三嶺・カヤハゲ(東熊山)・平和丸・高ノ瀬・丸石・剣山

2022.11.04(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:35

距離

29.9km

のぼり

2360m

くだり

2356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 12
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1264 / 511 m
2 10
1 42
47
DAY 2
合計時間
10 時間 35
休憩時間
2 時間 11
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1095 / 1842 m

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、四国に遠征することにした。念願を果たせるか?三度目のアタックだったが、二度あることは三度あるのか?いや、三度目の正直になると、前夜は興奮してか目覚まし⏰💥が鳴る1時間半前に目覚めてしまった。

三嶺・天狗塚・石立山 少々寝不足だったが四国に渡った。穴吹川からの紅葉 に元気がでる 🤩
少々寝不足だったが四国に渡った。穴吹川からの紅葉 に元気がでる 🤩
三嶺・天狗塚・石立山 天気も良好🎵
天気も良好🎵
三嶺・天狗塚・石立山 縦走路の山並みが見えてきた。
縦走路の山並みが見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 見ノ越 🅿️にチャリをデポして、
見ノ越 🅿️にチャリをデポして、
三嶺・天狗塚・石立山 正面の遥かな三嶺へ。
正面の遥かな三嶺へ。
三嶺・天狗塚・石立山 これより登る三嶺が近くなった。
これより登る三嶺が近くなった。
三嶺・天狗塚・石立山 平日とあって、名頃登山口駐車場には余裕があった。
平日とあって、名頃登山口駐車場には余裕があった。
三嶺・天狗塚・石立山 気合いを入れて登山開始する。
気合いを入れて登山開始する。
三嶺・天狗塚・石立山 高圧鉄塔から鮮やかな紅葉と塔丸が見えた 😃
高圧鉄塔から鮮やかな紅葉と塔丸が見えた 😃
三嶺・天狗塚・石立山 延々と登りが続く~。
延々と登りが続く~。
三嶺・天狗塚・石立山 大切なお落とし物に気付き、倒木にザックを置いて、来たルートをたどり探しまくる❗👀
大切なお落とし物に気付き、倒木にザックを置いて、来たルートをたどり探しまくる❗👀
三嶺・天狗塚・石立山 半諦めそうになったが、運良く探し当てた🎵
半諦めそうになったが、運良く探し当てた🎵
三嶺・天狗塚・石立山 登山再開して林道を斜めに横切る。
登山再開して林道を斜めに横切る。
三嶺・天狗塚・石立山 尾根に乗って、
尾根に乗って、
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉が見頃のよう。
紅葉が見頃のよう。
三嶺・天狗塚・石立山 ひたすら高度を上げて、
ひたすら高度を上げて、
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉真っ盛り😃🎵
紅葉真っ盛り😃🎵
三嶺・天狗塚・石立山 平坦なダケモミの丘で、毎度の小休止する 💦
ザックの荷を少しでも軽くしょうとエネルギーチャージするが、さほど変わらない。
平坦なダケモミの丘で、毎度の小休止する 💦 ザックの荷を少しでも軽くしょうとエネルギーチャージするが、さほど変わらない。
三嶺・天狗塚・石立山 気合いを入れ直して、
気合いを入れ直して、
三嶺・天狗塚・石立山 剣が見えてきた~
剣が見えてきた~
三嶺・天狗塚・石立山 正面の窪みが今夜のお宿だ。
正面の窪みが今夜のお宿だ。
三嶺・天狗塚・石立山 森林限界に近づき、
森林限界に近づき、
三嶺・天狗塚・石立山 大岩まで登ってきた~💦
大岩まで登ってきた~💦
三嶺・天狗塚・石立山 一変して険しくなる❗
一変して険しくなる❗
三嶺・天狗塚・石立山 水場辺りからの斜度はハンパじゃない❗️
水場辺りからの斜度はハンパじゃない❗️
三嶺・天狗塚・石立山 初めての時は此処で、腰が退けて脚がすくみあがってしまった🤐❗
左側に落ちれば完全にお陀仏だ。
初めての時は此処で、腰が退けて脚がすくみあがってしまった🤐❗ 左側に落ちれば完全にお陀仏だ。
三嶺・天狗塚・石立山 慎重に難所を通過して、
慎重に難所を通過して、
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋の分岐に着いた。
避難小屋の分岐に着いた。
三嶺・天狗塚・石立山 先は長いので小屋には立ち寄らず。
先は長いので小屋には立ち寄らず。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺を目指した。
三嶺を目指した。
三嶺・天狗塚・石立山 予定タイムよりオーバしたが、三嶺山頂に着いた。
予定タイムよりオーバしたが、三嶺山頂に着いた。
三嶺・天狗塚・石立山 遮る物がない大パノラマが広がる🤩
遮る物がない大パノラマが広がる🤩
三嶺・天狗塚・石立山 時間がないので先を急ぐ。
時間がないので先を急ぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 まだ、ふた山越えなければならない。
まだ、ふた山越えなければならない。
三嶺・天狗塚・石立山 クサリ場を降りて三嶺を振り返る。
クサリ場を降りて三嶺を振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 次ぎなる大岩のクサリ場がある。
次ぎなる大岩のクサリ場がある。
三嶺・天狗塚・石立山 登り優先で待機する。
登り優先で待機する。
三嶺・天狗塚・石立山 安全な所まで下りて、三嶺を返り見る。
安全な所まで下りて、三嶺を返り見る。
三嶺・天狗塚・石立山 手前の小ピークを越えて、後方がカヤハゲ( 東熊山)
手前の小ピークを越えて、後方がカヤハゲ( 東熊山)
三嶺・天狗塚・石立山 登り返して、
登り返して、
三嶺・天狗塚・石立山 ついつい三嶺を撮ってしまう。
ついつい三嶺を撮ってしまう。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲ山頂から三嶺をバックに一息入れた。
カヤハゲ山頂から三嶺をバックに一息入れた。
三嶺・天狗塚・石立山 次ぎなるピークを越えれば白髪避難小屋だ。
次ぎなるピークを越えれば白髪避難小屋だ。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲと三嶺
カヤハゲと三嶺
三嶺・天狗塚・石立山 アップダウンを繰り返し、
アップダウンを繰り返し、
三嶺・天狗塚・石立山 標石があるピークに着いた。
標石があるピークに着いた。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山への分岐を見送り、
白髪山への分岐を見送り、
三嶺・天狗塚・石立山 白髪避難小屋が見えてきた。
白髪避難小屋が見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 小屋の辺りにはテントも張られていた。混雑を避け敢えて平日にしたのだが、男性3人のパーティにふたり連れの女性が居たのには意外だった。
小屋の辺りにはテントも張られていた。混雑を避け敢えて平日にしたのだが、男性3人のパーティにふたり連れの女性が居たのには意外だった。
三嶺・天狗塚・石立山 その後、ソロの男性が来られてほぼ満床になった。
缶ビールと焼酎を約2リットル 飲み干して、山小屋の夜は早い。8時には皆さんもご就寝で、僕も寝袋に入り今日を終えた。
その後、ソロの男性が来られてほぼ満床になった。 缶ビールと焼酎を約2リットル 飲み干して、山小屋の夜は早い。8時には皆さんもご就寝で、僕も寝袋に入り今日を終えた。
三嶺・天狗塚・石立山 おはようございます三嶺 🙏
おはようございます三嶺 🙏
三嶺・天狗塚・石立山 お世話になった白髪避難小屋で、モーニングコーヒと朝食を済ませる。
皆さんもそれぞれに出発されてスタートすると、飲食を消費してザックが軽くなっていた。まだペットボトル2本と缶ビールが 1 本ある。夏場じゃないので大丈夫だろう。
お世話になった白髪避難小屋で、モーニングコーヒと朝食を済ませる。 皆さんもそれぞれに出発されてスタートすると、飲食を消費してザックが軽くなっていた。まだペットボトル2本と缶ビールが 1 本ある。夏場じゃないので大丈夫だろう。
三嶺・天狗塚・石立山 今日も絶好の登山日和のようだ🎵
今日も絶好の登山日和のようだ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 朝日を浴びながら、
朝日を浴びながら、
三嶺・天狗塚・石立山 本日最初のピーク。
本日最初のピーク。
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸に登頂した🎵
平和丸に登頂した🎵
三嶺・天狗塚・石立山 さらに登り返して、
さらに登り返して、
三嶺・天狗塚・石立山 P 1732 から振り返り、三嶺~天狗塚の稜線
P 1732 から振り返り、三嶺~天狗塚の稜線
三嶺・天狗塚・石立山 天空の壮観な笹原の稜線 🤩🎵
天空の壮観な笹原の稜線 🤩🎵
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈と剣はまだ遥か彼方だ。
次郎笈と剣はまだ遥か彼方だ。
三嶺・天狗塚・石立山 天然記念物のオオヤマレンゲ群落。
天然記念物のオオヤマレンゲ群落。
三嶺・天狗塚・石立山 P 1738 に到着する。
P 1738 に到着する。
三嶺・天狗塚・石立山 辺りには鹿除けネットが張られている。
辺りには鹿除けネットが張られている。
三嶺・天狗塚・石立山 手前の高の瀬ピークが見えてきた。
手前の高の瀬ピークが見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 似せピークを越えて、目前が高の瀬山頂だった💦
似せピークを越えて、目前が高の瀬山頂だった💦
三嶺・天狗塚・石立山 眺めが良いので少し寛ぎ過ぎたかな?
眺めが良いので少し寛ぎ過ぎたかな?
三嶺・天狗塚・石立山 谷間に名頃登山口 🅿️ 辺りが見える。
谷間に名頃登山口 🅿️ 辺りが見える。
三嶺・天狗塚・石立山 正面の剣山ヘ、と言ってもまだまだ遠かった~
正面の剣山ヘ、と言ってもまだまだ遠かった~
三嶺・天狗塚・石立山 少し険しい岩場を下りれば、
少し険しい岩場を下りれば、
三嶺・天狗塚・石立山 歩き良い道に変わりだす。
歩き良い道に変わりだす。
三嶺・天狗塚・石立山 振り返り、高の瀬が遠ざかる。
振り返り、高の瀬が遠ざかる。
三嶺・天狗塚・石立山 奥祖谷かずら橋ヘの分岐。
前々回はタイムオーバーで、此処から泣く泣く下山した。
奥祖谷かずら橋ヘの分岐。 前々回はタイムオーバーで、此処から泣く泣く下山した。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山と後方の石立山は、四国一番難易度の高い危険な山と言われているらしい。
白髪山と後方の石立山は、四国一番難易度の高い危険な山と言われているらしい。
三嶺・天狗塚・石立山 丸石避難小屋で、
丸石避難小屋で、
三嶺・天狗塚・石立山 少し早めの昼めしにする。
少し早めの昼めしにする。
三嶺・天狗塚・石立山 これから剣までは初ルートなので、のんびりし過ぎて少しペースを上げた。
これから剣までは初ルートなので、のんびりし過ぎて少しペースを上げた。
三嶺・天狗塚・石立山 いよいよ次郎笈が間近に迫ってきた~🎵
いよいよ次郎笈が間近に迫ってきた~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 里山とは違って雄大な景観😍🎵
里山とは違って雄大な景観😍🎵
三嶺・天狗塚・石立山 左側の丸石ピークを捕らえた。
左側の丸石ピークを捕らえた。
三嶺・天狗塚・石立山 東京からだと言うソロのシニア女性に撮って頂いた。
この山々に深い思い入れがあるのだろうか?
東京からだと言うソロのシニア女性に撮って頂いた。 この山々に深い思い入れがあるのだろうか?
三嶺・天狗塚・石立山 お気をつけてと丸石を後にする。
お気をつけてと丸石を後にする。
三嶺・天狗塚・石立山 気持ち良い稜線🎵
気持ち良い稜線🎵
三嶺・天狗塚・石立山 分岐から斜面が急になりだす。
分岐から斜面が急になりだす。
三嶺・天狗塚・石立山 足取りが重くなりだしペースが上がらない 💦
足取りが重くなりだしペースが上がらない 💦
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈とラスボスの剣山を登り返さなければならない💦
次郎笈とラスボスの剣山を登り返さなければならない💦
三嶺・天狗塚・石立山 白骨樹の先から更に急登になりだす。
白骨樹の先から更に急登になりだす。
三嶺・天狗塚・石立山 丸笹山?
丸笹山?
三嶺・天狗塚・石立山 振り返り、遥か彼方に三嶺
振り返り、遥か彼方に三嶺
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈の急登を目の当たりにして心が折れる。のんびり過ぎてタイムオーバーだった。次郎笈の頂を踏めば、名頃に着く頃には日が暮れてしまう。
次郎笈の急登を目の当たりにして心が折れる。のんびり過ぎてタイムオーバーだった。次郎笈の頂を踏めば、名頃に着く頃には日が暮れてしまう。
三嶺・天狗塚・石立山 次郎くんは見送り、トラバースして太郎さんへ向かうことにした。
次郎くんは見送り、トラバースして太郎さんへ向かうことにした。
三嶺・天狗塚・石立山 斜度のある狭い道❗
斜度のある狭い道❗
三嶺・天狗塚・石立山 でも良い眺めだ~🎵
でも良い眺めだ~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 そして、次郎笈峠に着いた。
そして、次郎笈峠に着いた。
三嶺・天狗塚・石立山 これより剣山ヘの急登 💦
これより剣山ヘの急登 💦
三嶺・天狗塚・石立山 最悪、剣もトラバースできる分岐があるが、ここは意地でも剣を目指した。
最悪、剣もトラバースできる分岐があるが、ここは意地でも剣を目指した。
三嶺・天狗塚・石立山 振り返り、次郎笈から三嶺までの山並み。
振り返り、次郎笈から三嶺までの山並み。
三嶺・天狗塚・石立山 露岩が見えてきた。
露岩が見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 逆光だが、よく見る撮影ポイントだ。
逆光だが、よく見る撮影ポイントだ。
三嶺・天狗塚・石立山 程なくして、剣山山頂に着いた~🎵
程なくして、剣山山頂に着いた~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 平成26年5月4日の昼頃、山頂のベンチで景色を眺めていると、隣に若者が腰掛けてきた。寝起きのようで撮影スタッフが話し掛け始めて、三脚を立てたカメラマンも居る。地元テレビ局の山番組の収録かと思った?
平成26年5月4日の昼頃、山頂のベンチで景色を眺めていると、隣に若者が腰掛けてきた。寝起きのようで撮影スタッフが話し掛け始めて、三脚を立てたカメラマンも居る。地元テレビ局の山番組の収録かと思った?
三嶺・天狗塚・石立山 半年後に知人から、前人未到の日本百名山が放送されていることを知った。
半年後に知人から、前人未到の日本百名山が放送されていることを知った。
三嶺・天狗塚・石立山 早速放送されている番組をチェックしてグレートトラバースを見ていると、何と❗️隣に居た方が田中陽気さんだったとは驚いた。
早速放送されている番組をチェックしてグレートトラバースを見ていると、何と❗️隣に居た方が田中陽気さんだったとは驚いた。
三嶺・天狗塚・石立山 岩上に祠が祀られているヒュッテに降りて、
岩上に祠が祀られているヒュッテに降りて、
三嶺・天狗塚・石立山 剣山本宮 🙏
剣山本宮 🙏
三嶺・天狗塚・石立山 鳥居をくぐり下山に向かう。
鳥居をくぐり下山に向かう。
三嶺・天狗塚・石立山 「刀掛けの松」
「刀掛けの松」
三嶺・天狗塚・石立山 日暮れまでには間にあいそうだ 😅
日暮れまでには間にあいそうだ 😅
三嶺・天狗塚・石立山 西島駅が見えてきた。
西島駅が見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 今回はリフトは使わず。
今回はリフトは使わず。
三嶺・天狗塚・石立山 トンネルを通過する。
トンネルを通過する。
三嶺・天狗塚・石立山 劔神社が見えてきて、
劔神社が見えてきて、
三嶺・天狗塚・石立山 無事下山する 🙏
無事下山する 🙏
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場のチャリは?
駐車場のチャリは?
三嶺・天狗塚・石立山 無事だった~🎵
無事だった~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 まだ重いザックを背負ってるので、ブレーキを掛けながら速度を落とし、カーブミラーからの紅葉が綺麗だった。
まだ重いザックを背負ってるので、ブレーキを掛けながら速度を落とし、カーブミラーからの紅葉が綺麗だった。
三嶺・天狗塚・石立山 ルンルン 😃🎵
ルンルン 😃🎵
三嶺・天狗塚・石立山 鮮やかですね~🎵
鮮やかですね~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 日暮れまでに名頃登山口🅿️に着いた。目標を達成して、長かった縦走を無事終えた~。
日暮れまでに名頃登山口🅿️に着いた。目標を達成して、長かった縦走を無事終えた~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。