南ア 鋸岳・横岳&オプション鹿の窓🦌

2022.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:01

距離

27.4km

のぼり

2532m

くだり

2501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 1
休憩時間
1 時間 36
距離
27.4 km
のぼり / くだり
2532 / 2501 m
3 9
1 24
15
7
35
6
1
9
9
1 57

活動詳細

すべて見る

 今日は前回レポでもチラッと紹介させて頂きましたが、南アルプスの鋸岳(のこぎりだけ)⛰にカリマス登山者のSIM∞さんと行って来ました。SIM∞さんただ鋸岳では飽き足らず、鹿🦌の窓と言うとんでもない所へ行きたいと言う。😱あと取れるピークは全部取る(3ピーク)と言う目標設定。  ここも林道長い為、MTBで行きました。🚲林道崩壊箇所6.2キロ地点でチャリをデポ。ここで最初の過ちを二人はおかす。林道崩壊の為、違う方の山から巻こうとした所とんでもない山の上に出てしまい…林道に降りられなくなってしまいました。20分ロス。本当に最初から冷や汗😅でした。途中から沢登りになります。1700メートル地点からは激登り🧗直登🥵そして、角兵衛沢の頭を経て鋸岳へ、細尾根の落ちたらヤバイ所沢山有りで。スリルありました。そして1番恐ろしかったのは鹿の窓🦌そこに行く過程で鎖場が2つありますが、上から見た時に下が見えない位垂直の崖を登り降りした時は冷や汗もんでした。😱今までの登山の中で、1番緊張しました。  そして最後に横岳へ登るのですが、ここは道迷い要注意です。もともと登山道は存在しないため、ルートファインディングで登り降りしました。 最初の目標のミッション達成出来たので、良かったです。🥰

甲斐駒ヶ岳・日向山 林道9.2キロ途中崩壊してます。MTBでは6.2キロ行けます。
林道9.2キロ途中崩壊してます。MTBでは6.2キロ行けます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 SIM∞さん自転車🚲慣れた感じ。前半はSIMさんが先頭を行きました。
SIM∞さん自転車🚲慣れた感じ。前半はSIMさんが先頭を行きました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 林道6.2キロ進んだ所で🚲デポしました。
林道6.2キロ進んだ所で🚲デポしました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最初の林道崩壊箇所ここで、行く道間違えとんでもない事に。😂ここは必ず下に一旦降りてから向こう側に上がって下さい。
最初の林道崩壊箇所ここで、行く道間違えとんでもない事に。😂ここは必ず下に一旦降りてから向こう側に上がって下さい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 林道の巻道で登ったつもりが、、林道に降りられなくなる、、高くてめちゃ急斜面の所に来てしまった。何とか降りましたが乗っけから肝冷やしました。🥶
林道の巻道で登ったつもりが、、林道に降りられなくなる、、高くてめちゃ急斜面の所に来てしまった。何とか降りましたが乗っけから肝冷やしました。🥶
甲斐駒ヶ岳・日向山 この紅葉🍁の色づき綺麗
この紅葉🍁の色づき綺麗
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここで林道終点。
ここで林道終点。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢を登って行きます。
沢を登って行きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士川の水源
富士川の水源
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここが水源、水そんなに持って来なくてもここで汲めば良いです。美味かった。🚰
ここが水源、水そんなに持って来なくてもここで汲めば良いです。美味かった。🚰
甲斐駒ヶ岳・日向山 水源過ぎたあたりからかなり急登になります。🧗
水源過ぎたあたりからかなり急登になります。🧗
甲斐駒ヶ岳・日向山 横岳峠
横岳峠
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳が間近に見えました。
仙丈ヶ岳が間近に見えました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳
北岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳、北岳
仙丈ヶ岳、北岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 39度の急斜面が続きました。
39度の急斜面が続きました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鋸岳が見えて来ました。威圧感あるわー😳さあかかって来なさいとばかりに。
鋸岳が見えて来ました。威圧感あるわー😳さあかかって来なさいとばかりに。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳
北岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳が間近に。雪化粧してました。
仙丈ヶ岳が間近に。雪化粧してました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 危ない箇所沢山あります。
危ない箇所沢山あります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 中央アルプス
中央アルプス
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 鋸岳
鋸岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 ノコちゃん近づいて来ました。⛰横から見るとノコギリの刃の様にギザギザになってる所からこう呼ばれてます。
ノコちゃん近づいて来ました。⛰横から見るとノコギリの刃の様にギザギザになってる所からこう呼ばれてます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 角兵衛沢の頭の三角点探すのちょっと難しかったです。
角兵衛沢の頭の三角点探すのちょっと難しかったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガスって下が見えない方がいいかも。
ガスって下が見えない方がいいかも。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鋸岳本体
鋸岳本体
甲斐駒ヶ岳・日向山 どんだけ急登なの😲
どんだけ急登なの😲
甲斐駒ヶ岳・日向山 雪は少し、普通に登山靴で行けました。
雪は少し、普通に登山靴で行けました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂とうちゃこ⛰2685メートル
山頂とうちゃこ⛰2685メートル
甲斐駒ヶ岳・日向山 SIM∞さん岩場に立つ
SIM∞さん岩場に立つ
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日は安全の為にヘルメット着用しました。ここから鹿の窓🦌に向かいます。
今日は安全の為にヘルメット着用しました。ここから鹿の窓🦌に向かいます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓に向かうのですがここからが大変。ここを降りなくてはならず、、😱降りると今度は向こうの鎖場を登ります。
鹿の窓に向かうのですがここからが大変。ここを降りなくてはならず、、😱降りると今度は向こうの鎖場を登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 CIM∞さん先に降りて行きます。スパイダーマンか忍者になりきらないと😱高さ15メートルはあるかな。
CIM∞さん先に降りて行きます。スパイダーマンか忍者になりきらないと😱高さ15メートルはあるかな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 慎重に!
慎重に!
甲斐駒ヶ岳・日向山 次は自分の番!!🥶何とかやりましたが緊張感半端なかった。
次は自分の番!!🥶何とかやりましたが緊張感半端なかった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 次の鎖場もかなりの斜度滑ったら下まで落ちます。ここは30メートル位ありました。
次の鎖場もかなりの斜度滑ったら下まで落ちます。ここは30メートル位ありました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ほぼ垂直、ここを登り降りします。高さは15メートルはあったかと思います…
ほぼ垂直、ここを登り降りします。高さは15メートルはあったかと思います…
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここも下は切り立った崖になってますから岩側に寄りながら進む。
ここも下は切り立った崖になってますから岩側に寄りながら進む。
甲斐駒ヶ岳・日向山 CIM∞さんイケメン決まってる。😊
CIM∞さんイケメン決まってる。😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓とうちゃこ。晴れてるとここから仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が見えるらしい。
鹿の窓とうちゃこ。晴れてるとここから仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が見えるらしい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 落ちない様に!見てる方もはらはらしました。
落ちない様に!見てる方もはらはらしました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳
北岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 遠くに恵那山かな?まん中あたり。
遠くに恵那山かな?まん中あたり。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿が皮を食べちゃったのだろう。綺麗だった。
鹿が皮を食べちゃったのだろう。綺麗だった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最後に横岳もピーク取りました。ここ道迷い要注意です。😜
最後に横岳もピーク取りました。ここ道迷い要注意です。😜
甲斐駒ヶ岳・日向山 紅葉🍁が見事でした。
紅葉🍁が見事でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 木が、人の顔に見える。😲目、鼻、口もありますね。
木が、人の顔に見える。😲目、鼻、口もありますね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 大きな砂防堤
大きな砂防堤
甲斐駒ヶ岳・日向山 ダルマの様な石
ダルマの様な石
甲斐駒ヶ岳・日向山 最初の林道の巻道間違えここを仕方なく降りて来ましたが急勾配で怖かった。
最初の林道の巻道間違えここを仕方なく降りて来ましたが急勾配で怖かった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りにカモシカが居ました。
帰りにカモシカが居ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 紅葉🍁ここの山最高に綺麗でした。
紅葉🍁ここの山最高に綺麗でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 崩落しませんように!😁
崩落しませんように!😁
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓への道を何とか登り降りしました。😱
鹿の窓への道を何とか登り降りしました。😱
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓ミッション達成😍
鹿の窓ミッション達成😍
甲斐駒ヶ岳・日向山 滑り落ちたら大変!ザレてるので、足を滑らさない様慎重に降りていきました。😱
滑り落ちたら大変!ザレてるので、足を滑らさない様慎重に降りていきました。😱
甲斐駒ヶ岳・日向山 急登でしたー。🧗
急登でしたー。🧗
甲斐駒ヶ岳・日向山 あの鎖場も強烈でした。
あの鎖場も強烈でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。