秘境・大杉谷から大台ヶ原と東大台

2022.11.04(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

秘境・大杉谷から大台ヶ原と東大台のツァーに参加。2泊3日の山旅行ってきま〜す🙋‍♀️ 男性🙎🏻‍♂️2名、女性🙍‍♀️10名、ガイドさん3名の手厚いサポート。 大杉谷は年間の降水量3,500mmを超える日本有数の多雨地帯で、滑りやすく滑落事故が多発している場所です。大杉谷崩壊地は2,004年の台風災害で山肌が崩壊し、無数の巨岩で埋め尽くされた場所。10年間登山道が閉鎖されていました。現在は流された岩はそのままに岩の上を通過するようになっています。立派な滝が幾つもあり、11本の吊り橋がかかった峡谷にエメラルドグリーンの川を眺めながら楽しく歩けるかなぁ♪…と思っていましたが。 名古屋駅に集合して🚌亀山サービスエリアでトイレ休憩。道の駅奥伊勢おおだいで、大杉峡谷登山バスに乗りかえて登山口の第三発電所に向かいます。 所々ガードレールがなく、対向車とすれ違いできないほどの細い道を🚌バスは進み、名古屋駅から3時間ほどかかって登山口に到着💦 ヘルメット🪖被って登山の支度。ストックは鎖を掴めるように1本のみ。今日の目的地は桃の木山の家。大杉谷登山口から登山スタートです🥾💨 早速、岩をくり抜いた登山道が出てきました。頭をぶつけないように⚠️注意して歩きます。 断崖絶壁に張りついたような登山道。「足元が崩れても大丈夫なように、皆さん鎖をしっかり掴んで歩いてね〜」ってガイドさん🙄 右手🫲に持っていたストックを左手🫱に持ち替えようとした瞬間、ストックが手を離れ谷底に真っ直ぐ落ちていきました〜😵 人もこうやって落ちていくのねって、落ちていくストックを見ながら思いました(その時は冷静、思い出すとドキドキします💦) 登ったり下ったり岩場をよじ登ったり、緊張する箇所が幾つもあって標高差のわりに疲れました。 途中でヘッドランプを装着して桃の木山の家に予定時刻に到着。ホッとしました〜😄 お布団がずらっと並んだ大部屋で、ラッキーなことに端っこのスペース確保でき🙇‍♀️最近リニューアルされたヒノキ風呂に入って夕食タイム。 カレー🍛にトンカツ😋 ビール🍺とハイボールでカンパーイ❗️楽しいお仲間達と会話が弾んでコロナ前に戻ったよう(健康チェックシート提出済)とっても楽しい夕食でした💕 20時消灯お休みなさ〜い💤 2日目は5:30朝食、6:30出発です。ここから先が大杉谷。危険な箇所が増えるので両手が使えるようにストックはしまいます。 昨日よりさらに鎖場⛓多い登山道。足場がない岩稜帯は鎖に掴まってよじ登る。鎖が岩場の横に付いているので大変です😑 前の人と距離をあけないようにガシガシ登るので息が切れる〜ふぅー! ソロなら立ち止まって息を整えられますがそれも出来ない🥺ハァハァー水が飲みた〜い‼︎ ツァーの皆さん、何も言わずにひたすら歩く🚶‍♀️さすがです。もちろん私も何も言わずに頑張ります😤 折り重なるように大きな岩の塊がある場所、ここが崩壊地かもと思って🤳一応撮って、後で聞いたらやはりそこが崩壊地でした(もう少し味わって歩きたかったなぁ) 休憩をとりながら先に進み…幾つかの滝を越え、急登を登り大台林道に出た所で大杉谷が終わりました〜😅 ヒヤヒヤする箇所が沢山あって、時には苦行かと思うほど苦しくて… 危険なエリアを乗り越えてヘルメットを外してランチタイム。 ここから大台ヶ原に入って日出ヶ岳に向かいます。日出ヶ岳は大台ヶ原を含めた日本百名山。山頂には展望台があって360度の展望が広がります。 いつの間にか奈良県に入っていました〜🙄 思えば遠くへ来たもんだ〜♪ 大台ヶ原の駐車場🅿️には予定時刻より1時間早く到着しました。 今日のお宿は心・湯治館。2人で一室贅沢です👍お風呂に入って美味しい夕食いただきました😋 最終日は足取り軽く、心も軽く大台ヶ原のハイキング♪ 高低差800mの断崖絶壁にある大蛇グラを目指します。 うん!怖いけど断崖絶壁の上に立つ😤 絶景が広がります〜高所恐怖症でなくて良かった‼︎ 最初から最後までスリル満点💯 ワクワクドキドキ〜💓 お天気に恵まれ素敵なお仲間との出会い、素晴らしい景色に感動した山旅でした。怪我なく無事に歩き通せて感無量です🤒 いつもは買わないピンバッジ。見るたびに頑張ることが出来そうです🍀 長文にお付き合い下さって、ありがとうございました🙇‍♀️ ※ 参考 大杉谷登山センター発行”大杉谷を歩く“