2014/08/18 比叡山

2014.08.17(日) 日帰り

DAY 1

13:50 出町柳(叡山電鉄) → 14:00 修学院駅 → 14:15 きらら坂登山口 → 14:20蛇に遭遇 → 14:45 水飲対陣之跡石碑 → 15:35 ケーブル比叡駅 → 16:15 大比叡山頂 → 16:40 延暦寺 → 17:55 比叡山坂本駅前のセブン-イレブン。 午後から山登りとかどうかと思いつつ地下鉄で家を出発。 修学院からケーブル比叡までは深い森の中の登り。 蛇がいたり結構虫が多かったりする。 道標が至る所に設置されてる&京都一周トレイルの道標もあり道に迷うことはない。 比叡山頂・三角点はTV塔の奥の方にあり見つけづらい。 登りは駆け上ろうと思ってたけどほとんど走れずほぼ歩き。 山頂から延暦寺への下りは道が一部崩壊してて靴が泥々に。 延暦寺から比叡山坂本への下りは単調な下り。 前日の雨がまだ登山道を流れてる感じ。 水分は1.5L採ったけど、出発前と比べて体重-1.5kg。 塩飴舐めてポカリと豆乳がぶ飲みして体重を戻し、 靴を洗ってお盆の山行おしまい!