初冬の八ヶ岳へ♡阿弥陀岳〜中岳〜赤岳

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

赤岳鉱泉に予約をとり 初冬の南八ヶ岳をコンパクトに 周回する計画を立てた😊 最高の八ヶ岳ブルーを見たかったので 予報を信じて日程も変更した☝️ そ、それなのに… 赤岳山荘のおばちゃんは 「3日、4日は最高のお天気だったのにね〜‼︎今日明日は天気悪そうよ〜‼︎」 え?なんですとーーー😱 当初予定通りの方がお天気良かっただなんて…残念すぎる〜😭 気を取り直し 明るくなるのを待って 美野戸登山口から出発☝️ 朝の空気はめっちゃ冷たい‼︎ 平坦で歩きやすい樹林帯を 黙々と歩く… 2時間半で行者小屋へ到着‼︎ すでに小屋は閉鎖していたが ここで冬装備準備☝️ チェンスパにヘルメットも‼︎ 停滞していると あまりの寒さに この先大丈夫か〜?と不安になる😓 まずは阿弥陀岳へ‼️ 積雪はあるものの チェンスパで余裕のよっちゃん👌 おばちゃんに脅かされ 心配していたお天気だが 青空が出てきたーーー😆 阿弥陀側から見る赤岳は ため息が出るくらいカッコいい♡ ギザギザで迫力満点の横岳や 硫黄岳方面もバッチリ見える👀 さあ、晴れているうちに山頂へ‼️ 梯子やらロープやらある急な岩場を サクサクと登る… 3年前に登った時は 怖かったと記憶しているが、 あれから私も経験を重ね 岩場大好きっ子になってしまった😁 阿弥陀岳山頂に到着すると… あらあら〜 あっという間にガスに包まれ 360度大パノラマとは 程遠い世界に〜😂 山頂にいた人からは 「5分前まで絶景が広がっていたんですけどね〜」と言われ愕然😱 ま、こんなこともあるさ!と 気を取り直し中岳、赤岳へGO ‼️ けっこうな急登を えっさ、えっさと登る… もう八ヶ岳ブルーはどこにもない… 赤岳山頂は 下界は見えるものの やはり分厚い雲に覆われてて 期待していた大展望を 見ることは出来なかった〜😭 晴れていた3年前を思い出し 目を閉じて心の目で絶景を感じる…⁉️ 赤岳展望荘でランチ後、 冷たい強風にさらされながら 頑張って赤岳鉱泉まで下山… 「お風呂、お風呂〜」と かけ声をかけながら…😂 が、しかし‼️ 赤岳鉱泉に着くと もう♨️は終わってしまったとのこと… なんてこった〜😱 大好きなビールよりも 大好きなステーキよりも ♨️を楽しみにしていたのに〜😭 ごめんなさい🙏 予約をキャンセルして美濃戸口まで 下山しちゃいました… 疲れ果て… めちゃめちゃ長く感じた下山だったけど 運良くステキな宿に泊まれて 温かいお風呂と 美味しいビール、 美味しいステーキに ありつけました〜🥰 ハプニングもあり大変でしたが 終わり良ければ全て良し⁉️ 本日もめちゃ楽しい1日でした〜😁