【東海自然歩道】横蔵寺〜小津峡は通行止め

2022.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

4.2km

のぼり

181m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
6
距離
4.2 km
のぼり / くだり
181 / 196 m
8
59

活動詳細

すべて見る

東海自然歩道を横蔵寺から小津峡を越えようとしたら、通行止めでした。 ホームページで調べたら、だいぶ前から通行止めになっていた。 事前に調べておいたら、すぐにわかったことなのに…、反省〜。 (^_^;)

小津権現山・花房山 本日のゴール地点の小津峡から揖斐川に流れ込む交差点に車を置いて、ママチャリでスタート地点の横蔵寺へ向かいます。
本日のゴール地点の小津峡から揖斐川に流れ込む交差点に車を置いて、ママチャリでスタート地点の横蔵寺へ向かいます。
小津権現山・花房山 揖斐川は紅葉🍁しかけの頃ですね。
揖斐川は紅葉🍁しかけの頃ですね。
小津権現山・花房山 合併前の久瀬村の観光案内図。
今は揖斐川町です。
合併前の久瀬村の観光案内図。 今は揖斐川町です。
小津権現山・花房山 ママチャリで横蔵寺へ向かう途中で、恋のつり橋を見つけて立ち寄ります。
ママチャリで横蔵寺へ向かう途中で、恋のつり橋を見つけて立ち寄ります。
小津権現山・花房山 良い感じの吊り橋です。
良い感じの吊り橋です。
小津権現山・花房山 でも通行止め。
点検中とあるが、だいぶ古そうな通行止め表示です。
もう解除されないんだろうなあ。
(^_^;)
でも通行止め。 点検中とあるが、だいぶ古そうな通行止め表示です。 もう解除されないんだろうなあ。 (^_^;)
小津権現山・花房山 40分かけて、横蔵寺近くの駐車場にやって来ました。ここにママチャリデポして、まずは横蔵寺へ向かいます。
40分かけて、横蔵寺近くの駐車場にやって来ました。ここにママチャリデポして、まずは横蔵寺へ向かいます。
小津権現山・花房山 紅葉し始めた横蔵寺。
これも綺麗です。
紅葉し始めた横蔵寺。 これも綺麗です。
小津権現山・花房山 ここが一番絵になるね。
ここが一番絵になるね。
小津権現山・花房山 横蔵寺を堪能したら、東海自然歩道を歩きます。
右手が歩いてきた横蔵寺からの道、左手がこれから向かう小津峡方面です。
横蔵寺を堪能したら、東海自然歩道を歩きます。 右手が歩いてきた横蔵寺からの道、左手がこれから向かう小津峡方面です。
小津権現山・花房山 歩きはじめてすぐに左手の橋を渡りますが、嫌なものが目に入りました。
歩きはじめてすぐに左手の橋を渡りますが、嫌なものが目に入りました。
小津権現山・花房山 ガ~ン。
なんてこったい。
信じられないので、通行止めまで歩いてみます。
ガ~ン。 なんてこったい。 信じられないので、通行止めまで歩いてみます。
小津権現山・花房山 あ〜、やっぱり通行止めだった。
看板の文字がかすれている。
かなり前から通行止めのようです。この場でスマホで調べたらすぐに通行止め情報が見つかりました。
迂回ルートもナシ。
強引に抜けようとした人が遭難しかけた山レポもあり、ここで断念!
(TдT)
あ〜、やっぱり通行止めだった。 看板の文字がかすれている。 かなり前から通行止めのようです。この場でスマホで調べたらすぐに通行止め情報が見つかりました。 迂回ルートもナシ。 強引に抜けようとした人が遭難しかけた山レポもあり、ここで断念! (TдT)
小津権現山・花房山 あっという間に終わりました。
さっきデポしたばかりのママチャリで、スタート地点まで40分かけて戻りました。
あっという間に終わりました。 さっきデポしたばかりのママチャリで、スタート地点まで40分かけて戻りました。
小津権現山・花房山 時間があるので、周辺を観光。
紅葉🍁が綺麗でした。
時間があるので、周辺を観光。 紅葉🍁が綺麗でした。
小津権現山・花房山 ここも東海自然歩道。
小津峡から先のルートです。
でも、この先にある鍋倉山から先も通行止め。こちらは迂回ルートあるけど、つまらん舗装路です。
ここも東海自然歩道。 小津峡から先のルートです。 でも、この先にある鍋倉山から先も通行止め。こちらは迂回ルートあるけど、つまらん舗装路です。
小津権現山・花房山 夫婦滝は見事でした。
ここら辺の東海自然歩道は、荒れていて大変です。
あ〜疲れた。(^_^;)
夫婦滝は見事でした。 ここら辺の東海自然歩道は、荒れていて大変です。 あ〜疲れた。(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。