三ツ瀬明神山日帰り

2015.11.29

活動詳細

詳しく見る

愛知県の山に登るのは久しぶりです。 今日は奥三河の山、三ツ瀬明神山へ行ってきました。 前日の天気予報では晴れだったのですが、残念。。。 晴れ間もなく一日中曇り空の登山でした。 でも、山頂からは南アルプスが一望でき、富士山も頭だけですが、姿を見せてくれました。 ここはロッククライミングの場所としても有名なところなので、たくさんのクライマーさんが腕をみがいていました。 乳岩登山口から途中休憩を30分、3時間半ほどで山頂到着。 なんと山頂には見晴台も設置されていました。 雪をかぶった南アルプスの聖岳や仙丈ケ岳などもくっきりと見えました\(^o^)/ 青空だったらもっと映えただろうに・・・。 今日行って初めて知ったのですが、このあたりは21年前に開かれたわかしゃち国体の山岳競技の会場でもあったようです。 下山は来た道を戻り、途中の巨大な乳岩も見てきました。 そして、登山の後は。。。 定番の温泉でーす! 名号温泉「うめの湯」が近くにあります。 しっかりと休憩をとり、夕食もここで食べました。 私のおすすめは、「朝霧弁当」 品数が多くて量も手頃、おいしくいただきました。 あれれ・・・ 登山の話がいつの間にやら食べ物の話に。。 どうも失礼。(u_u)

ここからスタートです
今日も無事登山できますように。。。
しばらくは整備されたハイキングコースを行きます。
左は乳岩へ、私たちは山頂めざします。 帰り時間があったら寄ってみようかな!
シダが多い山です
こころ、癒されますね。
チビ槍ヶ岳のような岩が見えます。
鬼岩、クライマーさんがいっぱいいるのかな?
明神山頂が見えますね!
胎内くぐり!!???
はい! こころしていきますよ。。
鳳来湖にかかる橋もはっきり見えました。
これはツルリンドウの実でしょうか
あら、ここが山頂ではないのですね、まだ1kmもあるの(*_*;
ずいぶんと登ってきました。
馬の背ですって、転落事故も多いところとか。。
はい、気をつけます。
根こそぎとはこのこと・・・。
9合目まできた~~~!
この看板の向こうに実物が見えますよ!
雪をかぶっているのは聖岳と赤石岳?
これは仙丈ケ岳かな?
遠くすぎてあまり見えない・・・><
山頂とうちゃこーー!!
平成6年、もうそんなに前のことなのだぁ・・
意外と迫力あるハシゴです。
ちょっとだけ、紅葉残っていました。
これ、たぶん鬼岩です。
ここはきれいな紅葉!
断崖絶壁、多いかぶさっています
乳岩通天門から明神山を見る
鍾乳洞の中
実際に見ると谷底へ落ちていきそうです。
20分とありますが、私の足では40分かかりました、、(~_~)
私のおすすめ、朝霧弁当!
ツルツルしたお湯でした!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。