初めての蝶ヶ岳!そして今年最後の北アルプス!

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった蝶ヶ岳。でも、三股登山口から登るには夏場は車中泊でもしないと駐車できないとの噂。だけど車中泊は苦手。山小屋も閉じた今なら大丈夫かも。しかも週末は晴れそうだし、ということで蝶ヶ岳に登ってきました! 三股登山口手前の第1駐車場は6時半ごろでもまだ余裕で駐車できました。 登山口あたりは紅葉でしたが、山頂付近は雪。今回はチェーンスパイクを用意して行きました。気温は氷点下なのか霜が美しく、霧氷、霜柱が輝いています。 頂上までほぼずっと上りですが、樹林帯を歩きつつも時々開けて見える景色に癒され、あまり辛さを感じることなく登れました。楽しみにしていたゴジラにも会えました! 途中からかなり雪が多くなりますが、上りではチェーンスパイクなしでも行けました。さすがに降りでは着けました。なくても歩けたかもしれませんが、あると滑るのを気にせず歩けるのですごく楽です。 山頂は強風ですごく寒く、あっという間に体も手も冷えてしまいます。防風防寒着は必須です。帽子・手袋も。寒くて手が悴むなか、目の前に広がる絶景に言葉を失い、これで寒くなければいつまでもここにいたいと思ってしまいました。雪を被った穂高連峰は山頂まで登った人だけが見られるご褒美。本当に美しい!寒いけど、山頂以外でゆっくり食事ができそうな場所もなかったので、もう閉まっている小屋の陰で風を避けながらランチ。みんな考えることは同じで、みんな同じところでお昼をとっていました。暖かくてすぐ食べられるものを持っていくことをお勧めします。 行きは景色を楽しみながらだったので、それほど感じませんでしたが、下山はすごく長く感じました。降っても降っても着かない感じ。トイレも登山口にしかないので、それも注意です。 距離が長い分、少し疲れたけど、山頂の絶景には大満足の登山でした。