甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根テント泊

2018.06.30(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
2 時間 21
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1846 / 212 m
DAY 2
合計時間
13 時間 23
休憩時間
3 時間 12
距離
10.7 km
のぼり / くだり
771 / 2404 m
1 49
2 40
2 23

活動詳細

すべて見る

三大急登のひとつ、国内屈指の標高差で有名なタフな尾根。 黒戸尾根。 修験道としての歴史も古く、辿り着く甲斐駒ヶ岳山頂からの展望は息を吞む特別なものだと言います。 いつかは…の、念願叶いました。 パートナーは姪っ子のまりりん😘 わたしより遥かにタフでセンスもある彼女のテント泊デビュー(山では💦)も兼ねています。 頼もしい相方との挑戦です✨ それぞれザック重量は15キロ弱。 この、ロングで鎖と梯子も連続するコースにおいてはどんな感じになるのか…。 案の定、コテンパンに打ちのめされてきました! とにかく長い! とにかく登る!! とにかく梯子!!! 下山では… とにかく長い! とにかく下る!! とにかく梯子!!! 背中の荷物が振られてバランスが乱れる。 もうツライとかキツイとか、 通り越えて訳わかんなかったです… (´xωx`)キュゥ-3 ガスが多めでしたが、ご来光時は晴れ渡り、遠く北アルプスや日光男体山まで見渡せました。 もちろん富士山も。 「甲斐駒ヶ岳の山頂からの景色は特別」 本当に実感しました✨✨ 動画で伝わるかな😃 おしゃべり、テントでの山ご飯、何もかも楽しかったです♪ そしてそして。 嬉しい出会いがたくさん♡ 登りでは、naruさん、はだかでんきゅうさん。 下りではやんIGONさん。 お三方とも日帰りピストン👾 どんだけ~(古っ) 仲間にお山でバッタリは、本当に嬉しいものです😄⤴ 甲斐駒、最高! また来たいお山です。 下山後は、TY電気隊長から聞いていた「むかわの湯」へ。 地元の方に愛されるような、綺麗で落ち着いた温泉でした♪ 🐝虫の季節です🐝 眉間をガッツリ刺されまして…。 腫れたらなんと!鼻筋か通ったかのように✨ まりりんからも「整形したみたい!イイ♪」と。 プチ整形疑惑です😅

甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒!とうとう来たね~
甲斐駒!とうとう来たね~
甲斐駒ヶ岳・日向山 いらっしゃ~い
いらっしゃ~い
甲斐駒ヶ岳・日向山 地獄の前の爽やか…
地獄の前の爽やか…
甲斐駒ヶ岳・日向山 長い長い長い樹林帯
長い長い長い樹林帯
甲斐駒ヶ岳・日向山 うへ~
うへ~
甲斐駒ヶ岳・日向山 \(◎o◎)/!銀ちゃん!お初~。やった~♪
\(◎o◎)/!銀ちゃん!お初~。やった~♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここで早くも下山のnaruちゃん登場(^^)/
さすがのまりりんも、初対面なので普通の対応。
ここで早くも下山のnaruちゃん登場(^^)/ さすがのまりりんも、初対面なので普通の対応。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りでは、下山のはだかちゃん登場(^^)/
もちろん顔見知りだから甲斐駒ポーズ強要。
刃渡りでは、下山のはだかちゃん登場(^^)/ もちろん顔見知りだから甲斐駒ポーズ強要。
甲斐駒ヶ岳・日向山 黒戸山を越えると、梯子・鎖天国(地獄)のはじまり~。
黒戸山を越えると、梯子・鎖天国(地獄)のはじまり~。
甲斐駒ヶ岳・日向山 高度感ばりばり((+_+))
高度感ばりばり((+_+))
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヒーヒーでなんとか七丈小屋到着。
でもテン場はこの更に上…。
ヒーヒーでなんとか七丈小屋到着。 でもテン場はこの更に上…。
甲斐駒ヶ岳・日向山 整地が大事♪
整地が大事♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 1日目終了~!頑張ったよねぇ、わたしたち(>_<)
この後まきんこはビールをひっくり返す
1日目終了~!頑張ったよねぇ、わたしたち(>_<) この後まきんこはビールをひっくり返す
甲斐駒ヶ岳・日向山 キムチ鍋♪ 〆はラーメン♪
キムチ鍋♪ 〆はラーメン♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 お野菜も大切ね♪ つまみはキュウリのチョレギ風♪
お野菜も大切ね♪ つまみはキュウリのチョレギ風♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 ご来光のため、夜中に行動。
月明かりに照らされ登る。
ご来光のため、夜中に行動。 月明かりに照らされ登る。
甲斐駒ヶ岳・日向山 わ~ぉ…
わ~ぉ…
甲斐駒ヶ岳・日向山 モルゲンまきんこ
モルゲンまきんこ
甲斐駒ヶ岳・日向山 到着~~!!
手足の開き、角度、姪っ子の厳しいダメ出しを乗り越え。
甲斐駒ポーズ♪
到着~~!! 手足の開き、角度、姪っ子の厳しいダメ出しを乗り越え。 甲斐駒ポーズ♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 まるっ(^^♪
まるっ(^^♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山を見つめるまりりん。
「次はsea to summitね…」
富士山を見つめるまりりん。 「次はsea to summitね…」
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山中の小屋トイレ前で…
(ー_ー)!!
下山中の小屋トイレ前で… (ー_ー)!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちょっと、ちょっと!
やんちゃんじゃな~い?!
( *´艸`)
ちょっと、ちょっと! やんちゃんじゃな~い?! ( *´艸`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっぱり何色かの糸で繋がってるわたしたち。。。
まりりんがかすむほどの、やんちゃんの完成度。
やっぱり何色かの糸で繋がってるわたしたち。。。 まりりんがかすむほどの、やんちゃんの完成度。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちらっ
ちらっ
甲斐駒ヶ岳・日向山 えっへん
えっへん
甲斐駒ヶ岳・日向山 長ぁい♡ 疲れちゃった♡
長ぁい♡ 疲れちゃった♡
甲斐駒ヶ岳・日向山 ばいばい、黒戸尾根♡
ばいばい、黒戸尾根♡
甲斐駒ヶ岳・日向山 しかし重かったな。。。
しかし重かったな。。。
甲斐駒ヶ岳・日向山 今度は身軽で。。。
今度は身軽で。。。
甲斐駒ヶ岳・日向山 頑張りました♪
でもめっちゃ楽しかったね~(*^^)v

☆おしまい☆
頑張りました♪ でもめっちゃ楽しかったね~(*^^)v ☆おしまい☆

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。