ山 山頂、風が強かったので前峰まで下りてきました。
岩の裏側で風を避けて休憩タイム。
おにぎり、いただきまーす🍙
山頂、風が強かったので前峰まで下りてきました。 岩の裏側で風を避けて休憩タイム。 おにぎり、いただきまーす🍙
オダッシュ山 今日のおやつたち。
マーミちゃんから柳月のかすてら、防風林、いただきました!
ボトルに入れて来た温かい紅茶とともに。
これ?
もちろん全部この場でいただきましたよ😋
今日のおやつたち。 マーミちゃんから柳月のかすてら、防風林、いただきました! ボトルに入れて来た温かい紅茶とともに。 これ? もちろん全部この場でいただきましたよ😋
オダッシュ山 下山します。
このアーチ。
やっぱり登っている時は気づかなかったなぁ。
下山します。 このアーチ。 やっぱり登っている時は気づかなかったなぁ。
オダッシュ山 赤い実みっけ!
雪は写ってないけど、冬を感じるなぁ。
赤い実みっけ! 雪は写ってないけど、冬を感じるなぁ。
オダッシュ山 あちらの山に登山道のような道がついているのを発見👀
行ってみたいなぁ。
あちらの山に登山道のような道がついているのを発見👀 行ってみたいなぁ。
オダッシュ山 下山も丸太橋行きます!
「落ちたら笑ってね(笑)」
下山も丸太橋行きます! 「落ちたら笑ってね(笑)」
オダッシュ山 おっと、
おっと、
オダッシュ山 セーフヽ(^o^;)ノ
セーフヽ(^o^;)ノ
オダッシュ山 マーミちゃんの番。
おお!
行きより、もう上達してる!
マーミちゃんの番。 おお! 行きより、もう上達してる!
オダッシュ山 かっこいい苔
この辺りはもう、高速の音聞こえてて。
終わっちゃうの名残惜しくて写真撮っちゃう。
かっこいい苔 この辺りはもう、高速の音聞こえてて。 終わっちゃうの名残惜しくて写真撮っちゃう。
オダッシュ山 今日も楽しい1日をありがとうございました❗️
今日も楽しい1日をありがとうございました❗️
オダッシュ山 寳龍新得店で野菜醤油ラーメン🍜
野菜モリモリ✨✨
食べても食べても野菜。
大好きな野菜。
おいしい!
ん?
でもチャーシュー、1枚も出てこなかったなぁ。
野菜ラーメンだもんね。
大満足ですよ。
冷えた体もホカホカに。
寳龍新得店で野菜醤油ラーメン🍜 野菜モリモリ✨✨ 食べても食べても野菜。 大好きな野菜。 おいしい! ん? でもチャーシュー、1枚も出てこなかったなぁ。 野菜ラーメンだもんね。 大満足ですよ。 冷えた体もホカホカに。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。