播州御嶽山

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

加東市にある播州御嶽山にファミリーハイクのつもりが、意外に出発が遅くなって麓に着いたのが14時過ぎになってしまい日没も早いしどうしよかなと思ったのですが、茶店でゼンザイ食べるから登りたいとのことでコースも易しいのでいざ出発❗️ なぜか登山口のレンタル杖たちの中に富士山の金剛棒が混じっていたので何かの縁かとお借りして、つづら折れの道を登っていくと1時間くらいで山頂のお寺に着き、真の山頂を探して弟くんとヤブを掻き分けて行きましたが有刺鉄線があったので子連れで深追いは諦めて、山頂ぽいところを写真に収めて清水茶屋に移動しました🍡 ゼンザイはたっぷりアズキに焼いた餅が入って意外なボリュームで、黒豆茶も頂いて山頂での肌寒さから解放してくれました🍵 アツアツやったのでゆっくり食べてたら、茶店の人が歩いてきたなら早く下りないと日が暮れるよーと言われて、日の入り90分前に下山を開始して帰りはノンストップで麓に帰ってきました🥾 展望はあまり良くなかったですが、お寺の境内も広く、紅葉も木の種類によって色鮮やかに映えていてまたゆっくりと来たいなと思う良い山でした👍